Energia 中国電力

5月後半(6月20日公表)

不適合の管理状況(平成30年5月後半審議分)

印刷用PDF[141KB]

平成30年5月16日~平成30年5月31日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Bグレード 1件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 5月23日 2号機 施設定期
検査中
送風機室のボーリング作業において,埋設されていた中央制御室排風機用の電源ケーブルを損傷したことを確認した。

当該ケーブルを再敷設する。

(ボーリング作業:建物の床や壁に配管,ケーブル等を通す穴をあける作業)

Cグレード 43件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 5月17日 共通 消火設備の点検において,屋外消火栓箱が腐食していることを確認した。

当該消火栓箱を取替える。
2 5月17日 2号機 施設定期
検査中
鉄イオン注入装置において,電動弁の継手部からわずかな水の漏えいを確認した。

当該継手部を補修する。

(鉄イオン注入装置:復水器内の冷却配管内面に金属酸化皮膜を作って保護するための装置)
3 5月17日 1号機 廃止措置
段階
除じん設備の点検において,ロータリースクリーンのチェーンのギャップが管理値から外れていることを確認した。

当該チェーンを取替える。

(除じん設備:発電所で使用する冷却水(海水)を取水する際にゴミ等を除去するための設備)
(ロータリースクリーン:海水中のゴミを除去するためのネットを回転させる機器)
4 5月18日 3号機 建設中 海水電解装置において,ポンプが停止しているにもかかわらず,ポンプの出口圧力計の指示がでていることを確認した。

当該圧力計を点検する。

(海水電解装置:海生生物の付着を抑制するため,海水を電気分解して電解液を生成し,海水を使用している機器に注入する装置)
5 5月18日 共通 関係自治体に報告した「島根原子力発電所放射性廃棄物及び使用済燃料の管理状況(平成30年3月分)」において,「放射性液体廃棄物1号放水路」に記載誤りがあることを確認した。

当該資料の誤りを修正し関係自治体へ報告する。
6 5月18日 共通 純水装置において,電磁弁が動作しないことを確認した。

当該電磁弁を取替える。

(純水装置:発電所の運転に必要な浄化した水を作る装置)
(電磁弁:電磁石で作動する弁)
7 5月18日 共通 消火設備の点検において,可搬式消防ポンプの圧力が規定値より低いことを確認した。

当該可搬式消防ポンプを取替える。
8 5月21日 共通 除染ポンプの点検において,ポンプ出口配管が腐食していることを確認した。

当該配管を取替える。

(除染ポンプ:機器の洗浄やタンクの水張り等に使用する水を供給するポンプ)
9 5月22日 共通 雑固体廃棄物焼却設備の点検において,雑固体投入機の仕切り板のすきまが管理値を外れていることを確認した。

管理値の見直しをする。

(雑固体廃棄物焼却設備:可燃性の廃棄物を焼却する設備)
10 5月22日 共通 水ろ過装置において,除だく槽排水ポンプが自動起動しないことを確認した。

当該ポンプを自動起動させるレベルスイッチを点検する。

(水ろ過装置:凝集沈殿およびろ過処理により淡水中の濁度成分を除去する装置)
(除だく槽排水ポンプ:除だく槽内の泥を含んだ水を移送するポンプ)
(除だく槽:雨水,渓流水を凝集沈殿させて泥分を取り除く装置)
11 5月22日 3号機 建設中 所内ボイラーにおいて,空気圧縮機の配管が損傷していることを確認した。

当該配管を取替える。

(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
12 5月22日 共通 タンクローリーの方向転換の際,誤って屋外消火栓に接触し,配管が損傷したことを確認した。

当該配管を取替える。
13 5月23日 共通 試験・検査用測定機器の点検において,指示計の表示画面が映らないことを確認した。

当該指示計を補修する。
14 5月23日 共通 雑固体廃棄物焼却設備の点検において,電磁弁のシート部からわずかな空気の漏えいを確認した。

当該電磁弁を取替える。
15 5月24日 2号機 施設定期
検査中
復水脱塩設備の点検において,電磁弁のシート部からわずかな空気の漏えいを確認した。

当該電磁弁を取替える。

(復水脱塩設備:原子炉への給水の水質を浄化するための設備)
16 5月24日 共通 タービン建物の巡視において,仮置き禁止区域に物品が仮置きされていることを確認した。

当該物品を移動する。
17 5月24日 共通 サービス建物の巡視において,仮置中の可燃物品が難燃シートで覆われていないことを確認した。

可燃物品を適切に養生する。

(サービス建物:洗濯設備やチェックポイントを設置している建物)
18 5月24日 3号機 建設中 サービス建物の巡視において,防火扉が自動で全閉しないことを確認した。(第2チェックポイント前階段室)

当該防火扉のドアクローザーを調整する。
19 5月24日 3号機 建設中 サービス建物の巡視において,防火扉が自動で全閉しないことを確認した。(放管機械室前階段室)

当該防火扉のドアクローザーを調整する。
20 5月24日 2号機 施設定期
検査中
非常用ディーゼル発電設備の点検において,空気用ストレーナが損傷していることを確認した。

当該ストレーナを補修する。

(非常用ディーゼル発電設備:外部からの電力供給がなくなった場合に,炉心を冷却する設備に電力を供給するための設備)
(ストレーナ:ゴミを除去する機器)
21 5月25日 共通 チェックポイントにおいて,管理区域立入者の遵守事項が一部適切に実施できていないことを確認した。

