Energia 中国電力

上関原子力発電所準備工事における環境監視調査結果(平成30年度 上半期)ほかについて

中国電力株式会社

上関原子力発電所準備工事における環境監視調査結果(平成30年度 上半期)ほかについて

 このたび,平成30年度上半期の環境監視調査結果がまとまりましたので,別紙のとおりお知らせします。
 本調査は,平成21年4月の上関原子力発電所の準備工事開始に伴い,工事中の周辺環境への影響を把握するため実施するものです。平成23年3月15日以降,準備工事を一時中断していますが,調査は環境監視計画に則って継続的に実施しているところです。なお,平成30年度通年の環境監視結果については,下半期の結果と合わせて取りまとめのうえ,公表する予定です。

 また,「山口県レッドリスト2018」ほかが公表されたことに伴い,上関地点の発電所建設計画において新たに評価が必要となった貴重な動植物(全22種)の環境保全措置についてとりまとめ,環境監視委員会を書面会議(持ち回り期間:8月28日~9月3日)にて実施し,承認されましたのでお知らせします。

※環境監視委員会
上関原子力発電所建設工事や運転に伴う環境保全等に関する事項について,意見や指導を得ることを目的に,学識経験者等で構成する当社が自主的に設置した会議体。

以上