ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
陸上競技部プロフィール
陸上競技部のあゆみ
坂口泰総監督 プロフィール
油谷繁監督 プロフィール
カテゴリー
監督ショートメッセージ
インタビュー
スポーツ文化活動
トピックス
大会結果
最近のエントリー
バックナンバー

リンク
エネルギアスポーツサポートクラブ[陸上競技部]
  中国電力陸上競技部の大会出場予定やレース結果,フォトギャラリーなどはこちらから

RSS1.0 2.0

TOP > 第9回インタビュー(佐藤敦之選手)
第9回インタビュー(佐藤敦之選手)
2007年2月 7日

今回は,2月4日の別府大分毎日マラソンを走り終えた佐藤敦之(さとう あつし)選手にお話をうかがいました。

Q.gif??別大マラソン,お疲れさまでした。今回のレースを振り返って,いかがでしたか?

レース後,周りの人たちから,「積極性が足りなかった」と言われました。以前2004年のびわ湖マラソンで早くからスパートして終盤失速したこともあり,中途半端なスパートはやめよう,最後で勝負してやろうと思っていたのですが,結局勝負できず,結果として守りのレースになってしまったのかなと思っています。今までマラソンでは失敗してきたという意識が強すぎて,今年は駅伝でいい走りができたのに,その思いが頭をよぎり,頭を空っぽにできなかったのかもしれません。今後は,今回のレースも含め,これまでの経験を活かして,自分から思い切りしかけるレースを展開できるように,それをイメージしながら練習したいと思っています。

Q.gif??レース後に感じたことを聞かせてください。

アップ中の佐藤敦之選手
1位と2位とでは全然違うなと思いました。ただ,今回ダメだったのであれば,何度もチャレンジするしかありません。できるまで挑戦するしかないと思っています。試合でやったことは,必ず自分の中に経験として残ります。トラックや駅伝など16キロくらいまでの距離の走り方というのはつかめていると思うのですが,20キロ以降の距離をモノにできるよう,今後は,「レースを動かす」ということをイメージしながらやっていきたいと思います。それが見えたことが今回のレースの収穫です。

レース後,特に自分の走りをずっと見てきてくださった方からいただいたコメントは,とても的を得ていました。厳しいコメントもありましたが,そこから目を反らしていては何も変わりません。それらにきちんと向き合い,むしろそれを聞いて強くなろう,強くなりたい,と感じています。

よく監督から,尾方さんは,試合が終わると,すぐに次の目標を言ってくる,と聞いていました。これまでは,レースで失敗した後にすぐに気持ちを切りかえることは難しかったのですが,今回は初めて,すぐにそういう気持ちになれて,監督に,次の目標を言うことができました。

Q.gif??今後の目標,抱負などを聞かせてください。

インタビューに応える佐藤敦之選手
目標は,北京オリンピックです。北京オリンピックの選考レースに出て優勝したいです。今回の結果は2位でしたが,マラソンの順位としては,今回が最高でした。いい方向に向かっていると思うし,大きく変えるべきことはないと感じています。これまでは,体力をつけるというか,スタミナを温存して最後でペースをあげるということしかできなかったのですが,今後は,自分からしかけたり,レースを動かすということをイメージして,本番のレースでいろいろなケースに対応できるよう頑張りたいです。





皆さまからのコメント

佐藤選手、本当にお疲れ様でした。
走り終えた後のTVのインタビューで、「完敗です」の潔い言葉に、涙が出ました。あの場面でのあの言葉、佐藤選手の人間的な大きさを感じました。
次の目標をしっかり見据えた前向きな発言に、これからも、もっともっと応援していこうと思いました。
佐藤選手の笑顔が拝見できて、安心しました。体に気をつけて、頑張ってくださいね。

投稿者 machiko : 2007年2月 7日 12:52

マラソン、お疲れ様でした…。テレビで見させてもらいました。見ている自分まで、鼓動が速くなっていました。
2位になることだって大変なことなのに、自分のことのようにショックを受けました。
でも、佐藤選手が次の目標に向かって、前向きに頑張られるみたいなんで、安心しました。

これからも、応援していますね。

投稿者 yui : 2007年2月 7日 12:57

テレビで応援していました。これからも北京オリンピックに向けて頑張ってください!大好きな中国電力の選手皆様を…大好きな佐藤選手をいつも応援しています!

投稿者 小江戸っ娘 : 2007年2月 7日 13:24

佐藤さんのコメントを聞いて安心しました。
この前向きの気持ちがあれば次につながりますね!この別大マラソンは佐藤さんが成長する為に必要だったのではないでしょうか?
次のマラソンは独走で優勝してください!!

投稿者 走る男 : 2007年2月 7日 21:38

自分も一般選手として別大を走らせていただいたので、アップ時の佐藤選手を生で見ることが出来ました。
とても爽やかな表情でJOGされていていました。
他の一般選手からの激励をたびたび受けていましたが、笑顔で答えていた佐藤選手に本当に感心しました。
マラソンの神様はきっと見ています。
頑張ってください。

投稿者 むさしの : 2007年2月 7日 22:30

レースの翌日ブルーな1日を過ごしました。佐藤君が落ち込んでいるのではと思い。でもこんなに早くに佐藤君の前向きな決意を聞けて嬉しく思っています。北京に向けてガンバレ!!私も負けないように低レベルの目標ですが、サブフォー目指して頑張ります。

投稿者 eiko : 2007年2月 7日 23:03

先日は本当にお疲れ様でした。ニューイヤーからずっと佐藤選手の事を応援していますが、今回は決して失敗ではないと思います。北京には絶対行けます。頑張って・・・私もマラソンしていますが小さな目標でもそれなりに充実した毎日です。
是非笑顔で毎日お過ごし下さい。

投稿者 宮沢美佐保 : 2007年2月 8日 11:01

佐藤敦之選手、別大マラソンお疲れ様でした。

今回のレースは、(2位でもすごいですが、)期待が大きかった分、やはりすごくショックでした。ご本人もかなり落ち込んでいるのではないかと大変心配しておりましたが、笑顔で前向きな気持ちがうかがえたので、安心いたしました!!
やはり見えないプレッシャーがあったのかもしれませんね。
でもこのレースで吹っ切れたのではないでしょうか。得たものも大きいと思います!
次の目標、もちろん北京オリンピックですね!我々ファンの目標も同じです!
北京の選考レースに出て優勝する佐藤敦之選手が見たいです!!
自信を確信に変えて欲しいです!

