Energia 中国電力

5月前半(6月7日公表)

不適合の管理状況(2019年5月前半審議分)

印刷用PDF[97KB]

2019年5月1日~2019年5月15日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Bグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Cグレード25件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 5月7日 1号機 廃止措置中 タービン建物のクレーンの点検において,電磁ブレーキのストロークが管理値から外れていることを確認した。

当該電磁ブレーキを補修する。
2 5月7日 共通 ダストサンプラーを起動したところ,停止操作していないにもかかわらず停止することを確認した。

当該ダストサンプラーを補修する。

(ダストサンプラー:空気中の放射性物質濃度を測定するため,空気中の塵をろ紙上に集める装置)
3 5月7日 共通 チェックポイントにおいて,作業員が管理区域用下着を着用したまま脱衣エリアから体表面モニターエリアに入ったことを確認した。

当該作業員の体表面,および,体表面モニターエリアの汚染の有無を確認する。

(チェックポイント:管理区域への人の出入りを管理する場所)
(体表面モニター:体の表面に放射性物質が付着していないかを検査する装置)
4 5月7日 共通 「島根原子力発電所文書管理手順書」において,文書等一覧表に確認者の記載が一部不足していることを確認した。

当該文書等一覧表に不足している確認者を追加する。
5 5月7日 2号機 施設定期検査中 洗濯廃液処理設備において,ランドリー・ドレン乾燥機の回転が上がらないことを確認した。

当該乾燥機を点検する。

(洗濯廃液処理設備:洗濯後の排水を処理する設備)
(ランドリー・ドレン乾燥機:洗濯排水を濃縮処理した後,乾燥・粉体化する機器)
6 5月7日 共通 気象観測装置の屋外電線管に腐食があることを確認した。

当該電線管を補修する。
7 5月8日 1号機 廃止措置中 原子炉浄化設備において,サンプル採取弁のシート部からわずかな水の漏えいがあることを確認した。

当該弁を点検する。

(原子炉浄化設備:原子炉内を循環する冷却水中の不純物を取り除き水質を管理するための設備)
8 5月8日 共通 放射性廃棄物管理月報の作成に使用するストロンチウム測定結果報告書に誤記があることを確認した。

当該報告書を訂正する。
9 5月8日 共通 雑固体廃棄物処理設備の溶融炉を運転して実施する炉内監視テレビの調整において,カメラの不具合で調整が完了せず,溶融炉を停止した。炉内で製作中であった溶融体が溶融不良体となったことを確認した。

当該溶融不良体を識別して保管する。

(雑固体廃棄物処理設備:配管廃材等の不燃性の放射性廃棄物を溶融,固化処理する設備)
(溶融炉:配管廃材等の不燃性の放射性雑固体廃棄物を溶かす設備)
10 5月9日 共通 放射線測定機器を管理するシステムにおいて,可搬式気象観測装置の点検年月日に誤りがあることを確認した。

当該点検年月日のデータを修正する。
11 5月9日 共通 不適合グレードをCからBに変更した案件において,「不適合管理および是正処置報告書」,および,システムが修正されていないことを確認した。

当該報告書,および,システムのデータを修正する。
12 5月9日 共通 純水装置において,脱塩塔の再生に必要な弁を別作業で隔離していた状態で再生を始めたため,再生工程が進まないことを確認した。

当該作業の状況を確認したうえで,隔離を復旧し,純水装置の脱塩塔の再生を行う。

(純水装置:発電所の運転に必要な浄化した水を作る装置)
13 5月9日 1号機 廃止措置中 中央制御室に設置している運転監視用計算機の端末において,印刷ができないことを確認した。

当該端末を再起動する。
14 5月9日 3号機 建設中 サービス建物の電灯盤電源切替後に,分電盤の保護継電器が動作していることを確認した。

当該分電盤の回路を点検する。

(サービス建物:3号機の洗濯設備やチェックポイントを設置している建物)
(保護継電器:電流や電圧の急激な変化から電気回路を保護するための装置)
15 5月10日 3号機 建設中 原子炉補機海水ポンプ室において,天井に雨漏りの跡があることを確認した。

当該雨漏り箇所を補修する。

(原子炉補機海水ポンプ:原子炉関係のポンプ,電動機等の機器へ供給している冷却水を冷やす熱交換器へ海水を供給するポンプ)
16 5月10日 共通 モニタリングポスト局舎内にある発電機において,燃料ドレン配管の弁のシート部から,わずかな燃料油の漏えいがあることを確認した。

当該弁を取替える。

(モニタリングポスト:環境放射線量を測定するため原子力施設周辺に設置された放射線観測装置)
17 5月10日 3号機 建設中 所内ボイラーにおいて,空気圧縮機の銅配管が折れていることを確認した。

当該配管を取替える。

(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
18 5月13日 共通 業務委託に係る「見積依頼先評価票」において,誤った様式を用いて作成しているものがあることを確認した。

当該見積依頼先評価票を識別し管理する。
19 5月13日 3号機 建設中 取水設備の分電盤の点検において,海水電解装置の電源を切り換えたところ当該装置のシーケンサーにエラーが発生したことを確認した。

当該シーケンサーのプログラムを書き換える。

(海水電解装置:海生生物の付着を抑制するため,海水を電気分解して電解液を生成し,海水を使用している機器に注入する装置)
(シーケンサー:予め定められたプログラムに従って制御を行う機器)
20 5月13日 2号機 施設定期検査中 非常用ディーゼル発電設備の点検において,ピストンのメッキが一部剥離していることを確認した。

当該ピストンを取替える。

(非常用ディーゼル発電設備:外部からの電力供給がなくなった場合に炉心を緊急冷却する設備に電力を供給するための設備)
21 5月13日 共通 原子炉建物内の工事において,現場に掲示している作業管理チェックシートの実施済み項目に当社のサインが入っていないことを確認した。

当該チェックシートの実施済み項目にサインする。
22 5月13日 共通 手順書を登録している社内システムにおいて,「原子力災害対応資機材等の管理手順書」の最新版が登録されていないことを確認した。

当該手順書の最新版を社内システムに登録する。
23 5月14日 1号機 廃止措置中 タービン補機冷却水設備において,冷凍機冷却水の弁のシート部から,わずかな水の漏えいがあることを確認した。

当該弁を補修する。

(タービン補機海水系設備:主タービン関係のポンプ,電動機等の機器へ供給している冷却水を冷やす熱交換器へ海水を供給する設備)
24 5月14日 共通 国に提出する「放射線業務従事者線量等報告書」の国への提出前のチェックにおいて,記載に誤りがあることを確認した。

当該報告書を訂正する。
25 5月14日 共通 所内ボイラーにおいて,水面計からわずかな水の漏えいがあることを確認した。

当該水面計を補修する。

ページの先頭へ