Energia 中国電力

鳥取県との「災害時における電力供給のための連携等に関する協定」の締結について

EnerGia 報道資料

中国電力株式会社

鳥取県との「災害時における電力供給のための連携等に関する協定」の締結について

 当社は本日,鳥取県との間で,「災害時における電力供給のための連携等に関する協定」を締結しました。

 本協定は,昨年10月の台風19号の影響により,鳥取県内で広範囲にわたる停電が発生したことを踏まえ,鳥取県と当社が平常時から情報の共有に努めるとともに,災害時にはさらに密に連携して対応することで,鳥取県内における電力復旧体制の強化を図ることを目的に締結するものです。

 本協定により,鳥取県と当社は,双方の緊急連絡先や,災害対応に必要な情報を共有することに加え,電力設備周辺の樹木等の伐採のための調整を行うなど,災害の発生に備えた体制を強化します。

 また,災害に伴う大規模停電の発生時には,当社が鳥取県の災害対策本部にリエゾンを派遣するほか,両者がドローン・ヘリコプター等を活用して収集した災害情報を共有するとともに,当社が行う停電復旧作業ならびに,復旧作業の支障となる樹木・土砂などの除去作業に,鳥取県が支援・協力することとしています。

 当社は,本協定の締結により,鳥取県との連携を一層深め,災害対応力の更なる向上を図ることで,被災地域の停電復旧を迅速に行い,鳥取県の皆さまのくらしの安心を実現できるよう取り組んでまいります。

以上