ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
陸上競技部プロフィール
陸上競技部のあゆみ
坂口泰総監督 プロフィール
油谷繁監督 プロフィール
カテゴリー
監督ショートメッセージ
インタビュー
スポーツ文化活動
トピックス
大会結果
最近のエントリー
バックナンバー

リンク
エネルギアスポーツサポートクラブ[陸上競技部]
  中国電力陸上競技部の大会出場予定やレース結果,フォトギャラリーなどはこちらから

RSS1.0 2.0

TOP > 苦戦した大阪世界陸上選考会
苦戦した大阪世界陸上選考会
2007年3月20日

3月12日,大阪世界陸上の代表選手が発表されました。
その日は,ちょうどアジアクロスカントリー選手権からの帰りで,成田に着くとすぐに発表を聞いた人から電話があり,尾方剛選手が選ばれたとのこと。
「あーよかった」と安堵したのでした。

昨年の福岡国際マラソンから始まった選考会。福岡マラソンは尾方,別府大分マラソンは佐藤敦之,東京マラソンは油谷繁と,いずれも本命と目されながら,失速,棄権。2003年パリ世界陸上の時は,次々と決めていったのに,運が逃げてしまったのかと,がっくりしたものです。しかし,こういう時こそ,冷静に原因を類推し,次の手を打たなければなりません。

人生で2度と同じ時間が巡ってこないように,マラソンにおいて2度と同じ状態はない,と自分に言い聞かせてはいるのですが,ではどのように対処すればいいかというと実に難しい。若く勢いがあるときは,少々練習に瑕疵があろうと,方向性さえ間違わなければ,上手くいきやすいと思います。

しかし,年齢を重ねていくと,それぞれの選手で個別性が強く出てくるようになります。選手それぞれの特性,競技歴により,それぞれの選手の状態が大きく変わってくるということです。わかりやすい例でいえば,同じ30歳でもまだまだ記録が伸びる選手と,引退やむなしといった選手がいるように。練習なら,昔は容易にできたことができなくなる,同じことをしても疲労がとれにくいといったことが,それぞれの選手の中で起こってきます。

状態を的確にとらえ,最適な練習は何か判断する。そのためには,やはり経験が必要ではないかと思うところです。まだまだわからないことがたくさんあります。
(坂口泰)




皆さまからのコメント

尾形選手の代表決定おめでとうございます。
パリ・ヘルシンキ・大阪と3大会連続の偉業。どうぞ怪我に気をつけて持てる力のすべてで走れますようにお祈りしています。
前回は予定を変更し、応募者全員にサインをくださいました。誠実なお人柄がすばらしいと思いました。
みなさんの分も、世界陸上を楽しみそしてがんばってください。

投稿者 鎌形雅子 : 2007年3月20日 23:08

はじめまして。
いつも、坂口監督のメッセージを楽しみにしています。

「人生で2度と同じ時間が巡ってこない」
この言葉が心に残りました。
私も、瞬間瞬間を大切にがんばろうと改めて思いました。
ありがとうございました。

尾方選手の活躍を期待して、精一杯応援します!!

投稿者 cele : 2007年3月20日 23:42

 尾方剛選手が、世界陸上大阪大会のマラソン代表に選ばれたということで、遅ればせながらおめでとうございます。選考会となった福岡国際マラソンでは、結果として失礼ながら無理かと感じていました。然し、別大・東京・びわ湖と各大会を終えて、内定者が一人しか決まっていないという事態に対し、代表が決まって欲しいと祈るような思いでした。また世界陸上で、それも大阪で尾方剛選手の走る姿が見られると分かって、本当に嬉しかったです。新聞でのコメントでは「悪ければ悪いほど有利」と仰ってましたね。どうか猛暑となるであろう大阪でのマラソンで、力強い走りを見せて下さい。応援してます。

投稿者 プルシアンブルー : 2007年3月21日 20:08

尾方選手、出場おめでとうございます。
世界陸上まで二桁日となりました。
応援しています。ヘルシンキに続く力走を期待していますし、またあの感動をもう一度。そして、北京へ繋いでください。

頑張れ尾方選手!!

投稿者 のりたま : 2007年5月29日 01:29


ランナーズブログについて
EnerGia Copyright © The Chugoku Electric Power Co., Inc.
All rights reserved.