Energia 中国電力

4月前半(5月11日公表)

不適合の管理状況(平成30年4月前半審議分)

印刷用PDF[113KB]

平成30年4月1日~平成30年4月15日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Bグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Cグレード 20件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 4月2日 2号機 施設定期
検査中
通信設備において,通話状態にないにもかかわらず,「話中」の表示が点灯することを確認した。
当該通信設備を点検する。
2 4月2日 1号機 廃止措置
段階
消防設備の点検において,仮置き物品が干渉し誘導灯が視認しにくいことを確認した。
当該誘導灯を移設する。
3 4月3日 共通 Ge核種分析装置(No.2)において,液体窒素の量が通常より減少していることを確認した。
当該装置を補修する。
(Ge核種分析装置:放射線のエネルギーを測定し,線源である放射性物質の特定を行う装置)
4 4月4日 2号機 施設定期
検査中
タービン建物において,配管サポートの取付ボルトの一部が抜けそうになっていることを確認した。
当該配管サポートを補修する。
(配管サポート:配管の荷重等を支持するために使用される支持金具)
5 4月4日 1号機 廃止措置
段階
計装用空気圧縮機において,オイルシール部からわずかな油の漏えいを確認した。
当該圧縮機を補修する。
(計装用空気圧縮機:計測制御機器へ供給する作動用空気を作る機器)
(オイルシール:軸貫通部から潤滑油が漏れるのを防止する部品)
6 4月5日 2号機 施設定期
検査中
ダスト放射線モニタにおいて,記録計の指示値が通常とは異なる印字をしていることを確認した。
当該モニタを点検する。
(ダスト放射線モニタ:建物内の選択された場所の空気を捕集し,空気中の放射性物質濃度を測定する装置)
7 4月5日 共通 Ge核種分析装置(No.4)において,液体窒素の量が通常より減少していることを確認した。
当該装置を補修する。
8 4月6日 2号機 施設定期
検査中
計装用空気圧縮機において,当該圧縮機の制御用空気配管のストレーナに詰まりがあることを確認した。
当該ストレーナを取替える。
(ストレーナ:ゴミを除去する機器)
9 4月6日 1号機 廃止措置
段階
エリア放射線モニタにおいて,記録計を構成している部品が損傷していることを確認した。
当該部品を取替える。
(エリア放射線モニタ:特定のエリアの放射線レベルを連続監視する装置)
10 4月6日 共通 品質保証計画書において,誤った審査方法で審査をしていた計画書があることを確認した。
当該品質保証計画書を再審査する。
(品質保証計画書:品質保証活動を実施するために定めた文書)
11 4月10日 1号機 廃止措置
段階
原子炉建物空気冷却設備において,ポンプ入口圧力計が故障していることを確認した。
当該圧力計を取替える。
12 4月11日 2号機 施設定期
検査中
タービン建物のクレーンの点検において,走行装置が動作しないことを確認した。
当該クレーンを点検する。
13 4月11日 共通 地震発生時において,一部の関係箇所にFAX送信をしていないことを確認した。
送信ができなかった理由を関係箇所へ説明する。
14 4月12日 共通 試験・検査用測定機器の点検において,電圧測定器の誤差が大きいことを確認した。
当該電圧測定器を点検する。
15 4月12日 1号機 廃止措置
段階
液体廃棄物処理設備において,ポンプの出口逆止弁のシート部からわずかな水の漏えいを確認した。
当該弁を点検する。
(液体廃棄物処理設備:発電所建物内で発生する廃液を処理する設備)
(逆止弁:流体の逆流を防止する弁)
16 4月12日 1,2号機
共通
所内ボイラーにおいて,ドラム水面計からわずかな蒸気の漏えいを確認した。
当該水面計を取替える。
(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
(ドラム:ボイラーの上部に設置し蒸気を取り出す設備)
(水面計:容器内の液面の位置を外部から測る計測器)
17 4月13日 1号機 廃止措置
段階
タービン補機冷却設備において,熱交換器内の細管からわずかな水の漏えいがあることを確認した。
当該熱交換器を補修する。
(タービン補機冷却設備:主タービン関係のポンプ,電動機等の機器へ冷却水を供給する設備)
18 4月13日 1号機 廃止措置
段階
タービン補機冷却設備において,ドレン弁に詰まりがあることを確認した。
当該弁を清掃する。
(ドレン弁:水を抜くための弁)
19 4月13日 共通 雑固体廃棄物処理設備において,冷却水温度計が故障していることを確認した。
当該温度計を取替える。
(雑固体廃棄物処理設備:配管廃材等の不燃性の放射性廃棄物を溶融,固化処理する設備)
20 4月13日 共通 是正処置の有効性のレビューにおいて,「評価対象事象レビューシート」が作成されていないものがあることを確認した。
当該シートを作成する。
(是正処置:不適合の発生原因を取り除き,再発防止を行う活動)
(有効性のレビュー:是正処置が有効に機能しているかどうか確認すること)

ページの先頭へ