ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
陸上競技部プロフィール
陸上競技部のあゆみ
坂口泰総監督 プロフィール
油谷繁監督 プロフィール
カテゴリー
監督ショートメッセージ
インタビュー
スポーツ文化活動
トピックス
大会結果
最近のエントリー
バックナンバー

リンク
エネルギアスポーツサポートクラブ[陸上競技部]
  中国電力陸上競技部の大会出場予定やレース結果,フォトギャラリーなどはこちらから

RSS1.0 2.0

TOP > 2007年は最高のスタート
2007年は最高のスタート
2007年1月 9日

あけまして、おめでとうございます。

今年も、月2回のペースでショートメッセージを更新していきますので、よろしくお願いします。

2007年は、ニューイヤー駅伝で優勝し、チームにとって最高のスタートになりました。今回のチームは、2004年に優勝したときよりは、選手みんなが一皮むけたといった感じで、成熟したチームに仕上がっていました。ただし、今の駅伝は、ワールドクラスの外国人ランナーが次々と投入されるため、そんな外国人ランナーのいないチームはどうしても劣勢にたたされます。それでも、優勝できるチャンスは無きにしもあらず、と思っていました。というのも、先行されても、5、6、7区はどのチームにも負けないという自信があったからです。

予想以上の大差で、5区佐藤選手にタスキがわたったとき、さすがに優勝はない、と思いました。それに、マラソンを控える佐藤選手には、あまり目一杯頑張ってもらいたくない、そんな無理をさせるくらいなら負けてもかまわないと思っていました。

2004年のときは、このまま絶命するのではないかというくらい、目一杯のフォームで走っていたのに、今回はリラックスして、ペースが上がるほどいいフォームになっていました。生まれ変わったような走りで、2分以上の大差を大逆転。神様、仏様、佐藤敦之様。これは、瀬古さんが解説で言っていた言葉ですが、これ以上表現のしようがあるでしょうか。

ながらく、マラソンで期待されながら、期待通りの結果が出せなくて苦しんだ佐藤敦之が、ようやく世界に羽ばたこうとしていることを、確信させる走りでした。彼は、2月4日の別大マラソンを走ります。

今年は、大阪世界陸上、来年は北京オリンピックが控えています。これらの大会は出場するだけでも大変なことですが、切符をもぎ取り、そして、また世界の舞台で戦いたい。メダルを獲りたい。それが、今年、来年の夢です。

皆さまにとって、この2007年が、充実した良い年となりますように。 (坂口泰)




皆さまからのコメント

ニューイヤー駅伝公式ガイドブックで、坂口監督が1961年のお生まれと知り、1962年生まれの私はいろんな意味でショック・・・「こんな偉大な監督が1才違いだなんて!」きっと選手のみなさんにとっては、お父さんであり、お兄さんであり、なにより偉大な先輩・師匠でいらっしゃるのでしょう。
 愛弟子が世界に羽ばたいていく日は近いはずです。うれしくって泣けちゃいますね。

投稿者 鎌形雅子 : 2007年1月 9日 22:01

目標に向かい努力し、良い結果を出すことは簡単ではないですよね。私も年に一度だけフルマラソンに挑戦し毎年少しづつですがタイムを更新しています。でも昨年は途中体調がくずれ目標からかなり遅れてゴールしてしまいました。佐藤君をはじめ中国電力の皆さんの頑張りに刺激をうけながらリベンジします。
プレゼント当選しました。はずれたら買うつもりだったのでとってもうれしいです。ありがとうございました。

投稿者 eiko : 2007年1月 9日 22:09

優勝おめでとうございます。また坂口監督には昨年ランニング学会で貴重なお話いただきありがとうございました。ランニング学会の理事をしています、山中鹿次ともうします。選手のますますのご活躍を祈願します。
 また私のブログでは社会問題とランニング情報を交互に織り交ぜレポートしています。佐藤選手の別大での優勝記事がレポートできること祈願いたします。
http://blogs.yahoo.co.jp/zenikinnyama/

投稿者 山中鹿次 : 2007年1月11日 21:06

ニューイヤー駅伝、優勝おめでとうございます。
お正月からすばらしい皆さんの走りを見ることができて感動しました。
佐藤選手が、もうすぐマラソンですね。気持ちよく走っているお姿を必ず応援します。
寒い時期ですので皆さんお体に気をつけて!!

投稿者 ラフ : 2007年1月17日 15:46


ランナーズブログについて
EnerGia Copyright © The Chugoku Electric Power Co., Inc.
All rights reserved.