ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
陸上競技部プロフィール
陸上競技部のあゆみ
坂口泰総監督 プロフィール
油谷繁監督 プロフィール
カテゴリー
監督ショートメッセージ
インタビュー
スポーツ文化活動
トピックス
大会結果
最近のエントリー
バックナンバー

リンク
エネルギアスポーツサポートクラブ[陸上競技部]
  中国電力陸上競技部の大会出場予定やレース結果,フォトギャラリーなどはこちらから

RSS1.0 2.0

TOP >「スポーツに学ぶ,勝てる組織づくり,人材育成」(経営セミナーでの坂口監督講演,パネルディスカッション)
「スポーツに学ぶ,勝てる組織づくり,人材育成」(経営セミナーでの坂口監督講演,パネルディスカッション)
2006年12月20日

12月14日(木),広島市において,中国電力エネルギアマネジメントスクールの主催により,「スポーツに学ぶ,勝てる組織づくり,人材育成」と題する経営セミナーが行われました。

第1部の坂口監督の講演に続き,第2部では,パネリストに高畑 好秀氏(スポーツ&ビジネス・メンタルトレーナー),新畑 茂充氏(広島大学名誉教授 医学博士),コーディネーターに吉田 賢氏(NHK広島放送局 チーフアナウンサー)をお迎えして,組織・人材づくりをテーマにパネルディスカッションが行われました。

第1部 坂口監督講演 

坂口監督の講演(写真)
創部当初,言わば「強くなる要素のなかった」中国電力陸上部で,坂口監督がどのようにトレーニング環境を整備し,選手の意識改革をしていったのか,また,「ニューイヤー駅伝への出場」という第1の壁,「世界に出る」という第2の壁をクリアしていく過程について,選手やスタッフのさまざまなエピソードを交えて語られました。

ニューイヤー駅伝で,ある年は3位に,またある年は23位にと浮き沈みを経験しながらチームを作っていく過程で,「駅伝はチームが『心ひとつ』にならないと勝てない」ということが,ようやくわかったとのこと。また,「このチームをつぶさない,強くなりたい」という思いでやってきたが,チームが強くなるに従って,選手が人間的にも成長し,また言わなくても自ら考えて練習できる選手に育ったことなども紹介されました。

第2部 パネルディスカッション

パネルディスカッションの様子(写真)「スポーツに学ぶ,勝てる組織づくり,人材育成」をテーマに,指導者の人柄や,指導者と選手との距離,自主性・意識の持たせ方,勝てる組織に必要な要素,目標設定の仕方などについて,ディスカッションが行われました。

(以下,パネルディスカッションでの坂口監督発言より一部をご紹介します。)
・選手との距離感ということでは,私は,選手とは一線を引くようにしています。選手の立場に立つことは必要ですが,監督と選手とは役割が違います。選手との距離は,離れ過ぎても相手の心が掴めないし,逆にこちらから迎合したのでは指導ができなくなります。選手により,目標さえ共有していればいいという選手,ずっと見ていてほしいという選手などさまざまですが,どういうタイプかは,接していれば大体感触でわかります。
・自主性,意識をどのように持たせるかは大きな課題であり,一番難しい部分です。言われたことをやるのと自らやるのとではパフォーマンスが大きく変わります。ただ,最初からそれを求めても,できる人間はほとんどいません。選手の能力を正確につかみ,現状をしっかり把握した上で,少しだけ上を目標として示して,成功体験をさせるのです。人間は,明らかに高すぎる,達成不可能な目標を示されてもがんばることはできません。当然,失敗もありますが,その場合は,原因把握をして改善していくというふうに,常に前向きに取り組んでいくのです。それは真剣勝負であり,その中で信頼関係も生まれます。選手はもともと前向きな気持ちを持っています。それをうまく引き出し成功につなげていくのです。ある程度トレーニングの原理原則がわかってきたかなと思ったら,自分で練習計画を作らせてみます。選手の立てた練習計画をみると,選手が何を考えているか一目瞭然です。そして,修正する必要があれば話し合って変えていきます。
・自分のことしか考えない選手の集まりではダメで,それではチームとして機能しません。互いにライバルではあるけれどもやはり,人間として相手のこと,相手の立場を思いやれる人の集まりでないと強いチームにはなれません。




皆さまからのコメント

選手との距離感、うーん、なるほど、と思いました。私は職場で部下をもつ立場ですが、部下との関係にも共通していますよね。実現可能な目標を持たせ、達成することで自信がつく!確かに!納得でした。でも、、、このお話一周年企画で監督に聞きたかったことなんです。また違う質問考えなきゃ。全国的にノロウィルスの感染が蔓延しています。これから大事な時期です。くれぐれもご注意くださいね。

投稿者 eiko : 2006年12月21日 22:01


ランナーズブログについて
EnerGia Copyright © The Chugoku Electric Power Co., Inc.
All rights reserved.