Energia 中国電力

経済産業省「IT経営注目企業2018」の選定について

お知らせ

中国電力株式会社

経済産業省「IT経営注目企業2018」の選定について

 当社は,このたび,経済産業省による「IT経営注目企業2018」に選定されましたのでお知らせします。

 「IT経営注目企業」とは、経済産業省と東京証券取引所が共同で実施しているアンケート調査によって,「攻めのIT経営」に関して注目されるべき取り組みを実施している企業を,経済産業省が選定しているものです。
具体的には,実践されている取り組み内容の評価が非常に高かった企業や,総合的に「攻めのIT経営」推進に優れていると評価された企業などが選定対象とされています。

 このたび当社が「IT経営注目企業」に選定されたのは,「現場と共に取り組んだITを活用した生産性向上」などの当社のIT活用の取り組みが,高く評価されたものと受け止めています。

 当社は,電力の小売全面自由化など,事業環境が大きく変化するなかで,今後もお客さまにご選択いただき,安心して電気をご利用いただくためには,ITを活用したサービスの拡充やコスト削減,一層のセキュリティ対策が不可欠と考え,これまで以上に,ITの導入に取り組んでいるところです。なお,昨年度は,「攻めのIT経営銘柄2017」に選定されています。

今後も引き続き,AI(人工知能)やIoT(モノのインターネット)の活用など,新たな価値の創造や生産性向上を目指して,積極的にITを活用してまいります。

以上