Energia 中国電力

島根原子力発電所2号機 新規制基準への適合性確認申請に係る工事計画認可申請書の提出について

ホームページによるお知らせ

中国電力株式会社

島根原子力発電所2号機 新規制基準への適合性確認申請に係る工事計画認可申請書の提出について

 当社は,島根原子力発電所2号機(沸騰水型,定格電気出力:82万kW)の新規制基準への適合性確認審査を受けるため,平成25年12月25日,原子炉設置変更許可,工事計画認可および保安規定変更認可を原子力規制委員会に申請しました(同日お知らせ済み)が,このうち,既設施設の工事計画認可申請は,申請書の取りまとめに時間を要することから,改めて申請することとしていました。

※新規制基準施行前から設置されている施設。
既設施設でないものとしては,東京電力福島第一原子力発電所の事故等を踏まえて整備された重大事故等対処施設(フィルタ付ベント設備,代替注水設備等)がある。

 このたび,既設施設の工事計画認可申請書がまとまったことから,本日,同申請書を原子力規制委員会に提出しましたのでお知らせします。

 当社としては,今回の申請をもって,新規制基準への適合性確認審査を受けるための一連の申請が完了したものと考えており,引き続き,審査に適切に対応していくとともに,より一層の安全性向上に向けた取り組みを続けてまいります。

以上

添付資料