Energia 中国電力

中国地域白書「地域経済を強化する企業立地」の刊行について

報道資料

公益社団法人中国地方総合研究センター
中国電力株式会社

中国地域白書「地域経済を強化する企業立地」の刊行について

 公益社団法人中国地方総合研究センターと中国電力株式会社エネルギア総合研究所は,このたび,中国地域白書「地域経済を強化する企業立地」を刊行しましたのでお知らせします。

 本書では,企業の立地意向・ニーズ,自治体の企業立地支援施策や中国地域の33圏域を対象とした地域経済分析の結果などを踏まえ,「新規立地と再投資を両輪とする立地促進」「企業立地の制約要素への対応」「二層の連携体制の構築」を三本柱とする企業立地促進方策について,提言しています。

1. 書名

中国地域白書「地域経済を強化する企業立地」

2. 編集・発行

公益社団法人中国地方総合研究センター

3. 監修

中国電力株式会社エネルギア総合研究所

4. 内容

第1章 企業立地の動向

 これまでの動向や新たな動きを踏まえ,今後の企業立地を展望し,その意義や分析視点を整理。

第2章 企業の立地意向・ニーズ

 中国地域に本社を有する企業へのアンケート調査や中国地域以外に本社を有する企業等へのヒアリング調査の結果から企業の立地意向・ニーズを整理。

第3章 自治体の企業立地支援施策

 全国の自治体の企業立地支援の概況や企業立地を通じた地域経済・産業振興の事例を紹介するとともに,中国5県の企業立地優遇措置や企業立地促進体制等を整理。

第4章 企業立地を通じた地域経済・産業振興の海外事例

 欧米の企業立地を通じた地域経済・産業振興の事例を紹介し,事例から導かれる示唆を整理。

第5章 地域経済を強化する企業立地

 戦略的な企業立地が必要な理由を整理し,中国地域の「経済圏」を対象とした地域経済分析の結果も踏まえ,戦略的な企業立地促進の方向性と主要方策の三本柱を提言。

5. 定価

1,944円(消費税込み)

6. 発売時期

5月下旬から官報販売所および主要書店等で販売予定

* ご購入等のお問い合わせは,中国地方総合研究センター(TEL:082-245-7900,FAX:082-245-7629,メール:crrc@crrc.or.jp)までお願いします。

以上

※ 二層とは市町村単位等の「経済圏」と中国地域が一体となった「広域経済圏」を指す