Energia 中国電力株式会社 中電病院

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TQM活動

TQMセンター設置

 中電病院の基本理念と基本方針に掲げる安全な医療を実践していくため,組織横断的に医療の質向上に向けた指導・支援を実施するとともに,PDCAサイクルを定着させ,継続的な業務改善に結び付けていくため,2014年度に「TQMセンター」を設置しました。

 TQM(Total Quality Management:総合的品質管理)とは,トップ(院長)のリーダーシップのもと組織が一丸となって,顧客が高度に満足する製品を生産したり(患者が満足する高い診療技術を提供したり),サービスを提供したりするための一連の活動です。

TQMセンターが実施する主な活動

  • 基本理念・基本方針の管理
  • 品質管理に関する要領・マニュアルの管理
  • 病院機能評価の認定
  • 内部監査(内部監査員の指導・支援を含む)の運営
  • 文書の一元管理(業務フロー図含む)
  • 医療の質およびTQC活動に関する各科・委員会等への指導・支援
  • 医療の質向上および業務改善に関する教育・研修の実施
  • その他医療の質および業務改善に関する課題の検討・調整等

TQM活動

業務フロー図作成

 当院では,医療の中心は患者であるという視点に立ち,一連の業務プロセスの相互関係の把握,可視化・標準化することを目的に業務フロー図を作成し,業務説明資料および改善策(ムリ・ムラ・ムダ)の検討等に活用しています。
 なお,この業務フロー図は,毎年1回,見直し検討の機会を設けています。

内部監査

 当院では,内部監査員を任命し,年1回,内部監査を実施しています。
 内部監査では,組織や個人が方針やルールを守っているかを独立した第三者的な立場で確認することを目的の一つとしています。また,決まっている遵守事項やルール等のマネジメントシステム等が現状と照らしてそもそも適切かどうかという確認も行なっています。
 この内部監査によって,ムリ・ムダ・ムラ等を検出し,改善の機会につなげています。

内部監査
内部監査