ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
陸上競技部プロフィール
陸上競技部のあゆみ
坂口泰総監督 プロフィール
油谷繁監督 プロフィール
カテゴリー
監督ショートメッセージ
インタビュー
スポーツ文化活動
トピックス
大会結果
最近のエントリー
バックナンバー

リンク
エネルギアスポーツサポートクラブ[陸上競技部]
  中国電力陸上競技部の大会出場予定やレース結果,フォトギャラリーなどはこちらから

RSS1.0 2.0

TOP > 駅伝と風邪
駅伝と風邪
2006年12月 1日

駅伝シーズンが本格化してくると,流行り始めるのが風邪です。会社でもそこここで,咳の音が。故障と並んで,この風邪こそが駅伝の大敵なのです。せっかく1年間練習してきて,最も大事なニューイヤー駅伝の前に風邪をひいたら,1年の苦労も水の泡。ですから,風邪を引かないことが駅伝の大切なコンディショニングの一つになります。

基本は,手洗いとうがいです。うがい薬でケアしている選手も多いようです。特に義務づけているわけではありませんが,意識の高い選手は,この基本ができているように思います。

また,最近怖いのはウイルス性の嘔吐下痢症が突如として襲ってくることです。これは,他の選手に感染する可能性が高いので要注意です。予防には,手洗いが有効なようです。

レースのコンディショニングというのは,鉛筆を削って先を尖らせていくようなもの。そうすると当然,先の部分は折れやすくなります。つまり,風邪などにかかりやすい状態になっていくといってもいい。だから,基本的なケアが大切になってくるのです。

駅伝シーズンは,選手からの電話が怖い季節でもあるのです。 (坂口泰)




皆さまからのコメント

ランナーズブログについて
EnerGia Copyright © The Chugoku Electric Power Co., Inc.
All rights reserved.