管理区域立入者の身体汚染がないことを確認する。

(チェックポイント:管理区域への人の出入りを管理する場所)
22 5月25日 1号機 廃止措置
段階
配電盤の点検において,保護継電器の地絡検出復帰値が管理値から外れていることを確認した。
当該継電器を補修する。

(保護継電器:電流や電圧の急激な変化から電気回路を保護するための装置)
23 5月25日 1,2号機
共通
所内ボイラーにおいて,空気作動弁のシート部からわずかな水の漏えいを確認した。

当該空気作動弁を補修する。
24 5月28日 共通 雑固体廃棄物焼却設備の点検において,雑固体袋詰装置用電動機のブラケット内部が摩耗していることを確認した。

当該ブラケットを補修する。

(雑固体袋詰装置:仕分した可燃物を袋詰めする装置)
(ブラケット:ベアリングを固定するための部品)
25 5月28日 共通 サイトバンカ建物放射線モニタのサンプルラックの点検において,配管ヒータ用温度調節器が故障していることを確認した。

当該温度調整器を取替える。

(サイトバンカ建物:使用済のチャンネルボックスや制御棒等の放射性固体廃棄物を貯蔵・保管するための建物)
26 5月28日 2号機 施設定期
検査中
除じんポンプの点検において,ポンプ出口配管が腐食していることを確認した。

当該配管を取替える。

(除じんポンプ:除じん機(発電所で使用する冷却水(海水)のゴミ等を除去する機器)で除去したゴミ等を洗い流すためのポンプ)
27 5月28日 共通 原子力災害対応資機材である傷病者搬送用車両において,エンジンがかからないことを確認した。

当該車両のバッテリーを取替える。
28 5月29日 2号機 施設定期
検査中
原子炉浄化設備において,ろ過脱塩装置の水張作業後にベント弁を全閉していないことを確認した。

当該ベント弁を全閉する。

(原子炉浄化設備:原子炉内を循環する冷却水中の不純物を取り除き水質を管理するための設備)
(ベント弁:機器および配管系統の油張り時に内部に滞留している空気を排気する弁)
29 5月29日 2号機 施設定期
検査中
鉄イオン注入装置において,洗浄水ラインの圧力が高めを指示していることを確認した。

当該洗浄水ラインを点検する。
30 5月29日 2号機 施設定期
検査中
燃料取扱設備において,異常を知らせる警報が発報したことを確認した。

当該燃料取扱設備を点検する。

(燃料取扱設備:炉心,燃料プール内の燃料を吊上げ移動させる設備)
31 5月29日 2号機 施設定期
検査中
洗濯廃液処理設備において,導電率計の指示が高めを指示していることを確認した。

当該導電率計の検出部を清掃する。

(洗濯廃液処理設備:管理区域内で使用する作業着等の洗濯後の廃液を処理する設備)
32 5月29日 2号機 施設定期
検査中
所内電気設備において,配電盤のヒューズが切れていることを確認した。

当該ヒューズを取替える。
33 5月29日 3号機 建設中 所内ボイラーにおいて,連続ブロー装置の弁のシート部からわずかな水の漏えいを確認した。

当該弁を取替える。

(連続ブロー装置:ボイラー水中の固形分を排出するために,ボイラー水を連続してブローする装置)
34 5月29日 共通 サイトバンカ建物の配電盤の点検において,端子台が損傷していることを確認した。

当該端子台を取替える。
35 5月29日 3号機 建設中 取水槽に設置しているクレーンの点検において,電気回路が故障していることを確認した。

当該電気回路を点検する。
36 5月29日 共通 サイトバンカ建物において,冷凍機の絶縁抵抗が低下していることを確認した。

当該冷凍機を点検する。
37 5月30日 2号機 施設定期
検査中
原子炉浄化設備の点検において,電磁弁のシート部からわずかな空気の漏えいを確認した。

当該電磁弁を取替える。
38 5月30日 共通 サーベイメーターの点検において,電離箱式サーベイメーターが故障していることを確認した。

当該サーベイメーターを補修する。

(サーベイメーター:持ち運び可能な放射線量を測定する機器)
(電離箱:サーベイメーターの一種であり,内部に充填されたガスが放射線により電離することを利用して線量の測定を行う機器)
39 5月30日 共通 固体廃棄物処理設備の点検において,制御盤のスイッチの仕様が違っていることを確認した。

正しい仕様のスイッチと取替える。

(固体廃棄物処理設備:発電所建物内で発生する固体廃棄物を処理する設備)
40 5月31日 2号機 施設定期
検査中
廃棄物処理建物のボーリング作業において,埋設されていたケーブルを損傷したことを確認した。

当該ケーブルを再敷設する。
41 5月31日 共通 道路拡幅工事に伴う配管迂回用ダクト設置工事において,既設ダクトの開口作業の際,ダクトの開口位置が誤っていたことを確認した。

迂回用ダクトとの接続には影響がないため,そのまま使用する。
42 5月31日 3号機 建設中 海水電解装置の点検において,ポンプグランド部の封水配管継手部からわずかな水の漏えいを確認した。

当該配管継手部を取替える。

(グランド部:ポンプの回転軸貫通部のシール部)
(封水:グランド部から電解液の流出防ぐ水)
43 5月31日 3号機 建設中 海水電解装置の点検において,ポンプの水切用リングが摩耗していることを確認した。

当該水切用リングを取替える。

(水切用リング:外部から電動機の軸貫通部へ雨水等が侵入することを防止する部品)

ページの先頭へ