ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
陸上競技部プロフィール
陸上競技部のあゆみ
坂口泰総監督 プロフィール
油谷繁監督 プロフィール
カテゴリー
監督ショートメッセージ
インタビュー
スポーツ文化活動
トピックス
大会結果
最近のエントリー
バックナンバー

リンク
エネルギアスポーツサポートクラブ[陸上競技部]
  中国電力陸上競技部の大会出場予定やレース結果,フォトギャラリーなどはこちらから

RSS1.0 2.0

TOP > 第8回インタビュー(内冨選手vol.1)
第8回インタビュー(内冨選手vol.1)
2007年1月26日

今回は,2月4日の別府大分毎日マラソンでラストランを迎える内冨恭則(うちとみ やすのり)選手にインタビューしました。

Q.gif??2月4日,ラストランとうかがいました。今の心境をきかせてください。これまで内冨選手は3,000m障害や駅伝をメインに走ってこられたと思いますが,ラストランにマラソンを選ばれたのはなぜですか?

内冨選手インタビュー写真
現役を引退するにあたり,どこで線を引いて辞めるのかということをまず考えました。私はこれまでマラソンを走ったことがなく,実業団選手として1度はマラソンを走っておきたいとの思いから,マラソンをラストランに決めました。

先月行われた五十嵐選手の引退レースを見に行きました。五十嵐選手がゴールに入ってからというのは,本当に言葉にならず,家に帰るまで涙が止まりませんでした。「スポーツに言葉はいらない」と思いました。
五十嵐選手とは長年チームメイトとして一緒にやってきて,試合までの過程をずっと見ていたのですが,これまでマラソンはテレビでしか見たことがなく,生で見て感じることというのは,全然違うものだなと思いました。

今回マラソンを走った経験を,今後の人生に活かしていけたらと思っています。

??ラストランはどのようなレースにしたいですか?

なるべく苦しみたくないですね(笑)。練習をしていても,チームメイトから,「やっていればだんだん楽になる」と言われるのですが・・。

これまではずっとトラックと駅伝をやってきました。10月に,ラストランとして別府大分毎日マラソンを走ることを決めたのですが,それ以来,練習メニューを五十嵐選手に組み立ててもらい,ずっとやってきて,いい練習が積めてきています。

今回のマラソンでは,駅伝でよくタスキを繋いできたチームメイトの尾崎選手が,偶然,第2集団のペースメーカーの一人を務めることになっているので,そこに食らいついていきたいと思っています。ペースメーカーがつくのは25キロから30キロくらいまで。そこからは未知の世界です。ラストランですが,同時に新しい経験に,わくわくする期待感があります。目標としては,2時間12分を切れたら嬉しいですね。

ラストランに向けて調整する内冨選手



皆さまからのコメント

別大初マラソンをもって引退される内冨選手ですが、そういう時期が来たのかと思うと感無量です。3000mS.C.選手として日本選手権等で競ったことが私の良い思いでとして残っています。先日お会いした時には、頬がゲッソリとしていましたので、マラソンに向けてかなり走りこんだことを感じ取りました。初42.195kmのレースは長いと思いますが、今まで走ってきた道のりを思い出すには短すぎるかもしれません。満足のいくラストランを楽しんで頑張ってください。またいつかお疲れさん会で乾杯しましょう!頑張れ~!!

投稿者 Anyoですよ : 2007年1月31日 13:13

今日の別府大分マラソンをテレビで観戦していました。正直佐藤さんの優勝を期待しながら観戦していましたが、2位という結果でした。今回は残念ではありましたが今日のレースをみた限りでは次が見えてきたというのが実感です!頑張り過ぎず自己流で結果を出せる日がすぐそばに来ていると思います。常にレース後にコースに一礼する姿勢を尊敬しています。

投稿者 235 : 2007年2月 4日 21:59

マラソン、お疲れ様でした。
内富選手と佐藤選手をテレビの前で応援していました。
インターネットで中国新聞の内富選手の「パンをください」の記事を見て、少し笑ってしまったのですが、それほどまでにマラソンはしんどいものなんだな、と思いました。
本当にお疲れ様でした。
感動をありがとうございました。

投稿者 yui : 2007年2月 5日 10:53


ランナーズブログについて
EnerGia Copyright © The Chugoku Electric Power Co., Inc.
All rights reserved.