Energia 中国電力

中国地域白書「中国地域創生に向けて~新たな価値をつくる『陰陽五県』の創生~」の刊行について

  • HOME
  • プレスリリース一覧
  • 中国地域白書「中国地域創生に向けて~新たな価値をつくる『陰陽五県』の創生~」の刊行について
報道資料

公益社団法人中国地方総合研究センター
中国電力株式会社

中国地域白書「中国地域創生に向けて~新たな価値をつくる『陰陽五県』の創生~」の刊行について

公益社団法人中国地方総合研究センター(広島市中区,会長:熊野 義夫)と中国電力株式会社エネルギア総合研究所(広島市中区,所長:平野 正樹)は,このたび,中国地域白書「中国地域創生に向けて~新たな価値をつくる『陰陽五県』の創生~」を刊行しましたのでお知らせします。

本書では,「中国地域創生に向けて」をテーマに,中国地域の特性を踏まえ,「広域経済圏~陰陽五県~」が形成される姿を目指す将来像として提示したうえで,それを実現するための方策として,「しごと」「まち」「ひと」の視点ごとに新たな価値づくりを提案しています。

1. 書名

中国地域白書「中国地域創生に向けて~新たな価値をつくる『陰陽五県』の創生~」

2. 編集・発行

公益社団法人中国地方総合研究センター

3. 監修

中国電力株式会社エネルギア総合研究所

4. 内容

第1章 2030年に向けた潮流と中国地域の特性

経済,産業,歴史・文化,地理的特性などから2030年に向けた潮流と中国地域の特性を整理。

第2章 中国地域が目指す将来像

中国地域の課題と方向性を整理し,大小様々な「経済圏」が連携・交流し新たな価値をつくる「陰陽五県」の創生や「しごと」「まち」「ひと」の将来像の具体的な姿(2030年頃の姿)を提示。

第3章 中国地域創生プロジェクト

中国地域の「しごと」「まち」「ひと」の現状と課題解決の主な方策を整理するとともに,新たな価値づくりのための横断的な方策を提案。

第4章 「しごと」「まち」「ひと」の好循環をつくる経済分析

周南市,真庭市,備後圏域を事例に挙げ,産業連関表による経済分析を実施。地域特性に応じた「経済圏」形成の施策を検討。

5. 定価

1,944円(消費税込み)

6. 発売時期

7月下旬から官報販売所および主要書店等で販売予定

* ご購入等のお問合わせは,中国地方総合研究センター(TEL:082-245-7900,FAX:082-245-7629,メール:crrc@crrc.or.jp)までお願いします。

以上