Energia 中国電力

社員の声

安全の確保

原子力安全向上にむけて

島根原子力発電所保修部(原子炉)生田祐基

島根原子力発電所  保修部(原子炉グループ)
生田  祐基

  島根原子力発電所では地震・津波等の自然災害や火災など,様々な要因により起こり得る過酷な事象を想定した訓練を実施しています。私が所属する部署でも,定期的に原子力災害を模擬した消防車等による原子炉への注水訓練を実施しています。夜間や高放射線環境下等の様々な状況を想定した訓練を継続的に実施し,対応要員が代わっても全員が対応できるように組織全体で取り組んでいます。
  自分たちの作業安全を念頭に置きつつ,迅速且つ確実に非常時の対応ができるよう訓練を積み重ね,資機材の取り扱い等の技能・知識の定着を図り,原子力安全の向上に努めていきます。

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人権の尊重

明るく楽しく前向きになれる職場環境を目指して

萩営業所お客さまサービス課中村由季絵

萩営業所  お客さまサービス課
中村  由季絵

  営業所で管理者として業務に携わっています。
  私の役割のひとつに「担当者が働きやすい職場環境づくり」があります。その中で最も重要視しているのは『コミュニケーション』です。私は担当者に指示や助言をする時は,まず自分が言われてどう感じるかを考えてから話すよう心がけています。また,過去に自分が言われて嫌だったことや悲しかったことは絶対に言わないと心に決めています。過去の研修で学んだ一節【すべての社員はその家族にとって自慢の息子や娘であり尊敬される父母である。そんな人たちをハラスメントで苦しめてはいけない】,このメッセージを心に強く刻み,これからも担当者が明るく楽しく前向きに仕事ができるような職場環境づくりを目指し,努力していきたいと思っています。

人権の尊重 > 人権尊重を基盤とした業務運営

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コンプライアンスの推進

攻めのITで安定供給を支えます

情報通信部門(情報セキュリティ・品質)池上祐太

情報通信部門(情報セキュリティ・品質グループ)
池上  祐太

  当社は情報システムを用いて,電気をご契約いただいているお客さまの個人情報や業務情報を管理しています。私の担当するセキュリティ分野の業務は,パソコン利用時の注意のような身近な話から情報システムのセキュリティ対策まで多岐に亘りますが,情報の漏えい等によりお客さまにご迷惑をおかけすることのないよう,巧妙化するサイバー攻撃に対しグループ大でセキュリティ強化に取り組んでいます。
  今後は,学生時代に学んだプログラミング言語のPython(パイソン)や人工知能の機械学習等の技術を活かし,新たなセキュリティ対策にも取り組んでいきます。

コンプライアンスの推進 > 情報セキュリティ管理の推進

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お客さま本位の徹底

停電の未然防止・早期復旧を目指します

倉吉営業所配電課山本悟司

倉吉営業所  配電課
山本  悟司

  営業所配電課の一員として,電気の安定供給に向けた配電設備の保守・点検業務を担当しています。 2016年度は鳥取県中部地震をはじめ,冬には豪雪,激しい落雷など多数の自然災害に見舞われ,停電も発生しましたが,お客さまに少しでも早く安心していただけるよう,配電社員として使命感をもって電力の復旧に取り組みました。
  今後も引き続き,停電の未然防止・早期復旧に向けて,安全かつ確実で迅速な作業を行うとともに,お客さまに笑顔になっていただけるような温かい対応に努めていきます。

お客さま本位の徹底 > 緊急時の対応

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環境問題への積極的な取り組み

リサイクル製品の拡販に向けて

電源事業本部(石炭灰有効活用)福本直

電源事業本部(石炭灰有効活用グループ)
福本  直

  私は,土木建築用資材として石炭灰製品(Hiビーズ,ライトサンド,エコパウダー)の活用拡大を進め,循環型社会構築に取り組んでいます。
  土木建築用資材は多種にわたりますが,当社石炭灰製品を選択して頂けるように,お客さまからの問い合わせに対しては,お客さま先に出向いて迅速・的確に回答を行うとともに,ニーズに応じた提案を行うことを心掛けています。
  業務を通じて,技術力を高めながら,お客さまへより良い製品をお届けできるよう取り組んでいきます。

環境問題への積極的な取り組み

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地域社会発展への貢献

地域で愛される会社を目指して

尾道営業所お客さまサービス課小寺春加

尾道営業所  お客さまサービス課
小寺  春加

  尾道営業所では毎年4月に行われる「尾道みなと祭り」に参加し,創作踊り「ええじゃんSANSA・がり」を所員一同,気持ちをひとつにして踊っています。私たちの業務は,地域の皆さまのご理解・ご協力があってこそのものであり,地域の皆さまへ日頃の感謝の思いを込めて,大好きな尾道の街を盛り上げたいという気持ちで参加しています。
  これからも地域で愛される会社を目指して,日々の業務に取り組むとともに,地域の行事等にも積極的に参加していきたいと思います。

地域社会発展への貢献 > 社員による社会貢献活動

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社会とのコミュニケーションの充実

お客さまのご意見をサービスの充実に生かしていきます

岡山カスタマーセンター業務運営課渋野誠

岡山カスタマーセンター  業務運営課
渋野  誠

  カスタマーセンターでは,電気に関するお問い合わせやお申し込みを通じて,多くのご意見を承っています。
  お寄せいただいたご意見は当社への期待と受け止め,全社的な視点から分析し,業務改善策の提言や社内各所への情報提供に生かしています。
  お客さまに当社をお選びいただき,ご満足いただけるよう,今後も貴重なご意見に真摯に耳を傾け,より良いサービスをお届けできるよう心掛けていきます。

社会とのコミュニケーションの充実 > お客さまの声の収集・活用

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活力ある企業風土づくり

職場のコミュニケーションを大切にしています

国際事業部門(開発第四)タンクレメント

国際事業部門(開発第四グループ)
タン  クレメント

  日本の大学への留学中に,当社の国際事業に関する話を採用担当の方から伺い,「自分も中国電力の一員として挑戦したい」と思い入社しました。私は現在,海外IPP(発電所の建設・保修・運転を行い,発電した電力を現地の電力会社等に販売する事業)投資案件の発掘に取り組んでおり,大いにやりがいを感じています。シンガポール出身の私にとって,仕事をする上では,習慣や考え方等が異なり戸惑うことも多々ありますが,職場でのコミュニケーションを積極的にとることで乗り越えています。
  当社の国際事業の発展に貢献できるよう,職場のメンバーと協力しながら取り組んでいきたいと思います。

活力ある企業風土づくり > 能力発揮ができる人事制度

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