8月後半(9月20日公表)

不適合の管理状況(2019年8月後半審議分)

印刷用PDF[133KB]

2019年8月16日~2019年8月31日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Bグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Cグレード17件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 8月19日 共通 サイトバンカ建物において,プール室空調機に異常を知らせるメッセージが表示され,停止していることを確認した。

当該空調機を点検する。

(サイトバンカ建物:使用済のチャンネルボックスや制御棒等の放射性固体廃棄物を貯蔵・保管するための建物)
2 8月20日 共通 2号機復水貯蔵タンク(放射線管理区域の飛び地)の現場作業終了後において,作業員が退域処理をしていないことを確認した。

当該作業員が携行したAPDの退域処理を行う。

(復水貯蔵タンク:発電所の運転に必要な水を貯蔵するタンク(非常用炉心冷却系の水源としても使用する))
(APD:警報付ポケット線量計。被ばく線量を管理する機器)
3 8月20日 共通 所内ボイラの薬品タンクにおいて,液面計の指示が実際のタンク液位より低いことを確認した。

当該液面計および配管の点検を行う。

(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
4 8月23日 共通 高圧発電機車の点検において,右前輪ブレーキオイル配管からブレーキオイルのにじみがあることを確認した。

当該配管を補修する。
5 8月26日 共通 2号機の保護継電器の点検において,誤って点検対象の端子と別の端子を接触させ,短絡したことによりヒューズが切れたことを確認した。

当該ヒューズを交換する。

(保護継電器:電流や電圧の急激な変化から電気回路を保護するための装置)
6 8月26日 共通 A-補給水ポンプの水抜き作業において,当該ポンプの入口圧力計の指示が下がらないことを確認した。

当該圧力計を取替える。

(補給水ポンプ:1,2号機の各設備および洗浄等で必要とする箇所へ純水を供給するポンプ)
7 8月26日 共通 サイトバンカ建物と1号機を接続する地下配管ダクトにおいて,当該ダクト内のケーブルボックスに接続するハンドホールを通じて,わずかな雨水が流入したことを確認した。

当該ダクト内のケーブルボックス取付け部の防水処理を行う。

(ケーブルボックス:構築物の壁面貫通部を通す電線を電線管に導く箱)
(ハンドホール:地中に埋められている電線管路内の電線・ ケーブルなどの接続や点検を行う場所として設置される地中箱)
8 8月27日 共通 純水装置の運転において,イオン交換樹脂塔入口の圧力計の指示が低いことを確認した。

当該圧力計を取替える。

(純水装置:発電所の運転に必要な浄化した水を作る装置)
(イオン交換樹脂塔:水に含まれる不純物を化学的に除去する装置)
9 8月27日 共通 2号機非常用ディーゼル発電設備の計器の点検において,冷却水タンクの水位スイッチ点検後の結線が誤っていたことを確認した。

当該スイッチの結線を正しい位置に直す。

(非常用ディーゼル発電設備:外部からの電力供給がなくなった場合に炉心を冷却する設備に電力を供給するための設備)
10 8月27日 共通 避難者輸送用のマイクロバスの点検において,バッテリーがあがり,エンジンがかからないことを確認した。

当該マイクロバスのバッテリーを取替える。
11 8月28日 2号機 施設定期検査中 洗濯廃液処理設備の計器の点検において,ランドリ・ドレン乾燥機の圧力計の誤差が大きいことを確認した。

当該圧力計を校正する。

(洗濯廃液処理設備:洗濯後の排水を処理する設備)
(ランドリ・ドレン乾燥機:洗濯排水を濃縮処理した後,乾燥・粉体化する機器)
12 8月29日 共通 雑固体廃棄物処理設備において,モルタル充填を行った廃棄体のうち1体が充填後の基準に適合しないことを確認した。

当該廃棄体を識別し,保管する。

(雑固体廃棄物処理設備:配管廃材等の不燃性の放射性廃棄物を溶融,固化処理する設備)
(廃棄体:配管廃材等の不燃性の放射性廃棄物を溶融設備で溶融した物や細断したものをドラム缶に詰め,モルタルを充填し,固化したもの)
13 8月29日 共通 雑固体廃棄物処理設備において,モルタル充填を行った廃棄体のうち3体が充填後の基準に適合しないことを確認した。

当該廃棄体を識別し,保管する。
14 8月29日 共通 3号機サービス建物排煙機の試運転において,火災感知器の異常を知らせる警報が一時的に発報したことを確認した。

当該警報を復帰させる。

(サービス建物:3号機の洗濯設備やチェックポイントを設置している建物)
15 8月29日 共通 雑固体廃棄物焼却設備のセラミックフィルタの自動逆洗において,当該装置の異常を知らせる警報が発報したことを確認した。

当該自動逆洗装置の圧力減圧弁の調整を行う。

(雑固体廃棄物焼却設備:可燃性の廃棄物を焼却する設備)
(セラミックフィルタ:燃焼ガス中の塵埃を捕獲し浄化するセラミック製のフィルタ)
16 8月29日 共通 1,2号機の中央制御室の壁の改造工事において,作業方法変更に伴う作業着手前打合せ議事録を作成していないことを確認した。

当該議事録を作成する。
17 8月30日 共通 C-補給水ポンプの水抜き作業において,当該ポンプの入口圧力計の指示が下がらないことを確認した。

当該圧力計を取替える。