ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
陸上競技部プロフィール
陸上競技部のあゆみ
坂口泰総監督 プロフィール
油谷繁監督 プロフィール
カテゴリー
監督ショートメッセージ
インタビュー
スポーツ文化活動
トピックス
大会結果
最近のエントリー
バックナンバー

リンク
エネルギアスポーツサポートクラブ[陸上競技部]
  中国電力陸上競技部の大会出場予定やレース結果,フォトギャラリーなどはこちらから

RSS1.0 2.0

TOP > 谷あり山ありの2006年
谷あり山ありの2006年
2006年12月28日
1月 ・ニューイヤー駅伝で準優勝。でも,わかっていたことだが世代交代が大きな課題だ。
・中国山口駅伝は若手に勢いがなく4位に。将来が暗いな....。
2月 ・別大マラソンで沖野選手が2時間14分台で6位に。マラソンで何度もエネルギー切れを起こしながら,「ボクにはマラソンしかない」という一途な思いでつかんだ6位。こ の沖野の思いがチームに今一番必要なことだ。
3月 ・びわ湖毎日マラソンで,佐藤選手が途中棄権。練習では絶好調だっただけにダメージが大きい。シカゴマラソンでも失速しており正念場だ。
4月 ・スピードランナー田子康宏選手が入社。逸材が入ってきてくれてよかった。
・ロッテルダムマラソンで梅木選手が,セカンド記録の11位に。マラソンランナーとして本当の実力をつけつつある。
・ロンドンマラソンで,油谷,尾方両選手が失速。ロンドンは世界一決定戦というくらい豪華メンバーだったが,まったくレースに入れてもらえなかった。世界の壁は恐ろしく厚い。
5月 ・故障や不調でトラックレースを走れる選手がほとんどいない。今年の駅伝は一体どうなるのか。
6月 ・チーム全体が沈滞する中,田子選手が5000mで自己記録。田子が今年の光明だ。
7月 ・本気でチームのてこ入れをしないと今度のニューイヤー駅伝は20位より下になる。
8月 ・選抜メンバーでニュージーランド合宿に。「このメンバーで駅伝をやるしかない」という思いをチームで共有して欲しかった。さくらB&B(滞在先)の野口さんご夫妻が,本当によく面倒を見てくださり,とてもいい合宿になった。来てよかった。
9月 ・チーム全員が揃ってきた。練習で遅れる選手がほとんどいなくなった。
・梅木選手がベルリンマラソンで3位に。一つの勲章を手にした。よかったよかった。
10月 ・北京マラソンで沖野,尾崎選手が3位と5位に。ともに自己記録。夏合宿の成果が現れた。3人が結果を残したことで,「うちのマラソン練習は間違いない」との思いを強くする。
11月 ・中国実業団駅伝で完全優勝。ガタガタだったチームだが,選手層が厚くなってきた。
・国際千葉駅伝で佐藤選手が区間賞。肩の力が抜け一皮むけたようだ。
12月 ・福岡国際マラソンで,尾方選手が6位に。調子が悪い中でよくぞゴールまで帰ってきた。
・防府読売マラソン,五十嵐選手が引退レース。16年間ごくろうさま,ありがとう。
 田中俊也選手が初マラソンで4位に。マラソンに向いているのかも。
・ニューイヤー駅伝に向けメンバー全員の調子が上がってきた。

以上,今年の雑感を記してみました。前半はガタガタだったチームですが,みんなで練習をやるようになった夏ごろから,チームにまとまりが出てきました。そしていよいよニューイヤー駅伝です。2007年のいいスタートが切れますように。

2006年もあと数日。この1年ランナーズブログをご覧いただきありがとうございました。皆さまにおかれましても,よい新年を迎えられますようお祈り申し上げます。 (坂口泰)



皆さまからのコメント

今年の中電は話題が少なくて寂しかったです。
来年は油谷さん、佐藤さんのマラソンをすごく応援しています!!!
まずはニューイヤーですね!強敵は多いけれど中電の選手の皆さんなら勝てると信じています☆

投稿者 走る男 : 2006年12月28日 20:15

 こちらこそ1年間、ブログ楽しませていただきました。
2006年は後半につれ良くなって来ているように感じています。
2007年群馬でのみなさまの最高の笑顔を、見に行きます。(^_^)

投稿者 しんでぃ : 2006年12月28日 20:21

谷あり山あり・・・本当にいろいろなことがあったんですね。チームをまとめる監督のご苦労は大変なものでしょう。でも、ニューイヤー駅伝にむけて選手のみなさんの調子が上がってきたとのこと、苦労のしがいがあるというもの。
いよいよですね。テレビの前での応援ですが、気持ちは前橋に乗り込んでいます。みなさんが良いコンディションで走れますようにお祈りしています。

投稿者 鎌形雅子 : 2006年12月28日 20:52

 ニューイヤー駅伝まであと数日。選手みなさんの闘志溢れる元気な走りを期待しています。2006年お疲れさまでした。
 2007年最高のスタートをきってください!