我々ファンも佐藤選手の目標に向って、精一杯応援していくので、佐藤選手も神経質になりすぎず(by ケブレシラシエ)に頑張って下さい!!

投稿者 会津出身広島在住 : 2007年2月10日 00:42

福島県のjunjunです。私は敦之さんの出場する駅伝だけはいつもテレビで観ては、応援しています。今回のマラソンは同郷の藤田さんも出場なので、両選手とも上位でがんばってほしいなと願っていました。でも3人の争いになってからは、敦之さんを応援していました。敦之さんのマラソンにかけるひたむきな情熱と努力をおしまない姿勢そして謙虚な人間性に惹かれています。どうか神様、敦之さんを勝たせてと願っていました。ラストスパートをいつ仕掛けるか、すごくじりじりして観ていました。残念ながら藤田さんを抜かすことができず、すごく悔しかったです。次のマラソンも相手をあまり意識せず、自分の限界に挑戦してほしいです。
 目指すは北京オリンピック。福島県民はみんな応援してますよ。かぜなどひかぬように・・・。

投稿者 junjun : 2007年2月10日 00:58

敦之様
別大マラソンお疲れ様でした。なんとコメントしてよいか、ずーっと考えていました。それに、他の方々からのコメントが、みんなそれぞれに的を得ていて・・・もうすごい!!みんなよく見ているなあって、感心してしまったり・・私の出る幕なんかないなあ~~って思っていました。
でも、このインタビューの記事を読んで、全てをプラスにしていこうとする姿(言葉に)に感動しています。
大丈夫!!マラソンの神様は、必ずあなたに振り向きます。北京オリンピック、必ずいけますよ!!
頑張りすぎずに、頑張ってくださいね。(ちょっと変かな?)
これからも、敦之様のファンと中電のファンはずっと続けていきます。気のきいたコメントができなくて、申し訳ありません。

投稿者 atsu : 2007年2月13日 22:34

佐藤選手の明るいさわやかな笑顔とインタビューに安心しました。
そして、みなさんのコメントに感動しています。心から佐藤選手を応援している方たちのコメントにわたしも勇気づけられます。
そうですね!北京オリンピックぜったいにいけますよね。佐藤選手のひたむきな努力が報われないはずはありません。マラソンの神様には通じているはずです。

投稿者 鎌形雅子 : 2007年2月14日 21:21

福島県人で駅伝、マラソン ファンの熟年夫婦です。今年の幕開けは敦之君のニューイアー駅伝での驚異的な逆転に始まり大学駅伝、別大マラソンと最高の年です。毎年三が日は出かけられないのが十数年続いてます 北京を目指す敦之を応援してますよ!26日からの合宿も頑張れ!!

投稿者 スゲさん : 2007年9月 9日 21:16

日本新記録おめでとう!!
ひばらでの合宿お疲れ様でした。
パートナーの田中君もお疲れ様でした。
敦之君の目標(オリンピック)に向かって頑張れ! ひばらファミリーで応援してますよ

投稿者 スゲさん : 2007年10月18日 22:56

福岡国際、地方版にも招待選手名が載りましたよ。いよいよですね 合宿の成果を信じて走り抜いて下さい。

投稿者 スゲさん : 2007年11月13日 09:25

敦之君 有言実行の結果でした。
北京に大きく前進!!。おめでとうございます。今回程、ドキドキのテレビ応援は我等夫婦には始めての経験でしたが感動、感激は最高!最高!でした。ひばらの旦那夫婦と小さな祝勝会で盛り上がりました。本当に御疲れ様でした。

投稿者 スゲさん : 2007年12月 4日 00:18

敦之君 有言実行の結果でした。
北京に大きく前進!!。おめでとうございます。今回程、ドキドキのテレビ応援は我等夫婦には始めての経験でしたが感動、感激は最高!最高!でした。ひばらの旦那夫婦と小さな祝勝会で盛り上がりました。本当に御疲れ様でした。

投稿者 スゲさん : 2007年12月 4日 00:19

ニューエヤー駅伝お疲れ様でした。福島から行きましたよ 県人同士の対決は格の違いにたくましく思います。飛躍の年でプレッシャーに押しつぶされない様 いい年で有る事を祈ってます ガンバレ敦之君!!

投稿者 スゲさん : 2008年1月17日 11:39

北京。正式決定おめでとうございます。
 プレッシャーに負けることなく怪我だけには十分気をつけてオリンピックに望んでください。
ひばらファミリーも喜んでます。応援しまくりまーす。

投稿者 スゲさん : 2008年3月10日 13:25

ベルリンマラソン6位入賞おめでとうございます。お疲れ様でした。
入賞されたときのアイヌの人の言葉に励まされたようなことを言われていましたが、何という言葉だったのでしょう。ちょっと気になります。
練習で走られる土手で時々お目にかかるおばあさんです。これからも応援しています。

投稿者 シルバー・エクスプローラー : 2009年8月24日 16:48


ランナーズブログについて
EnerGia Copyright © The Chugoku Electric Power Co., Inc.
All rights reserved.