ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
陸上競技部プロフィール
陸上競技部のあゆみ
坂口泰総監督 プロフィール
油谷繁監督 プロフィール
カテゴリー
監督ショートメッセージ
インタビュー
スポーツ文化活動
トピックス
大会結果
最近のエントリー
バックナンバー

リンク
エネルギアスポーツサポートクラブ[陸上競技部]
  中国電力陸上競技部の大会出場予定やレース結果,フォトギャラリーなどはこちらから

RSS1.0 2.0

TOP > 「エネルギア ランナーズスクール(出雲市)」を開催しました
「エネルギア ランナーズスクール(出雲市)」を開催しました
2006年2月14日
ランナーズスクール出雲   2月11日(土),島根県出雲市で「2006出雲ドームくにびきマラソン大会」が開催されました。この大会の小学生の部に中国電力陸上競技部から4名の選手がゲストとして参加しました。また,大会終了後には,地元の子どもたちや中高生,一般ランナーを対象に「エネルギア ランナーズスクール」を開催しました。

 「エネルギア ランナーズスクール」は,中国電力が社会貢献活動の一環として地域のみなさまを対象に2004年から実施しているものです。スクールでは,中国電力陸上競技部の内冨恭則選手,五十嵐範暁選手などの指導のもと,ストレッチや走るための動き作りをはじめ,走る楽しさを知っていただくため遊びを取り入れた練習も行いました。

 最後の質問の時間には,子どもから大人までたくさんの参加者の方から,日ごろの練習方法や試合当日の食事にいたるまで,さまざまな質問をいただきました。

パネル展示 ストレッチ
オリンピック,世界選手権,駅伝優勝,部員集合写真など,パネルの展示も行いました。 ストレッチをしたり走ったりと,いろいろなことを学びました。
質問に答える選手達 抽選会後には
質問の時間にはたくさんの質問をいただきました。 スクール終了後は,参加者に抽選でプレゼントも。

::参加者の方々のご感想

・足の運びがかなりこたえましたが勉強になりました。ももをしっかり あげて今後のトレーニングに取り入れたいです。(50代・男性)

・一線で活躍されている選手の話が聞けてとても参考になりました。(20代・男性)

・中国電力の有名な選手と一緒に走ることができたことがうれしかったです。また質問にも答えていただいて,この経験をこれからの陸上にいかしていきたいです。(高校生・男性)

・記録に伸び悩んでいたので,得るものがあればと思い参加した。鬼ごっこの時の実業団選手のダッシュ力はすごかった。(20代・男性)

・実際に実業団で活躍されている選手から普段の練習方法,アップの仕方,どうやって緊張に打ち勝って大会当日に走るかなど具体的な話をうかがうことができて,とても参考になりました。(40代・女性)

・楽しかった。いろんな運動,ストレッチなど自分の役にたつものばかりだった。(高校生・男性)

・ストレッチは,やったことのないものまで知ることができてよかったと思っています。実際に走ったりストレッチをやったりして,今まで 以上に陸上を頑張ろうと思ったし陸上がもっと好きになりました。(中学生・女性)

・現役時代少し練習したりしていましたがなつかしく思いました。(40代・女性)

・おにごっこやゲーム等とてもおもしろかったです。最後の質問コーナーもおもしろくてとてもためになりました。(小学生・男性)

・とてもていねいに準備運動からストレッチ,筋トレなど教えていただきありがとうございました。以前からこのようなスクールがあればぜひ参加したいと思っていて念願叶った,というと大げさですが本当によかったです。ビデオで映した自分の走りをスクリーンでチェックして指導していただく方法など取り入れたものもあればと期待しているところです。(40代・女性)

・てつなぎ鬼がいちばんおもしろかったです。ストレッチもたのしかったしおもしろかったです。いきなりつかまったからざんねんでした。またやりたいです。(小学生・女性)

・学生時代陸上をしていたが最近久々に走り始め,走り方や練習法を学ぶという機会がないので是非教えてもらいたく参加しました。ストレッチ の方法や走り方の練習がためになった。(20代・女性)




皆さまからのコメント

ぼくもほしかった・・・。

投稿者 田中 : 2007年12月12日 20:27


ランナーズブログについて
EnerGia Copyright © The Chugoku Electric Power Co., Inc.
All rights reserved.