11月後半(12月20日公表)

不適合の管理状況(2019年11月後半審議分)

印刷用PDF[82KB]

2019年11月16日~2019年11月30日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Bグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Cグレード17件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 11月18日 2号機 施設定期検査中 中央制御室空調換気設備の弁の動作確認において,当該弁が全閉せず,閉の表示灯も点灯していないことを確認した。

当該弁を点検する。

(中央制御室空調換気設備:発電所の運転・監視を行う中央制御室の給排気をコントロールする設備)
2 11月18日 2号機 施設定期検査中 タービン建物のダスト放射線モニタにおいて,異常を知らせる警報が発報し,当該モニタが停止したことを確認した。

当該モニタを点検する。

(ダスト放射線モニタ:建物内の選択された場所の空気を捕集し,空気中の放射性物質濃度を測定する装置)
3 11月20日 3号機 建設中 原子炉補機海水設備の配管室において,天井からわずかな水の滴下があることを確認した。

当該部を点検し,必要な処置を行う。

(原子炉補機海水設備:原子炉関係のポンプ,電動機等の機器へ供給している冷却水を冷やす熱交換器へ海水を供給する設備)
4 11月20日 共通 2号機原子炉建物1階において,階段室通行中にAPDの被ばく線量表示が高くなったことを確認した。

当該APDを点検する。また,当該APDを装着していた作業員の被ばく線量を評価する。

(APD:警報付ポケット線量計。被ばく線量を管理する機器)
5 11月22日 2号機 施設定期検査中 ほう酸水注入設備において,中央制御室のほう酸水タンク液面計の指示値が現場液面計の指示値より低いことを確認した。

中央制御室の液面計を点検する。

(ほう酸水注入設備:制御棒挿入不良時のバックアップ設備であり,中性子を良く吸収するほう酸水を注入し原子炉を停止する設備)
6 11月25日 共通 1号機タービン建物3階の巡視において,不燃(難燃)シートで覆われていない可燃性物品があることを確認した。また,仮置き表示がないことを確認した。

当該物品を適切に養生し,仮置き表示を取付ける。
7 11月25日 1号機 廃止措置中 中央制御室において,放水路水モニタの異常を知らせる警報が発報し,指示値がダウンスケールしたことを確認した。

当該水モニタのセンサーを取替える。

(放水路水モニタ:放水路中の放射線レベルを測定する装置)
8 11月25日 1号機 廃止措置中 タービン建物1階の巡視において,自動扉開閉用の圧力調整器から空気の漏えいがあることを確認した。

当該圧力調整器を取替える。
9 11月26日 3号機 建設中 サービス建物において,局所空調機の異常を示すコードを表示していることを確認した。

当該空調機を点検する。

(サービス建物:3号機の洗濯設備やチェックポイントを設置している建物)
(チェックポイント:管理区域への人の出入りを管理する場所)
10 11月27日 3号機 建設中 所内ボイラーの本体の点検において,バーナー廻りの耐火レンガに一部欠損,ずれがあることを確認した。

当該部の耐火レンガを補修する。

(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
11 11月27日 共通 雑固体廃棄物焼却設備の点検において,雑固体袋詰装置の部品が損傷していることを確認した。

当該部品を補修する。

(雑固体廃棄物焼却設備:可燃性の廃棄物を焼却する設備)
(雑固体袋詰装置:仕分けした可燃物を袋詰めする装置)
12 11月27日 共通 雑固体廃棄物焼却設備の点検において,コンベアのベルトに亀裂があることを確認した。

当該ベルトを取替える。
13 11月27日 共通 所内ボイラーにおいて,蒸気配管ドレン弁のシート部からわずかな窒素の漏えいがあることを確認した。

当該弁を点検する。
14 11月29日 3号機 建設中 消防設備の点検において,消灯している誘導灯があることを確認した。

当該誘導灯の電球を取替える。
15 11月29日 共通 サイトバンカ建物の制御室において,雑固体廃棄物処理設備の空調機の異常を知らせる警報が発報し,電気室空調機が停止したことを確認した。

当該空調機を点検する。

(サイトバンカ建物:使用済のチャンネルボックスや制御棒等の放射性固体廃棄物を貯蔵・保管するための建物)
(雑固体廃棄物処理設備:配管廃材等の不燃性の放射性廃棄物を溶融,固化処理する設備)
16 11月29日 共通 雑固体廃棄物焼却設備の修理工事において,取外して仮置き保管中の温度計が損傷していることを確認した。

当該温度計を取替える。
17 11月29日 共通 消火器具の点検において,除じん機塗装ハウス他に設置している消火器の圧力が少ないことを確認した。

当該消火器を取替える。