Energia 中国電力

新料金メニューの導入に伴う選択約款の新規加入停止について

EnerGia 報道資料

中国電力株式会社

新料金メニューの導入に伴う選択約款の新規加入停止について

当社は,家庭用などのお客さまを対象とした電力小売の全面自由化が実施される平成28年4月から,お客さまのライフスタイルに合わせて選んでいただける,お得で使いやすい電気料金メニューを新たに設定し,現行の料金メニューを大幅にリニューアルする予定です。これに伴い,現在の料金メニュー(選択約款)のうち,主に夜間に多く電気をお使いになるお客さま向けに設定しているメニューについて,平成28年4月以降の新規加入を停止※1することとしましたので,お知らせします。

この新規加入の停止については,住宅の新築やリフォーム等を予定されているお客さまへの影響を考慮して早めにお知らせするもので,本日以降,当社のホームページや「電気ご使用量のお知らせ」などにより,広くお伝えしてまいります。

なお,当社では,新たな料金メニュー以外にも,家庭用のお客さまを対象にしたポイントサービスや,中国地方で事業活動を行う企業の皆さまとの提携による新たなサービスを導入する方向で検討を進めています。新たな料金メニューやサービスの詳細については,平成28年1月頃までにお知らせする予定です。

当社は,これからもお客さまのご期待に応えるよう各種サービスの向上に取り組んでまいります。

※1 平成28年4月以降,改正後の電気事業法に基づき新たに設定する「離島供給約款」の対象となる 島根県の隠岐島(島後,中ノ島,西ノ島,知夫里島),山口県の見島のお客さまを除きます。
(「離島供給約款」では,現在の供給約款と選択約款の料金メニューを設定することから,隠岐島,見島のお客さまについては,新たに設定予定の料金メニューをご利用いただくことはできませんが,平成28年4月以降も引き続き,現在の料金メニューにご加入いただけます。)

【新規加入を停止する選択約款メニュー】

次の選択約款メニューについて,平成28年4月1日以降の新規加入を停止します。
なお,平成28年3月31日時点でこれらのメニューにご加入いただいているお客さまについては,平成28年4月1日以降も引き続きご利用いただけます※2

○時間帯別電灯(エコノミーナイト) ○電灯ピークシフトプラン
○ファミリータイム[プランI] ○深夜電力
○ファミリータイム[プランII] ○第2深夜電力

※2 引き続きご利用いただけるお客さまについても,平成28年4月1日以降は,上記メニュー間での変更(例:ファミリータイム[プランI]から[プランII]への変更など)はできませんので,ご留意ください。

【新たに設定する料金メニュー】

スマートメーターで提供可能となる機能を活用したメニューや,電化住宅等のお客さまに最適な,現行の「ファミリータイム[プランI]および[プランII]」をより使いやすくリニューアルしたメニューなど,お客さまのライフスタイルに合わせて選んでいただけるお得で使いやすい料金メニューを複数取り揃えるよう検討しています。

以上