Energia 中国電力

3月前半(4月8日公表)

不適合の管理状況(2019年3月前半審議分)

印刷用PDF[122KB]

2019年3月1日~2019年3月15日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Bグレード 1件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 3月13日 共通 協力会社社員がチェックポイントの管理区域内に置き忘れた携帯物品を汚染検査を行わずに管理区域外に搬出したことを確認した。

当該携帯物品の汚染の有無を確認する。

(チェックポイント:管理区域への人の出入を管理する場所)

Cグレード21件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 3月1日 共通 クレーンの修理工事において,当該クレーンの電磁接触器が動作しないことを確認した。

当該電磁接触器を取替える。

(電磁接触器:電磁石の動作によってスイッチを入り切りする機器)
2 3月4日 共通 原子力防災資機材である運搬車両の点検において,エンジンがかからないことを確認した。

当該車両のバッテリーを取替える。

(原子力防災資機材:原子力防災組織がその業務を行うために必要な資機材)
3 3月4日 共通 配電盤の点検において,保護継電器を動作させても瞬時に復帰するものがあることを確認した

当該継電器を取替える。

(配電盤:機器に電気を供給している盤)
(保護継電器:電流や電圧の急激な変化から電気回路を保護するための装置)
4 3月5日 2号機 施設定期検査中 原子炉建物主天井クレーンの点検において,フットブレーキが正常に作動しないことを確認した。

当該ブレーキを補修する。
5 3月5日 共通 地震観測装置の点検において,検知器の感度が低下していることを確認した。

当該地震観測装置を補修する。
6 3月5日 共通 可搬式消防ポンプの点検において,バッテリーを充電しても充電完了にならず,ポンプが起動しないことを確認した。

当該消防ポンプのバッテリーを取替える。
7 3月5日 共通 サイトバンカ建物の空気圧縮機の点検において,クーラント循環ポンプ用電動機の軸受部から異音がすることを確認した。

当該電動機の軸受を取替える。

(サイトバンカ建物:使用済のチャンネルボックスや制御棒等の放射性固体廃棄物を貯蔵・保管するための建物)
(クーラント:エンジンや機械などを冷却する液体)
8 3月6日 共通 試験用計器の点検において,当該計器の誤差が大きいことを確認した。

当該計器を調整する。
9 3月6日 2号機 施設定期検査中 プラスチック固化設備の温度記録計において,インクリボンを固定する部品が損傷していることを確認した。

当該記録計を補修する。

(プラスチック固化設備:廃液等を乾燥粉砕したものをプラスチックにて固化する設備)
10 3月6日 共通 放射性物品の発電所構内輸送において,輸送車両に取付ける標識が輸送中に剥落したことを確認した。

当該標識を回収する。
11 3月7日 共通 原子炉補機冷却水設備他で使用しているケーブルにおいて,不適切な行為が行われたケーブルが納入されていることを確認した。
平成31年3月5日お知らせ済

ケーブルの要求性能を満足しており,安全性に影響がないことを確認しているため,そのまま使用する。

(原子炉補機冷却水設備:原子炉関係のポンプ電動機等の機器へ冷却水を供給する設備)
12 3月8日 共通 ハンディターミナルが故障していることを確認した。

当該ハンディターミナルを補修する。

(ハンディターミナル:特定の放射線管理区域に入域する際にAPDの情報を読み取る装置)
(APD:警報付ポケット線量計。日々の被ばく線量を管理する測定器)
13 3月8日 共通 原子炉建物空調換気設備点検の足場作業において,誤って弁のリミットスイッチに接触したことを確認した。

当該リミットスイッチに異常のないことを確認し,復旧する。
14 3月8日 共通 原子炉建物の巡視において,難燃シートで覆われていない可燃物品が仮置きされていることを確認した。(2号機1階東側)

当該可燃物品を適切に養生する。
15 3月8日 共通 取水設備の巡視において,恒常物品表示のない物品があることを確認した。(1号機取水槽北側)

当該物品の恒常物品表示を行う。
16 3月8日 共通 平成25年度の廃棄体の記録において,搬出できない廃棄体があることを確認した。

当該記録を訂正する。また,当該廃棄体を識別し,保管する。
17 3月12日 共通 消防設備の点検において,点灯しない誘導灯があることを確認した。

当該誘導灯の補修,および,バッテリーの取替えを行う。
18 3月12日 1号機 廃止措置中 原子炉建物空気冷却設備において,冷水ポンプ出口圧力計の指示がでていないことを確認した。

当該圧力計を点検する。

(原子炉建物空気冷却設備:原子炉建物内の雰囲気(空気)を冷却する設備)
19 3月13日 共通 原子炉建物の巡視において,期限切れの仮置表示票があることを確認した。(2号機地下2階南側)

当該仮置表示票の期限を更新する。
20 3月14日 2号機 施設定期検査中 プラスチック固化設備において,コンベア停止中にもかかわらず警報が発報したことを確認した。

当該コンベアの計器を点検する。
21 3月15日 共通 島根原子力規制事務所から,当社の津波警報発令時における水密扉の運用方法と,水密扉および防波壁ゲートの運用に係る手順書の位置付けについて,改善を図るよう指導文書が出された。

指導内容について適切に改善を図り,速やかに規制事務所に報告する。

ページの先頭へ