Energia 中国電力

岡山県が保有する水力発電所を活用した「おかやま水力電気活用プラン」の創設について

  • HOME
  • プレスリリース一覧
  • 岡山県が保有する水力発電所を活用した「おかやま水力電気活用プラン」の創設について
報道資料

岡山県
中国電力株式会社

岡山県が保有する水力発電所を活用した「おかやま水力電気活用プラン」の創設について

 岡山県(知事:伊原木 隆太)と中国電力株式会社(代表取締役社長執行役員:清水 希茂,以下「中国電力」)は,この度,岡山県企業局が保有する水力発電所を活用した新ブランド「おかやま水力電気活用プラン」の創設について合意しました。

 公営電気事業者と電力会社とが連携した施策としては西日本初となる取り組みです。両者の協力により,地域(岡山県)経済の活性化と環境保全の推進に向け取り組んでまいります。

1.「おかやま水力電気活用プラン」の概要

 新ブランドのもと,中国電力が供給する電気料金メニューとして,「おかやまCO2フリー電気」,「おかやま地域応援電気」を創設します。
 具体的な料金水準や募集要件等の詳細については,2020年4月を目途に,改めてお知らせします。

○おかやまCO2フリー電気

・岡山県内の高圧のお客さまを対象とします。
・CO2排出量ゼロ,地産地消の料金メニューです。お客さまは,「地球温暖化対策の推進に関する法律」(温対法)の「温室効果ガス排出量算定・報告・公表制度」において,電気のご使用に係るCO2排出量をゼロとして取扱うことができます。
・中国電力の一般的な電気料金メニュー(電力量料金)に一定額を加算します。
・お客さまにお支払いいただいた電気料金の一部は,岡山県の環境保全事業に利用されます。
・お客さまには,本メニュー加入に係る認証書が交付されます。

○おかやま地域応援電気

・岡山県内の高圧のお客さまで,2018年の豪雨災害により被災された企業や新規立地企業を対象とすることで検討中です。
・中国電力の一般的な電気料金メニュー(電力量料金)から数%を割引します。

※ 電気契約要綱で定める料金メニュー(業務用電力,業務用TOU,高圧電力A,高圧電力B,高圧TOUA,高圧TOUB)

2.活用する電源

 岡山県企業局が保有する水力発電所で発電する電気

3.今後のスケジュール

 2020年4月 募集開始予定
 2020年7月 供給開始予定

以上