Energia 中国電力

2月後半(3月20日公表)

不適合の管理状況(平成31年2月後半審議分)

印刷用PDF[126KB]

平成31年2月16日~平成31年2月28日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Bグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Cグレード28件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 2月18日 共通 所内ボイラーの社内自主検査において,重油系統の異常を知らせる警報が発報し,自動停止したため社内自主検査を中止した。

当該ボイラーを点検する。

(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
2 2月19日 3号機 建設中 原子炉建物のクレーンの点検において,巻上用電動機の冷却ファンが損傷していることを確認した。

当該冷却ファンを取替える。
3 2月19日 共通 原子炉建物において,工事に伴い火災感知器に養生をしていたにもかかわらず警報が発報したことを確認した。

当該火災感知器を停止する。また,適切な火気養生を実施する。
4 2月19日 2号機 施設定期
検査中
プラスチック固化設備において,近傍の掘削作業の影響で固化材タンクの防液堤がわずかに沈下し,建物との接続部にわずかな隙間が発生したことを確認した。

当該防液堤を補修する。

(プラスチック固化設備:廃液等を乾燥粉砕したものをプラスチックにて固化する設備)
(固化材タンク:粉末状の固体廃棄物を固化するための薬液を貯蔵する機器)
5 2月19日 1号機 廃止
措置中
原子炉補機海水設備の配管の点検において,配管の内面塗装にはく離があることを確認した。

当該配管を補修する。

(原子炉補機海水設備:原子炉関係のポンプ電動機等の機器へ供給している冷却水を冷やす熱交換器へ海水を供給する設備)
6 2月19日 1号機 廃止
措置中
航空障害灯で消灯しているものがあることを確認した。

当該航空障害灯を補修する。
7 2月20日 共通 液体廃棄物処理設備において,ポンプ起動時に当該ポンプの出口圧力が上昇しないことを確認した。

当該ポンプを点検する。

(液体廃棄物処理設備:発電所建物内で発生する廃液を処理する設備)
8 2月20日 2号機 施設定期
検査中
原子炉給水ポンプ駆動用タービンの計器用電源装置が故障していることを確認した。

当該電源装置を補修する。

(原子炉給水ポンプ:炉内の蒸気の一部を駆動源とし冷却水を原子炉内に供給するポンプ)
9 2月20日 2号機 施設定期
検査中
アクセスホールカバーに関するひび調査において,アクセスホール内側の切断面に窪みがあることを確認した。

当該箇所を補修する。

(アクセスホールカバー:建設時に原子炉圧力容器底部に出入りするために設けた穴(アクセスホール)を運転開始前に閉止したカバー)
10 2月20日 2号機 施設定期
検査中
固体廃棄物処理設備において,弁のハンドルが固く,操作ができないものがあることを確認した。

当該弁を点検する。

(固体廃棄物処理設備:発電所建物内で発生する固体廃棄物を処理する設備)
11 2月20日 2号機 施設定期
検査中
原子炉建物において,送風機室のドアが閉まらないことを確認した。

当該ドアを補修する。
12 2月21日 共通 消火設備の点検において,弁からわずかな水の漏えいがあることを確認した。

当該弁を取替える。
13 2月21日 共通 電離箱式サーベイメーターの点検において,当該サーベイメーターが故障していることを確認した。

当該サーベイメーターを廃棄する。

(電離箱式サーベイメーター:放射線測定機器の一種であり,内部に充填された気体(空気)が放射線により電離することを利用して,放射線量を測定する機器)
14 2月21日 2号機 施設定期
検査中
燃料取扱設備において,プリンターの異常を知らせる警報が発報していることを確認した。

当該プリンターを取替える。

(燃料取扱設備:炉心,燃料プール内の燃料を吊上げ移動させる設備)
15 2月21日 共通 炉内作業で使用したプラスチック製の作業用椅子の破片が,原子炉ウェルの水面に浮いていることを確認した。

当該破片を回収する。

(原子炉ウェル:運転中は,原子炉圧力容器および原子炉格納容器の蓋を収納する空間。定期検査時は,この空間を満水状態にして燃料取出し作業等を行う。)
16 2月21日 共通 雑固体廃棄物処理設備の点検において,計器からわずかな空気の漏えいがあることを確認した。

当該計器を取替える。

(雑固体廃棄物処理設備:配管廃材等の不燃性の放射性廃棄物を溶融,固化処理する設備)
17 2月22日 共通 調達先が所有する計測器の点検において,計測器の校正の一部が実施されていないことを確認した。

調達先に当該計測器の校正を依頼する。また,当社の計器校正の結果に影響がないことを確認する。
18 2月22日 共通 大量送水車の点検において,オイル混じりの水がわずかに漏えいしていることを確認した。

当該車両を補修する。

(大量送水車:原子炉冷却機能喪失時に,代替手段として,貯水槽,海等から取水し炉心を冷却する設備のうちのひとつ)
19 2月22日 共通 精密測定用ホールボディカウンターの点検において,検出器が故障していることを確認した。

当該ホールボディカウンターを補修する。

(ホールボディカウンター:体内に取り込まれた放射性物質から放出される放射線を測定する装置)
20 2月25日 3号機 建設中 水素ガス検出設備の点検において,バッテリーの内部抵抗値が管理値から外れていることを確認した。

当該バッテリーを取替える。
21 2月25日 3号機 建設中 ろ過水ポンプの点検において,羽根車とケーシングのすきまがわずかに大きくなっていることを確認した。

当該ポンプを補修する。

(ケーシング:ポンプの羽根車が収まるケース)
22 2月25日 3号機 建設中 自動火災報知設備の点検において,故障している火災感知器があることを確認した。

当該感知器を取替える。
23 2月26日 共通 雑固体廃棄物処理設備の点検において,空気圧縮機用電動機の軸受部から異音が発生していることを確認した。

当該電動機の軸受を取替える。
24 2月26日 共通 雑固体廃棄物処理設備の点検において,空気槽の安全弁のシート部からわずかな空気漏えいがあることを確認した。

当該安全弁を取替える。
25 2月27日 共通 配管サポートの溶接作業において,当該サポートで支持している消火設備の配管継手部からわずかな水の漏えいがあることを確認した。

当該サポートを補修する。また,配管継手部を増し締めする。

(サポート:配管等の荷重を支持するために使用される支持金具)
26 2月27日 共通 APD設定器の点検において,該当設定器の電源を入れても動作しないことを確認した。

当該設定器を廃棄する。

(APD設定器:個々のAPDに警報発生値等の情報を入力する装置)
(APD:警報付ポケット線量計。日々の被ばく線量を管理する測定器)
27 2月28日 2号機 施設定期
検査中
残留熱除去系計器の点検において,トーラス水温度計の誤差が大きいことを確認した。

当該計器を調整する。

(残留熱除去系:原子炉が停止した後に燃料から発生する熱を除去・冷却する系統)
(トーラス:非常用炉心冷却系で使用する水を貯蔵するドーナツ状の設備)
(非常用炉心冷却系:原子炉内の冷却水が減少したり配管が破断して急速に冷却水が流失したときなどに緊急に炉心を冷却するための系統)
28 2月28日 3号機 建設中 所内ボイラーにおいて,連続ブロー流量計の配管継手部からわずかな水の漏えいを確認した。

当該継手のパッキンを取替える。

(連続ブロー:ボイラー水中の固形分を排出するために,ボイラー水を連続してブローすること)

ページの先頭へ