Energia 中国電力

5月後半(6月20日公表)

不適合の管理状況(2019年5月後半審議分)

印刷用PDF[169KB]

2019年5月16日~2019年5月31日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Bグレード 1件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 5月16日 共通 実用炉規則ならびに保安規定に基づき10年間保存しておくべき記録のうち,平成24年度分の「管理区域における外部放射線に係る一週間の線量当量」等の記録が誤って廃棄されていることを確認した。

原子力安全への影響がないことを確認する。

Cグレード46件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 5月16日 共通 可搬式消防ポンプの点検において,技術基準で定められた性能を満足しないものがあることを確認した。

当該ポンプを補修する。または予備のポンプと取替える。
2 5月16日 共通 中性子計測装置の取外し作業において,当該装置を燃料プール水中から取り出した際に原子炉建物の放射線高を知らせる警報が発報したことを確認した。

当該装置を水中に戻し,警報を解除する。
3 5月17日 共通 低レベル放射性廃棄物検査装置の運転において,当該装置の異常を知らせる警報が発報したことを確認した。

当該装置を点検する。
4 5月17日 2号機 施設定期検査中 非常用ディーゼル発電設備の点検において,一部の燃料噴射弁に噴霧不良があることを確認した。

当該噴射弁を取替える。

(非常用ディーゼル発電設備:外部からの電力供給がなくなった場合に炉心を冷却する設備に電力を供給するための設備)
(燃料噴射弁:ディーゼル機関の燃焼室に燃料を供給するラインに設置された弁)
5 5月17日 2号機 施設定期検査中 所内用圧縮空気設備において,圧縮空気供給弁のシート部からわずかな空気の漏えいがあることを確認した。

当該弁を補修する。

(所内用圧縮空気設備:所内で使用する作業用圧縮空気を供給する設備)
6 5月20日 共通 空気呼吸器(訓練用)の点検において,当該空気呼吸器が故障していることを確認した。

当該空気呼吸器を廃棄する。
7 5月20日 共通 業務委託の記録において,一部の仕様書と報告書に承認日が記載されていないものがあることを確認した。

当該記録に承認日を記載する。
8 5月20日 共通 Ge核種分析装置の測定前のチェックにおいて,測定ができないことを確認した。

当該装置を点検する。

(Ge核種分析装置:放射線のエネルギーを測定し,線源である放射性物質の特定を行う装置)
9 5月20日 共通 放射性固体廃棄物管理システムにおいて,放射性物質の輸送帳票を作成したところ,出力した帳票と手順書の様式に差異があることを確認した。

当該システムの帳票様式の変更または手順書の様式を改正する。
10 5月20日 共通 雑固体廃棄物焼却設備のセラミックフィルタの自動逆洗において,当該装置の異常を知らせる警報が発報したことを確認した。

当該装置を点検する。

(雑固体廃棄物焼却設備:可燃性の廃棄物を焼却する設備)
(セラミックフィルタ:燃焼ガス中の塵埃を捕獲し浄化するセラミック製のフィルタ)
11 5月20日 共通 燃料プール冷却水ポンプにおいて,点検用チェーンブロックがポンプの真上に設置保管されていることを確認した。

当該チェーンブロックを所定の保管位置に移動する。

(燃料プール冷却水ポンプ:燃料プール内の使用済燃料を冷却する水を供給するポンプ)
(チェーンブロック:滑車・歯車にチェーンを組合わせ重量物を持ち上げる装置)
12 5月21日 1号機 廃止措置中 所内蒸気設備において,外気処理装置蒸気元弁のシート部にわずかな蒸気の漏えいがあることを確認した。

当該弁を取替える

(所内蒸気設備:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する設備)
(外気処理装置:屋外から取入れる空調用の空気から砂埃などを除去する装置)
13 5月21日 3号機 建設中 所内ボイラー用の空気圧縮機において,当該圧縮機のドレンホースがドレン受けから外れていることを確認した。

