Energia 中国電力

今冬の電力需給見通しについて

中国電力株式会社

当社は,経済産業省からの「電力の供給力及び需要等の見通しに関する報告徴収について」(平成25年9月27日付)に基づき,今冬の電力需給見通しに関するデータを資源エネルギー庁へ報告しています(平成25年10月1日お知らせ済み)が,本日開催された国の「電力需給に関する検討会合」において,今冬の電力需給対策が決定されました。

本決定を受け,当社の今冬の電力需給見通しを,別紙のとおり取りまとめましたのでお知らせします。

当社においては,定着していると見込まれる節電分(▲15万kW)を織り込んで需要を想定し,供給力の確保に取り組んだ結果,今冬についても一定の予備力は確保できる見通しですが,国から「数値目標を設けない節電要請」(※)が示されていることから,お客さまには引き続き,無駄なく上手に電気をお使いいただきますようお願いいたします。

(※)国が決定した「数値目標を設けない節電要請」の概要は以下のとおり。

[期 間] 平成25年12月2日(月)から平成26年3月31日(月)までの平日
(ただし12月30日,31日,1月2日,3日を除く)
[時 間 帯] 午前9時から午後9時
[要請内容] 現在定着している節電の取組が,国民生活,経済活動等への影響を極力回避した無理のない形で,確実に行われるよう,節電を要請する。節電要請に当たっては,高齢者や乳幼児等の弱者に対して,配慮を行う。

以上

添付資料