ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
陸上競技部プロフィール
陸上競技部のあゆみ
坂口泰総監督 プロフィール
油谷繁監督 プロフィール
カテゴリー
監督ショートメッセージ
インタビュー
スポーツ文化活動
トピックス
大会結果
最近のエントリー
バックナンバー

リンク
エネルギアスポーツサポートクラブ[陸上競技部]
  中国電力陸上競技部の大会出場予定やレース結果,フォトギャラリーなどはこちらから

RSS1.0 2.0

TOP > 駅伝シーズン到来
駅伝シーズン到来
2006年10月27日

街路樹や山の木々が色づき始める頃,私たちの駅伝シーズンが始まります。

大学では,既に10月9日に出雲全日本大学選抜駅伝が,21日には箱根駅伝の予選会が開催されました。もはや,初詣と同じくらいの国民行事となった箱根駅伝。予選会には初めて行きましたが,私たちの走っていた頃とは注目度が全く違いますね。各校の幟を担いだ人,ファン,OBなどの人,人,人。勝負の明暗も印象的でした。予選に落ちたときの虚無感,孤独感,無力感。私たちもニューイヤー駅伝の予選に落ちていた頃があるからわかります。でも,悔しいという気持ちを持ちあきらめなければ,負け続けることはありません。月並みだけど「頑張って!」とエールを送りたい。

私たちの駅伝初戦は,10月29日,広島県実業団駅伝です。この駅伝は新人を中心にメンバー編成します。自分たちで責任を持って駅伝をつくる。そして結果に責任を持つ。新人最初のステップです。

次は,11月19日,中国実業団駅伝。秋マラソンに出た選手以外のベストメンバーで挑みます。ここでの結果はニューイヤー駅伝の成績を占うものです。

次は元旦,言わずもがな,全力投球です。

そして,最後が1月末の中国山口駅伝。マラソン選手以外の選手で戦います。

一言で駅伝といっても,このようにポジショニングの違いがあるものです。どうしてどのレースも最強メンバーで臨まないのか,といったお叱りもありましょう。しかし,マラソンとの両立,新人育成などのチーム経営戦略上,これは致し方のないことなのです。特に,主力選手たちが,それぞれ最高のパフォーマンスを発揮すべき大会で結果を出すため,そして過重な負荷を負わせ選手寿命を短くしないためでもあるのです。そういった意味では,どの駅伝も考え得る限りの,ベストメンバーなのです。

豊穣の秋。私たちも実り多き季節となるよう最善を尽くしていきたいと思います。 (坂口泰)




皆さまからのコメント

駅伝シーズンです開幕ですね。どのレースも期待しています。

私の正直な気持ちは「好きな選手をどの大会でも見たい。」

でしたが、

>そして過重な負荷を負わせ選手寿命を短くしないためでも
>あるのです。

は、坂口監督(チーム全体)の優しさを感じました。

「元旦 全力投球です。」 私も全力で応援します。 

投稿者 しんでぃ : 2006年10月27日 20:53

 いよいよ駅伝のシーズンですね。
 今日の全日本大学女子駅伝をテレビで観戦しながら「みんなこの日のためにがんばってきたんだろうな。みんなの思いがかなうといいのに。」と無理なことを思ってしまいました。
 試合だから必ず勝ち負けはあるものの、あふれる涙の止まらない様子に「みんなの思いの重さ」を感じちょっと辛いシーンもありました。
 中国電力のチームの皆様にも「大切な思い」がおありのことでしょう。毎日の積み重ねがよい結果をもたらすことを信じて応援しています。けがをなさらず、最高の走りができますように。

投稿者 鎌形雅子 : 2006年10月29日 18:33

駅伝シーズン到来!!待ってました!
いつもまじめで献身的な駅伝スタイルに感動しながら観戦しています。
最高のパフォーマンス期待をしていますが、選手の調整に苦労されているのもわかります。駅伝はやはりチームプレーなんですね。新しい選手、熟練の選手、主力の選手、どの選手も魅力的なので、今シーズンもご活躍を楽しみにしています。

投稿者 ラフ : 2006年11月 7日 10:18


ランナーズブログについて
EnerGia Copyright © The Chugoku Electric Power Co., Inc.
All rights reserved.