ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
陸上競技部プロフィール
陸上競技部のあゆみ
坂口泰総監督 プロフィール
油谷繁監督 プロフィール
カテゴリー
監督ショートメッセージ
インタビュー
スポーツ文化活動
トピックス
大会結果
最近のエントリー
バックナンバー

リンク
エネルギアスポーツサポートクラブ[陸上競技部]
  中国電力陸上競技部の大会出場予定やレース結果,フォトギャラリーなどはこちらから

RSS1.0 2.0

TOP > どうなる?ラニ-ニャの夏
どうなる?ラニ-ニャの夏
2007年7月12日

 「エルニーニョ現象」という言葉は,すでに広く知られていますが,「ラニ-ニャ現象」というのは,初めて聞いたという人がほとんどではないでしょうか。「ラニ-ニャ現象」が起こる夏は,特に暑くなるとのことですが,今夏はどうなるのでしょうか。

 マラソンは,寒い季節の競技だとの印象がありますが,オリンピック,世界陸上はほとんど夏に開催されます。特に今夏の大阪世界陸上,来年の北京オリンピックは,おそらく酷暑の中でのレースになるでしょう。この暑さは,日本人選手にとって有利か不利かというと,私は有利だと思います。
 2時間6分台が当たり前という,ベルリン,ロンドンなどの海外高速マラソンでは,今の日本人選手は,なかなか歯がたちません。しかし,珍しく暑くなった昨年のベルリンマラソンでは,梅木選手が高速ペースと暑さのために落ちてくる選手を次々とかわし,3位になりました。暑さの中では,速い選手がそのまま強い選手だとは必ずしも限りません。
 暑い中でのレースは,やってみなければ全くわかりません。案外,「梅雨の蒸し暑い環境を経験して育ってきている私たちは暑さに強いんだ」「暑いのはチャンスなんだ」という思い込みや自信が,大きな力になるような気がします。




皆さまからのコメント

ラニーニャ現象の夏は、暑くて雨も多いらしいですね。
でも、天候に対していろいろ不満を言うより、プラスに考える方がいいですね。
私もプラス思考で、何事も取り組もうと思いました。

暑い夏のレース。一生懸命応援します!

投稿者 cele : 2007年7月12日 23:20


ランナーズブログについて
EnerGia Copyright © The Chugoku Electric Power Co., Inc.
All rights reserved.