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各種申込み

  • メガソーラー等,再生可能エネルギー発電設備のご契約手続きなどに関するよくあるご質問にお答えしています。
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Q.事前相談は回答までに約1ヵ月を要するとありますが,再生可能エネルギー発電設備を設置する場合には,必ず事前相談の申込みを行う必要がありますか?

A.  事前相談は,ご希望されるお客さまにのみご回答しており,必ずしもお申込みいただく必要はありません(接続検討は,接続契約の申込みに先立ち,お申込みいただくことが必須です)。
  事前相談をご希望される場合には,当社所定の様式「事前相談申込書」をご提出ください。当社からは,電圧変動等を考慮しない簡易な検討による「容量面から評価した系統の空き容量」等をご回答いたします。
  なお,事前相談は,検討時点の系統状況等に基づく検討結果をご回答していることから,同一変電所の系統に他のお客さまから連系申込みがあった場合や電気の需要動向で系統状況が変化すること等により,ご回答後に系統の空き容量が変更になる場合があります。

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Q.事前相談申込書はメールによる申込みも受付けてもらえますか?

A.事前相談申込書の受付けは,郵送またはメールで受付けしています。
なお,事前相談申込書の受付けは,以下の担当で行っています。

〒730-8701
広島市中区小町4-33
中国電力株式会社 送配電カンパニー  サービス運営グループ
(メールアドレス)T-SAIENE@pnet.energia.co.jp
(電話)082-544-2571

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Q.接続検討は3ヶ月以内に回答を行うとありますが,なぜ3ヶ月もの検討期間が必要となるのですか(もっと早く検討結果を回答してもらえませんか)?

A.  接続検討では,発電設備を電力系統に接続するために必要となる各技術要件(電圧変動・短絡容量・保護方式等)や,当社設備の対策工事に伴う工事費用・所要工期等を検討するとともに,個別案件ごとに現地調査・設計等を行う必要があります。
  また,発電設備設置場所付近のお客さまに電圧変動等の影響が生じないよう,慎重に検討を行っており,これらを総合的に踏まえたご回答をさせていただくためには3ヶ月の検討期間が必要となります。
  なお,送配電等業務指針(電力広域的運営推進機関)が定めるルールにおいても,接続検討結果は3ヶ月以内に回答するものとされています。

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Q.事前相談申込書および接続検討申込書に「希望受電電圧」を記載する欄がありますが,計画している発電設備の出力に見合った電圧を教えてもらえますか?

A.当社では,発電場所における発電設備の最大出力,受電地点における接続受給電力(または振替受電電力)の最大値に応じて,以下のとおり標準的な受電電圧と連系規模を定めています。

-系統連系関係業務取扱要則(抜粋)-

第5章 連系設備建設の基本的な考え方(受電電圧・供給電圧)35.(1)

a.発電場所における発電設備の最大出力が2,000kW未満の場合
標準電圧6,000Vとする。
b.発電場所における発電設備の最大出力が2,000kW以上の場合

接続受電電力または振替受電電力
の各最大値
10,000kW未満 標準電圧 20,000V
10,000kW以上
30,000kW未満
標準電圧 60,000V
30,000kW以上 標準電圧 100,000V


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Q.接続検討申込書の技術的な記載内容について不明な点がありますが,どこに問い合わせればよいですか?

A.技術的な内容でご不明な点がある場合は,当社の送配電部門の各窓口までお問い合わせください。

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Q.事前相談回答票で,想定される連系点(電柱・鉄塔)の名称等は回答してもらいましたが,実際の場所を地図上で確認することは可能ですか?

A. 可能です。
 電柱・鉄塔の位置(系統図)は,配電線路(高圧6kVおよび営業所が運用する特別高圧22kV配電線路)であれば各担当営業所,送電線路(特別高圧22kV以上の送電線路)であれば各担当電力所の窓口において閲覧可能です。
 ただし,書類または電子媒体による提示をご希望されるお客さまには,書面により,要請者の所属・氏名および利用目的等を確認するとともに,秘密保持についてご誓約いただく必要があります。

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Q.接続検討手数料の振込期限日を過ぎてしまったのですが,どうすればよいですか?

A.  振込期限日を経過していても金融機関等(当社が指定する金融機関等に限ります)でのお支払いが可能です。
  なお,お手数ですが,お振込後は当社にご一報をいただきますようお願い致します。

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Q.発電所の運転開始をするまでの期間について,何か決まりはありますか?

A.  当社は,お客さまからご提出いただいた「接続契約申込書(系統連系およびアンシラリーサービス契約申込書兼電力受給契約申込書)」または「意思表明書」に記載された受給開始予定日(当社が接続検討結果として回答した所要工期を考慮いただいたうえで記載いただきます)に基づき,接続契約のご案内を発行いたします。この際,接続契約のご案内に記載された受給開始予定日は「契約上の受給開始予定日」となり,お客さまのご都合で予定日までに発電所の運転開始に至らない場合は,接続契約が解除されることになります。
また,太陽光発電設備については,認定からの運転開始期限(10kW以上:3年,10kW未満:1年)が設定されています。

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Q.接続検討の回答を受領した後に,太陽光パネルやパワーコンディショナー等の発電設備が変更となった場合,どのような手続きが必要になりますか?

A.  太陽光パネルやパワーコンディショナー等の発電設備が変更となる場合は,接続検討申込時点との変更点を確認させていただく必要がありますので,変更箇所の資料をご提出いただく必要があります。
  なお,太陽光パネルやパワーコンディショナー等の発電設備の変更により,出力が変更となる場合は,再度,接続検討を実施しなければならない可能性があるとともに,接続検討の回答内容(工事費等)が変更となる場合もありますので,お早めに当社までご相談ください。
  また,発電設備の運転開始前に,出力の増加または太陽光パネルのメーカー・種類等を変更される場合,変更認定時点の買取価格が適用される場合がありますので,ご注意ください。

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Q.振込先口座・名義の変更には,どのような手続きが必要になりますか?

A.  振込先口座・名義の変更については,所定の様式によりお申込みいただきます。
なお,振込先口座・名義の変更の手続きについてはこちらをご参照ください。

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