当該ホースをドレン受けに入るよう手直しし,固縛する。

(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
14 5月21日 1号機 廃止措置中 原子炉補機海水設備において,機器の空気抜き弁のシート部からわずかな海水の漏えいがあることを確認した。

当該弁を取替える。

(原子炉補機海水設備:原子炉関係のポンプ,電動機等の機器へ供給している冷却水を冷やす熱交換器へ海水を供給する設備)
15 5月22日 1号機 廃止措置中 電気設備の点検において,停止した起動変圧器の電流計の指示が正常でないことを確認した。

当該電流計を調整する。

(起動変圧器:発電所の起動・停止時および停止中に必要な機器に電気を供給するための設備)
16 5月22日 2号機 施設定期検査中 所内電気設備の配電盤において,当該配電盤の故障ランプが点灯していることを確認した。

当該配電盤を点検する。
17 5月22日 共通 放射線測定機器を管理するシステムにおいて,可搬式気象観測装置の点検年月日に誤りがあることを確認した。

当該点検年月日のデータを修正する。
18 5月22日 共通 2019年3月7日にホームページで公開した不適合の発生状況(2019年2月前半審議分)において,不適合案件1件(Bグレード)が公開されていないことを確認した。

当該不適合案件を公開する。
19 5月22日 3号機 建設中 屋外消火栓の点検において,原子炉建物東側消火栓の弁のシート部からわずかな水の漏えいがあることを確認した。

当該弁を点検する。
20 5月22日 3号機 建設中 屋外消火栓の点検において,一部の消火栓格納箱に腐食による損傷があることを確認した。

当該消火栓格納箱を取替える。
21 5月22日 共通 2号機タービン建物において,表示のない可燃物品があることを確認した。

当該物品を撤去する。
22 5月23日 2号機 施設定期検査中 非常用ディーゼル発電設備の点検において,燃料噴射ポンプの部品にわずかな傷があることを確認した。

当該部品を取替える。
23 5月23日 2号機 施設定期検査中 プラスチック固化設備において,乾燥機が運転中に警報を発報し,自動停止したことを確認した。

当該乾燥機を点検する。

(プラスチック固化設備:廃液等を乾燥粉砕したものをプラスチックにて固化する設備)
(乾燥機:固体廃棄物処理設備において,廃液を粉体化するための機器)
(固体廃棄物処理設備:発電所建物内で発生する固体廃棄物を処理する設備)
24 5月24日 3号機 建設中 屋外ダクト内排水ポンプ(E5)の動作確認において,当該ポンプが設置されているピットの水位計が動作していなかったことを確認した。

当該水位計を点検する。
25 5月24日 3号機 建設中 屋外ダクト内排水ポンプ(M4)の動作確認において,当該ポンプが設置されているピットの水位計が動作していなかったことを確認した。

当該水位計を点検する。
26 5月24日 2号機 施設定期検査中 除じん設備において,除じんポンプが揚水しないことを確認した。

当該ポンプを補修する。

(除じん設備:発電所で使用する冷却水(海水)を取水する際にゴミ等を除去するための設備)
(除じんポンプ:除じん機で除去したゴミ等を洗い流すためのポンプ)
27 5月24日 共通 ガスタービン発電機車をけん引する車両において,エンジン始動時に警報が発報することを確認した。

当該車両を点検する。
28 5月24日 1号機 廃止措置中 原子炉補機海水設備において,ストレーナーのドレン穴からわずかな海水の漏えいがあることを確認した。

当該ストレーナーを点検する。

(原子炉補機海水設備:原子炉関係のポンプ,電動機等の機器へ供給している冷却水を冷やす熱交換器へ海水を供給する設備)
(ストレーナー:ゴミを除去する機器)
29 5月24日 2号機 施設定期検査中 洗濯廃液処理設備において,運転中のランドリ・ドレン乾燥機の警報が発報し,自動停止したことを確認した。

