Energia 中国電力

8月前半(9月7日公表)

不適合の管理状況(平成30年8月前半審議分)

印刷用PDF[113KB]

平成30年8月1日~平成30年8月15日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Bグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Cグレード 27件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 8月1日 共通 サービス建物の巡視において,仮置中の可燃物品が難燃シートで覆われていないことを確認した。(放管機械室)

当該可燃物品を適切に養生する。

(サービス建物:洗濯設備やチェックポイントを設置している建物)
2 8月1日 共通 サービス建物の巡視において,仮置中の可燃物品が難燃シートで覆われていないことを確認した。(多目的室)

当該可燃物品を適切に養生する。
3 8月1日 1号機 廃止措置
段階
計装用空気圧縮機において,軸受油の圧力が管理値から外れていることを確認した。

当該圧縮機を点検する。

(計装用空気圧縮機:計測制御機器へ供給する作動用空気を作る機器)
4 8月1日 共通 雑固体廃棄物焼却設備において,セラミックフィルタの逆洗時,異常を知らせる警報が発報したことを確認した。

当該セラミックフィルタを取替える。

(雑固体廃棄物焼却設備:可燃性の廃棄物を焼却する設備)
(セラミックフィルタ:燃焼ガス中の塵埃を捕獲し浄化するセラミック製のフィルタ)
5 8月1日 共通 統合原子力防災ネットワークにおいて,通信障害が発生していることを確認した。

当該ネットワークの通信装置を取替える。
6 8月1日 3号機 建設中 所内ボイラーにおいて,連続ブロー装置のpHの警報が発報したことを確認した。

当該連続ブロー装置を点検する。

(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
(連続ブロー装置:ボイラー水中の固形分を排出するために,ボイラー水を連続してブローする装置)
7 8月2日 3号機 建設中 サービス建物空調換気設備において,冷却水系統の手動弁のシート部からわずかな水の漏えいを確認した。

当該弁を補修する。
8 8月2日 3号機 建設中 所内ボイラーにおいて,排水処理装置のポンプ圧力計の指示針が固着していることを確認した。

当該圧力計を補修する。
9 8月2日 共通 原子炉建物の巡視において,仮置中の可燃物品が難燃シートで覆われていないことを確認した。

当該可燃物品を適切に養生する。
10 8月2日 共通 純水装置において,中和槽排水ポンプが起動停止を繰り返していることを確認した。

当該ポンプを起動停止させるレベルスイッチを取替える。

(純水装置:発電所の運転に必要な浄化した水を作る装置)
11 8月3日 2号機 施設定期
検査中
原子炉建物空調換気設備において,異常を知らせる警報が発報し,原子炉建物送排風機が停止したことを確認した。

当該原子炉建物空調換気設備の継電器を取替える。

(継電器:電気信号を受けて他の電気を制御する装置)
12 8月7日 共通 水ろ過装置において,ポンプ出口配管からわずかな水の漏えいを確認した。

当該配管を取替える。

(水ろ過装置:凝集沈殿およびろ過処理により淡水中の濁度成分を除去する装置)
13 8月7日 共通 純水装置において,配管継手部からわずかな水の漏えいを確認した。

当該継手部を補修する。
14 8月7日 2号機 施設定期
検査中
液体廃棄物処理設備において,pH計が故障していることを確認した。

当該pH計を取替える。

(液体廃棄物処理設備:発電所建物内で発生する廃液を処理する設備)
15 8月8日 共通 雑固体廃棄物焼却設備において,異常を知らせる警報が発報し,自動立体倉庫が停止したことを確認した。

当該自動立体倉庫を点検する。

(自動立体倉庫:仕分,袋詰めした廃棄物を一時保管し,焼却設備へ供給する装置)
16 8月9日 2号機 施設定期
検査中
原子炉補機冷却水設備の点検において,温度計の保護管が外れないことを確認した。

当該保護管を取替える。

(原子炉補機冷却水設備:原子炉関係のポンプ,電動機等の機器へ冷却水を供給する設備)
17 8月9日 2号機 施設定期
検査中
地震観測装置において,LANケーブルを接続する集線装置が故障していることを確認した。

当該集線装置を取替える。
18 8月9日 共通 純水装置において,空気圧縮機の圧力調節弁が故障していることを確認した。

当該圧力調節弁を取替える。
19 8月13日 1号機 廃止措置
段階
変圧器消火設備において,配管からわずかな水の漏えいを確認した。

当該配管を補修する。

(変圧器消火設備:変圧器の火災が発生した場合,消火するための設備)
20 8月13日 共通 消防設備の点検において,屋外消火栓用ポンプの圧力計が損傷していることを確認した。

当該圧力計を取替える。
21 8月14日 共通 廃棄物処理建物の巡視において,仮置中の可燃物品が難燃シートで覆われていないことを確認した。

当該可燃物品を適切に養生する。
22 8月14日 共通 雑固体廃棄物焼却設備において,雑固体袋詰装置の電磁弁の動作が正常でないことを確認した。

当該電磁弁を取替える。

(雑固体袋詰装置:仕分した可燃物を袋詰めする装置)
23 8月14日 共通 可搬式消防ポンプの点検において,ポンプの圧力が規定値より低いことを確認した。

当該可搬式消防ポンプを点検する。
24 8月14日 共通 危険物屋内貯蔵所において,指定の危険物以外の物品が保管されていることを確認した。

当該物品を撤去する。
25 8月14日 共通 原子炉建物の巡視において,仮設足場により誘導灯が視認しにくいことを確認した。

当該仮設足場を撤去する。または,代替の誘導灯を設置する。
26 8月14日 共通 タービン建物の巡視において,仮置物品により誘導灯が視認しにくいことを確認した。

当該仮置物品を撤去する。または,代替の誘導灯を設置する。
27 8月15日 共通 水ろ過装置において,ポンプ出口配管からわずかな水の漏えいを確認した。(8月7日審議分の同一ポンプ出口配管の別の箇所)

当該配管を取替える。

ページの先頭へ