ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
陸上競技部プロフィール
陸上競技部のあゆみ
坂口泰総監督 プロフィール
油谷繁監督 プロフィール
カテゴリー
監督ショートメッセージ
インタビュー
スポーツ文化活動
トピックス
大会結果
最近のエントリー
バックナンバー

リンク
エネルギアスポーツサポートクラブ[陸上競技部]
  中国電力陸上競技部の大会出場予定やレース結果,フォトギャラリーなどはこちらから

RSS1.0 2.0

TOP > 北京を駆け抜けた新しい力
北京を駆け抜けた新しい力
2006年10月19日

10月15日,北京国際マラソンで,新たな力が誕生しました。3位になった沖野剛久選手,5位の尾崎輝人選手です。新しい力といっても,2人とも中堅からベテランの域にはいろうかという選手です。沖野選手の際立った実績は,2005年青梅マラソン優勝です。しかし,ニューイヤー駅伝に出場したことはありません。尾崎選手は,ニューイヤー駅伝1区のスペシャリストといった存在ですが,決して目立った成績を残しているわけではありません。

この目立たない2人が今回このような成績を残してくれたことは,チームにとてもいい影響を与えてくれたと思います。彼らは,時として世界選手権やオリンピックに出場する選手の,トレーニングパートナーの役割をこなしてきました。強い選手のトレーニングパートナーとして一緒に練習したから強くなった,というのが一つの理由かも知れませんが,これは一面の真理に過ぎません。トレーニングパートナーの難しさは,あまりに力の違いがあるために,強い選手に追いつこうとする気持ちがなくなり,その序列の中で向上することを止めてしまうことにあります。

ところが,今夏のニュージーランド合宿で,目を見張る変化が見られました。世界陸上銅メダリスト尾方選手の専属パートナーといっていい沖野選手が,スピード練習や45キロのあと5キロをペースアップする練習で尾方選手を置き去りにしたのです。尾崎選手も食いさがりました。そして2人とも練習を重ねるごとに力をつけて行くのが,目に見えてわかりました。

自分で限界をつくり小さくまとまる選手は少なくありません。でも,やればできる,そんな自信を2人が持ってくれれば,このレースは次への大きなステップになる。そして,彼らの自信と走りは,後に続く選手たちにきっといい影響を与えてくれることでしょう。 (坂口泰)




皆さまからのコメント

>尾方選手を置き去りにしたのです。
>尾崎選手も食いさがりました。

 沖野選手の好調さが目に浮かんでくるようです。(^^)
 尾崎選手の1区もまた見てみたいですが、他の区間の激走も楽しみです。沖野選手のニューイヤーデビューも見逃せないですね。本当に1日が楽しみです。(現地予定です。)

投稿者 しんでぃ : 2006年10月19日 22:01

沖野選手おめでとう、9月に甥の結婚式で会った時北京マラソンは絶対頑張ると言っていた通りに成りましたね本当に嬉しかった。家族皆で応援しています・・・11月の実業団駅伝応援に行きます頑張って下さい。

投稿者 後川正俊 : 2006年10月30日 18:15


ランナーズブログについて
EnerGia Copyright © The Chugoku Electric Power Co., Inc.
All rights reserved.