「中国地域経済の概況2019」の刊行について

報道資料

公益財団法人中国地域創造研究センター
中国電力株式会社

「中国地域経済の概況2019」の刊行について

 公益財団法人中国地域創造研究センターと中国電力株式会社は,本日,「中国地域経済の概況2019」を刊行しましたのでお知らせします。

 本書は,中国地域の経済情勢や地域開発の動向などに関するデータを活用して作成したもので,グラフやマップによる見やすさを重視するとともに解説も極力コンパクトにするなど,中国地域に初めて接する方にも全体像を理解いただけるような構成にしています。

 今回は,特集として,平成30年間とそれ以前の30年間程度の主要統計を比較する「グラフで見る平成の中国地域」を掲載しました。

1.書名

「中国地域経済の概況2019」

2.編集・発行

公益財団法人中国地域創造研究センター

3.監修

中国電力株式会社 地域共創本部

4.内容

<Ⅰ 経済の概況>
 2018年の中国地域経済の動向,中国地域経済の特徴などについて概説しています。

<Ⅱ 分野別の概況>
 中国地域の人口,経済・産業など各分野の状況について,簡潔な解説とグラフなどの図表を用いてわかりやすく示しています。

<Ⅲ 地域開発の概況>
 社会資本整備,産業振興の取り組みなどを紹介しています。

<特集 グラフで見る平成の中国地域>
 平成30年間とそれ以前の30年間程度の主要統計を比較するグラフを掲載しています。

<Ⅳ データ>
 ⅠからⅢに関連する主要なデータについてまとめています。

5.その他

・定価 1,000円(消費税等相当額を含まない)
・体裁 A4版 101ページ
・官報販売所および中国地域の主要書店等で販売予定

*ご購入等のお問い合わせは,(公財)中国地域創造研究センター(TEL:082-245-7900,FAX:082-245-7629,メール:crirc@crirc.jp)までお願いします。

以上