ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
陸上競技部プロフィール
陸上競技部のあゆみ
坂口泰総監督 プロフィール
油谷繁監督 プロフィール
カテゴリー
監督ショートメッセージ
インタビュー
スポーツ文化活動
トピックス
大会結果
最近のエントリー
バックナンバー

リンク
エネルギアスポーツサポートクラブ[陸上競技部]
  中国電力陸上競技部の大会出場予定やレース結果,フォトギャラリーなどはこちらから

RSS1.0 2.0

TOP > 第12回インタビュー(岡本選手・藤森選手)
第12回インタビュー(岡本選手・藤森選手)
2007年6月28日

今回は,新たに中国電力陸上競技部に入部した岡本直己(おかもとなおき)選手と藤森憲秀(ふじもりのりひで)選手にインタビューしました。

Q.gif??まずは,陸上競技との出会いを教えてください。

岡本選手1
岡本選手
(岡本選手)小学校のマラソン大会です。常に優勝という訳ではありませんでしたが・・・。 中学校から陸上部に所属して本格的に陸上を始めました。
(藤森選手)小学生の時に所属していた地域の陸上クラブです。本格的には岡本選手と同じく中学校からです。

Q.gif??これまで印象に残っている大会を教えてください。

(岡本選手)大学3年の箱根駅伝です。1区で少しだけですが先頭に立ったのが思い出です。
(藤森選手)特に印象的な大会はありませんが,大学の4年間は常に箱根駅伝を目標に頑張っていたので,箱根駅伝でしょうか。

Q.gif??数ある実業団チームの中から中国電力に就職を決めた理由を聞かせてください。

藤森選手1
藤森選手

(岡本選手)私の地元でもあり,陸上の強豪チームという印象を持っていました。マラソンの世界大会でメダルを獲るために中国電力を選びました。
(藤森選手)高校・大学と違い,実業団チームは,私が陸上の現役生活を終える最後のチームになります。だったら,一番強いチームで納得いくまで陸上をやりたいと思い,中国電力を選びました。

Q.gif??入社されて3ヶ月が経とうとしていますが,学生時代との違いはありますか?

(岡本選手)仕事と陸上で給料をいただいているという意識があるので,陸上に対する責任の重さを感じています。
(藤森選手)社会人は時間が限られているので,生活にメリハリをつけるようにしています。結果的に練習中の集中力も上がっていると思います。

Q.gif??お二人とも春のシーズンでは多くの大会で入賞されています。社会人になって成長した点を教えてください。

(岡本選手)これまでは怪我が多くて走れない時期がありましたが,社会人になって怪我のケアをはじめとした自己管理ができるようになりました。
(藤森選手)決められたことをやっていた学生時代と違い,中国電力の練習は自分自身で考えて進めていくことが求められます。今では,自分から進んで考えて練習するようになりました。

Q.gif??同期ということもあり,お互いにライバル意識はありますか?

左:岡本選手 右:藤森選手
左:岡本選手 右:藤森選手
(岡本選手)あります。社会人になって1勝2敗で藤森選手に負け越しています。 トラックレースが残り2レースあるので,ぜひ勝ち越したいですね。
(藤森選手)ライバル意識はないですが,社会人になってつまずく選手も多いなか,岡本選手が順調なので刺激になっています。

Q.gif??中国電力で目標とする選手は?

(岡本選手)マラソンの世界大会でメダルを獲っている尾方選手を目標にしています。
(藤森選手)大学の先輩,佐藤選手です。練習での追い込み方はすごいですね。

Q.gif??坂口監督は「チームの起爆剤になり,次の世代の中心になって欲しい」と期待されています。その期待についてはどう思われますか?

岡本選手2
岡本選手
(岡本選手)入部当初と比べて,少し期待されているかなと思います。その期待に応えられるように頑張ります。
(藤森選手)まだまだ,そのような意識はないです。チームの刺激になればとは思いますが,今は先輩の良いところを盗んでいる段階です。

Q.gif??あなたにとって陸上とは?

(岡本選手)私が唯一誇れるものです。自分の中の中心で,自分そのものです。
(藤森選手)陸上だけは頑張れる。自分をかけてやれるものです。

Q.gif??これからの目標をお願いします。

藤森選手2
藤森選手
(岡本選手)来年のニューイヤー駅伝の「優勝」メンバーに入りたい。そして,いずれはマラソンの世界大会でメダルを獲りたいです。
(藤森選手)具体的な目標はありませんが,納得できる結果を残したいと思います。

Q.gif??最後にメッセージをお願いします。

(岡本選手)これから色々な大会に出場しますので応援してください。
(藤森選手)名前と顔を覚えていただけるように頑張ります。




皆さまからのコメント

第二の尾方・油谷・佐藤のように練習・レールを頑張ってください。

投稿者 しまちゃん. : 2007年7月 9日 17:50

毎回中電陸上部には興味深深で拝見させていただいています。私は大学時代まで陸上をしていました。高校時代は西脇工業全盛期の
兵庫県出身者です。
是非第二の佐藤選手、尾形選手の育成のためにもがんばってください!

投稿者 ごっちん : 2007年7月16日 21:40

はじめまして。蕪ちゃんの長女です。お父さんがいつも岡本君と、藤森君の話を聞かせてくれています。
よく頑張ったと褒めて喜んでいます(^0^)/
また、600円の定食食べさせてあげる!と張り切っています。もっと高いの食べさせてもらって、いい記録出してくださいね。
家族一同、走りに感謝!!

投稿者 蕪ちゃん : 2008年1月 4日 22:46


ランナーズブログについて
EnerGia Copyright © The Chugoku Electric Power Co., Inc.
All rights reserved.