Energia 中国電力

「株式会社エネルギア・スマイル」の設立について

EnerGia 報道資料

中国電力株式会社

「株式会社エネルギア・スマイル」の設立について

 当社は,7月1日に,株式会社エネルギアL&Bパートナーズ(本社:広島市中区,取締役社長:高木廣治)とともに,障がい者のさらなる雇用促進を目的として,新会社「株式会社エネルギア・スマイル」を設立することといたしましたので,お知らせします。

 当社は,障がい者の社会参加と自立を支援する観点から,これまでも継続的に障がい者の採用を進めてまいりましたが,近年,一層の障がい者雇用が社会的に求められている状況を踏まえ,新会社を設立することとし,障がい者の特性に応じた仕事の確保や職場環境を整備することで,さらなる雇用促進を図ってまいります。

 また,この取り組みを通じて,当社グループとして多様な人材が互いに尊重し,助け合い,成長を目指していく企業風土の深化に努め,心豊かな地域社会の創造に貢献してまいりたいと考えています。

 なお,新会社は,事業開始後,「障害者の雇用の促進等に関する法律」に基づく「特例子会社」の認定を申請する予定です。

【会社概要】
会社名 株式会社エネルギア・スマイル
本社所在地

広島市中区小町4-33 (平成31年度中に安芸郡坂町に移転予定)

設立日 平成30年7月1日予定
事業開始 平成31年4月1日予定
取締役社長 高場(たかば) 敏雄(としお(非常勤,中国電力から派遣)
※常務執行役員 人材活性化部門長

社員数 25名程度(事業開始時点)
事業内容 清掃業務,郵便物等の仕分け・集配業務,名刺・軽印刷業務,飲食物等の販売業務,電力機器関連業務など
資本金 1億円
出資比率 中国電力(70%),エネルギアL&Bパートナーズ(30%)

※障がい者の雇用に特別の配慮をした子会社。一定の要件を満たす場合には、特例としてその子会社に雇用されている労働者を親会社に雇用されているものとみなして、障害者雇用率を算定することができる。

以 上