当該機器を点検する。

(洗濯廃液処理設備:洗濯後の排水を処理する設備)
(ランドリ・ドレン乾燥機:洗濯排水を濃縮処理した後,乾燥・粉体化する機器)
30 5月27日 3号機 建設中 地下水排水設備において,ポンプの出口配管からわずかな水の漏えいがあることを確認した。

当該配管の補修を行う。
31 5月27日 1号機 廃止措置中 放水設備の点検において,放水路内の一部にコンクリートのはく離があることを確認した。

当該はく離部を補修する。
32 5月27日 2号機 施設定期検査中 電気設備の点検において,蓄電池の接続板に腐食があることを確認した。

当該接続板を取替える。
33 5月27日 共通 純水装置において蒸気配管からわずかな水の漏えいがあることを確認した。

当該配管を取替える。

(純水装置:発電所の運転に必要な浄化した水を作る装置)
34 5月28日 共通 原子炉建物(3号機)の巡視において,仮置中の可燃物品が不燃または難燃シートで覆われていないことを確認した。

当該可燃物品を適切な保管場所へ移動する。
35 5月28日 共通 構外駐車場の進入道路において,視線誘導標を設置する占用許可申請を行っていないことを確認した。

当該申請を行う。

(視線誘導標:道路の側面に設置して、路側の表示をするもの)
36 5月28日 共通 水ろ過装置において,弁のグランド部からわずかな空気の漏えいがあることを確認した。

当該弁を取替える。

(グランド部:弁棒貫通部のシール部)
37 5月28日 2号機 施設定期検査中 非常用ディーゼル発電設備の点検において,一部の燃料噴射弁の部品に腐食があることを確認した。

当該部品を取替える。
38 5月28日 2号機 施設定期検査中 気象観測装置において,風向風速計の通信装置が故障していることを確認した。

当該通信装置を取替える。
39 5月29日 1号機 廃止措置中 非常用ガス処理設備において,フィルタ差圧計の指示が0kPaより低い値を指示していることを確認した。

当該差圧計を点検する。

(非常用ガス処理設備:事故時に原子炉建物を負圧にするとともに放出される気体に含まれる放射性物質を高性能フィルタ等を通して除去し排気筒へ導く設備)
40 5月29日 共通 緊急時原子力発電所情報伝送システムの中継盤内において,サージプロテクタのエラー表示が点灯していることを確認した。

当該サージプロテクタを取替える。

(緊急時原子力発電所情報伝送システム:原子力発電所からプラント状態等の各種運転監視パラメータを原子力規制庁に伝送するシステム)
(サージプロテクタ:通信機器などを、雷などにより生じる過渡的な異常な電流や電圧から保護する機器)
41 5月30日 1号機 廃止措置中 原子炉建物空気冷却設備において,冷水タンク自動給水弁のシート部からわずかな水の漏れがあることを確認した。

当該弁を取替える。

(原子炉建物空気冷却設備:原子炉建物内の雰囲気(空気)を冷却する設備)
42 5月30日 共通 使用済燃料プールのスロッシング対策に係る工事が竣工していたが,設備の引継ぎを行っていないことを確認した。

当該設備の引継ぎを行う。

(スロッシング:液体を入れた容器が振動したときに、液体の表面が大きくうねる現象。)
43 5月30日 2号機 施設定期検査中 鉄イオン注入装置において,洗浄用の弁のシート部からわずかな水の漏えいがあることを確認した。

当該弁を取替える。

(鉄イオン注入装置:復水器内の冷却配管内面に金属酸化皮膜を作って保護するための装置)
44 5月30日 共通 所内ボイラーの点検において,給水流量調節弁(給水)のグランド部に水の漏えい跡があることを確認した。

当該弁のグランドパッキンを取替える。
45 5月30日 共通 所内ボイラーの点検において,給水流量調節弁(缶水)のグランド部に水の漏えい跡があることを確認した。

当該弁のグランドパッキンを取替える。
46 5月31日 共通 「協力会社従業員の保安教育実施結果確認報告書」(2018年度分)において,2018年度の実績件数が実際の件数より少ないことを確認した。

当該報告書を訂正する。

ページの先頭へ