Energia 中国電力

「地域再発見BOOKS」第7弾「なぜそんなに熱いのか」の刊行について

報道資料

公益社団法人中国地方総合研究センター
中国電力株式会社

「地域再発見BOOKS」第7弾「なぜそんなに熱いのか」の刊行について

 公益社団法人中国地方総合研究センターと中国電力株式会社エネルギア総合研究所は,「なぜそんなに熱いのか~中国地域で輝いている人たち~」を刊行しましたのでお知らせします。
 本書は,中国地域の再評価や活性化に寄与することを主な目的として発行している「地域再発見BOOKS」の第7弾として刊行するものです。

【本書で取り上げた内容】

 何もないと思われていた地域に人々が訪れるようになったり,名産品が生まれたりする現象が中国地域の各地で起こっています。こうした変化の陰には,さまざまな活動に取り組み,地域を輝かせている「人」の存在があります。
本書ではその具体的活動もさることながら,活動に取り組む人たちがなぜ地域に思いを寄せるのか,どうやって人の心を動かしたのか,どうして熱い気持ちを持っているのかなどの活動に至った根源を探り,挫折を乗り越えながら活動を成功に導いてきた10人の「輝き人」の情熱の源を追究しています。
 本書は,地域に新しい可能性を見いだしたいと思っている方や,これから地域に貢献したいと考えている学生の皆さまをはじめとして,地域を舞台にした活動を志す方々に読んでいただきたい内容であるとともに,中国地域内だけでなく,全国各地で同様の活動に携わりたいと考えている方々にも参考になる一冊となっています。

【本書の概要】
1. 書名

 「中国総研・地域再発見BOOKS(7)なぜそんなに熱いのか」
  ~中国地域で輝いている人たち~

2. 編集・発行

 公益社団法人中国地方総合研究センター

3. 監修

 中国電力株式会社エネルギア総合研究所

4. 定価

 1,400円(消費税抜き)

5.発売予定

 順次,中国地域の主要書店で販売

  * 購入問合わせ:公益社団法人中国地方総合研究センター
   (TEL:082-245-7900,FAX:082-245-7629,メール:crrc@crrc.or.jp)

以上