Energia 中国電力

1月前半(2月7日公表)

不適合の管理状況(平成31年1月前半審議分)

印刷用PDF[99KB]

平成31年1月1日~平成31年1月15日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Bグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Cグレード 12件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 1月4日 2号機 施設定期
検査中
原子炉補機冷却水設備の点検において,空気作動弁の駆動空気系統を構成している機器からわずかな空気の漏えいを確認した。

当該機器を取替える。

(原子炉補機冷却水設備:原子炉関係のポンプ,電動機等の機器へ冷却水を供給する設備)
2 1月4日 2号機 施設定期
検査中
消火設備において,屋内消火栓弁のシート部からわずかな水の漏えいを確認した。

当該消火栓弁を取替える。
3 1月4日 2号機 施設定期
検査中
消火設備において,配管継手部からわずかな水の漏えいを確認した。

当該継手部を補修する。
4 1月4日 2号機 施設定期
検査中
液体廃棄物処理設備において,ドレンサンプポンプの運転表示ランプの異常を確認した。

当該ランプ回路を点検する。

(液体廃棄物処理設備:発電所建物内で発生する廃液を処理する設備)
(ドレンサンプポンプ:建物内で発生したドレンをタンクへ送るポンプ)
5 1月7日 3号機 建設中 サービス建物の加湿器において,異常を知らせる警報が発報したことを確認した。

当該加湿器を点検する。

(サービス建物:洗濯設備やチェックポイントを設置している建物)
6 1月7日 3号機 建設中 所内ボイラーにおいて,空気圧縮機と空気供給系統とを繋ぐホースが外れていることを確認した。

当該ホースを接続する。

(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
7 1月9日 共通 APD携帯チェック装置の点検において,当該装置が故障していることを確認した。

当該装置を補修する。

(APD携帯チェック装置:飛び地管理区域に入退域するための装置)
(APD:警報付ポケット線量計。被ばく線量を管理する機器)
8 1月9日 2号機 施設定期
検査中
窒素ガス制御設備において,温度記録計が故障していることを確認した。

当該記録計を取替える。

(窒素ガス制御設備:事故時に発生する水素および酸素ガスの反応を防ぐため,原子炉格納容器内を窒素ガスに置換し窒素ガス濃度を維持するための設備)
9 1月10日 2号機 施設定期
検査中
取水槽において,ケーブルダクトにわずかな雨水が流入していることを確認した。

当該ケーブルダクトを補修する。
10 1月10日 3号機 建設中 所内ボイラーにおいて,バーナーの異常を知らせる警報が発報したことを確認した。

当該バーナーの点火用トランスを取替える。

(バーナー:蒸気または空気の圧力により燃料を噴霧し燃焼させる装置)
11 1月15日 3号機 建設中 所内ボイラーにおいて,給水ポンプの弁のシート部からわずかな水の漏えいを確認した。

当該弁を取替える。

(給水ポンプ:所内ボイラーに水を供給するポンプ)
12 1月15日 3号機 建設中 所内ボイラーにおいて,薬品注入ポンプが運転しているにもかかわらず,薬品が注入されていないことを確認した。

当該ポンプを点検する。

(薬品注入ポンプ:ボイラーの腐食防止,水質の維持等の目的で薬品を注入するポンプ)

ページの先頭へ