投稿者 応援団1号 : 2006年12月28日 23:00

ニューイヤー駅伝!!いよいよですね。頑張ってください。
必ずどこかの沿道で応援しています。中国大会のぶっちぎりっぷりなら、優勝は十分射程圏内ではないでしょうか。新しいユニフォームになるらしいとのことで、そちらのほうも楽しみにしています。
年始のお天気は予報ではまずまずのようですが、選手の皆さんがよいコンディションで走れることを祈ります。”上州からっ風”を是非ご堪能ください。
(この場をお借りして・・・)しんでぃ様群馬入りとのこと、お気をつけていらっしゃいませ。

投稿者 atsu : 2006年12月29日 01:45

公式ガイドブックを買い今朝は特番を見、いよいよ目前に迫った二ユーイヤー駅伝の観戦準備はばっちりです。佐藤くんをはじめ皆さんの快走を楽しみにしています。おもいっきり頑張ってくださいね。ファイト!!

投稿者 eiko : 2006年12月29日 23:39

29日の特番!お仕事だったので、ビデオ録画して夕方見ました。なんとも侍姿が似合っていました・・・
中電の魅力は「純国産メンバー」にあると思います。私もその魅力にとりつかれた一人ですが・・・それがきっと皆をひきつけるんでしょうね。
侍魂で頑張ってください。皆さんの快走が見られることを信じています。

投稿者 atsu : 2006年12月30日 16:25

29日に思いがけずニューイヤー駅伝の特番で久しぶりに新井さんに会え、とても喜んでいます。報徳学園~早大時代からずっと応援していました。侍姿とてもよかったですよ。2007年の幕開け、皆さんどうぞ頑張ってください。私も朝からテレビの前で応援しています。遠く札幌の地から・・・

投稿者 machiko : 2006年12月30日 23:29

はじめまして。ニューイヤー駅伝、優勝おめでとうございます!退屈な番組が多い中、佐藤選手ほか皆さんの走りに釘づけになりました。元気をいただいた感じで、感謝しています。チームの今後のご健勝をお祈りいたします。

投稿者 highmoon : 2007年1月 1日 14:10

優勝おめでとうございます。佐藤敦之さんを会津高校時代から応援してまいりました。会津の福島の宝です。いつの間にか中国電力のランナー全員を応援するようになりました。今日の日をとても楽しみにしていました。本当におめでとうございます。雪国会津より

投稿者 megu : 2007年1月 1日 15:20

今日の優勝、本当におめでとうございます。皆さんが優勝に向かい襷をつなぎ、楽しみながら走っている姿を見て(本当は苦しかったと思いますが・・・)とても感動させていただきました。外国人選手に頼らず自分たちの手で掴み取った優勝ですね。本当にお疲れ様でした。久しぶりに新井選手の走っている姿を見る事ができ、元日からとてもラッキーな1年になりそうです。また来年のニューイヤー駅伝を楽しみにしています。遠く札幌の地から・・・

投稿者 machiko : 2007年1月 1日 23:09

優勝おめでとうございます。
中国電力の皆さんが走った後に挨拶をされる姿にとても感銘を受けています。
強いだけじゃなく、素晴らしい姿勢に本当に応援のしがいもあります。
今年は雑草魂を持った力強い選手の素晴らしい走りに新年早々本当にうれしくたのもしく思えて、いいお正月を迎えられました。

投稿者 naopin : 2007年1月 1日 23:46

 優勝おめでとうございます。感動しました。
(この場をお借りして)atsu様 ご心配ありがとうございました。生観戦本当に良かったです。

投稿者 しんでぃ : 2007年1月 2日 02:07

優勝おめでとうございます!!
桐生中継所の50m手前で観戦していました。角をトップで曲がってくるのが、きっと佐藤選手だと信じていました。本当に曲がってきた時は、体中が震えました。そして、尾崎選手が見えたからでしょうか、左の手でガッツポーズをする姿を目の前で見て、これまた感動!!私も思わずガッツポーズでした。
本当によかった!!昨日と今日はビデオでじっくりと観戦していました。何回見てもあきなくて、感動してます。
(この場をお借りして)しんでぃ様、無事に観戦よかったですね。また来年も来て下さい。

投稿者 atsu : 2007年1月 2日 21:02

 はじめまして。駅伝大好きおやじです。
 ニューイヤー駅伝優勝おめでとうございます。
1月の中国駅伝では,新井選手に続く新戦力の奮起に期待します。
 黒田・田中(宏)・空山・白濱・田子選手など,次代を担うランナー達が3本柱を脅かす存在に成長してくれることを期待します。

投稿者 山本 : 2007年1月 4日 18:44

ニューイヤー駅伝、優勝おめでとうございます。
中学男女、高校世羅に続いての全国制覇に心が躍りました。
5区の佐藤選手の活躍もさることながら、全員が信じて襷をつなぐ大切さをあらためて感じました。
本当に感動しました。これからのみなさんのご活躍たのしみにしています。
余談ですが、私は坂口監督と中学高校の同級生なので、監督のコメントを聞くのをとてもハラハラしながら毎回みています・・・。(すみません)
年毎に場慣れしてきてるなぁ~とこちらの方もうれしく思います。

投稿者 ちゅんこ : 2007年1月 9日 09:39


ランナーズブログについて
EnerGia Copyright © The Chugoku Electric Power Co., Inc.
All rights reserved.