Energia 中国電力

富士電機株式会社製 電気メーターの取替えについて

中国電力株式会社

富士電機株式会社からの依頼により,お客さま所有の電気メーターの取替えについて,当社から対象となるお客さまへダイレクトメールを発送させていただくこととなりましたので,お知らせします。対応方法等の詳細については,富士電機株式会社のホームページ(http://www.fujielectric.co.jp)をご覧ください。

対象となるお客さま

 当社と太陽光発電の余剰電力受給契約を締結しているお客さまのうち,富士電機製の余剰電力計量用電気メーターを設置している可能性のあるお客さま。
 なお,お客さまが設置されている電気メーターについては,当社も全ての型式を把握していないため,取替えの対象ではないお客さまにもダイレクトメールを発送する場合があります。ご容赦いただきますよう,謹んでお願い申し上げます。

取替対象台数

 約7,000台(当社サービス区域における富士電機の販売台数から推定)

お知らせに至った経緯

 太陽光発電の余剰電力受給契約を締結しているお客さまには,使用電力量を計量する電気メーター(当社が設置)と余剰電力量を計量する電気メーター(お客さまが設置)が設置されています。
 このたび,富士電機製の電気メーターの一部に不具合(適正に計量できなくなる)が発生する可能性のあることが判明したことから,同社において取替えを行うこととなり,お客さまへのお知らせについては,当社が協力することとなったものです。今回の不具合により,安全上の問題が発生することはありません。

 なお,当社が設置した富士電機製の電気メーター(取替対象台数 3台)については,上記のお知らせとは別に,当社において適切に取替え等の対応をいたします。

以上

添付資料