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中国地域の地域戦略(「中国地方地域戦略〜中国地方の地域特性を活かした成長産業の発展に向けて〜」より)

中国地方地域戦略の体系

戦略的推進分野の特定

中国地方の「強み」を活かした成長産業への挑戦

先端ものづくり産業

○医療関連産業クラスター形成
○環境・エネルギー関連産業クラスター形成
○先進環境対応車(次世代自動車等)への取組強化
○西日本の航空機産業拠点の構築
○水素利活用による産業振興
○軽量Ruby(mruby)の利用による製造業等の振興,推進
○感性イノベーション拠点の形成
○高付加価値型電子部品・デバイスとその素材,製造技術開発

農林水産業

○6次産業化・農商工連携の推進
○産学金官連携による商品開発パッケージ戦略
○特産品の輸出力強化
○成長産業としての農林水産業の確立

観光関連産業

○観光地の魅力アップと地域ブランド力強化
○広域観光の推進
○インバウンドの推進

地域を元気にする基幹産業・伝統的産業の再興

基幹産業,伝統的産業

○地域ものづくり産業の競争力強化
○イノベーション力強化
○伝統的産業の磨き上げ・情報発信

成長を支える取組の推進

成長産業の発展を担う中小企業の活力向上

中小企業の活力向上

○地場中小企業のネットワーク化による需要創出
○中小企業のライフステージに応じた支援(創業支援を除く。)
○創業(第二創業を含む。)・ベンチャー支援

アジアを中心とした海外展開支援

産業発展の基盤となる人材育成とインフラ整備,地域の活力向上

産業人材育成支援
多様性と活力に満ちた地域産業の創出
インフラ整備
中山間地域における産業の振興

*「中国地方地域戦略〜中国地方の地域特性を活かした成長産業の発展に向けて〜」は,「日本再興戦略」に基づき設置された中国地方産業競争力協議会において,平成26年4月に策定されました。地域戦略が対象とする期間は,国が緊急構造改革期間として定めた平成29年度までとされています。

(資料)中国地方産業競争力協議会「中国地方地域戦略〜中国地方の地域特性を活かした成長産業の発展に向けて〜」をもとに作成

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