ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
陸上競技部プロフィール
陸上競技部のあゆみ
坂口泰総監督 プロフィール
油谷繁監督 プロフィール
カテゴリー
監督ショートメッセージ
インタビュー
スポーツ文化活動
トピックス
大会結果
最近のエントリー
バックナンバー

リンク
エネルギアスポーツサポートクラブ[陸上競技部]
  中国電力陸上競技部の大会出場予定やレース結果,フォトギャラリーなどはこちらから

RSS1.0 2.0

TOP > 「エネルギアランナーズスクール」(米子市)を開催しました。
「エネルギアランナーズスクール」(米子市)を開催しました。
2007年8月14日
 7月21日(土),米子市東山陸上競技場で,鳥取県内から選抜された高校生約60名を対象に「エネルギアランナーズスクール in 鳥取」を開催しました。
「エネルギアランナーズスクール」は,中国電力が社会貢献活動の一環として地域の皆さまを対象に2004年から実施しているものです。今回のスクールは,スポーツを通じた次世代層の育成とともに,地域貢献の観点から都道府県対抗駅伝のチーム力向上をねらいとして実施しました。
 スクールでは,中国電力陸上競技部の佐藤敦之選手,森政辰巳選手,沖野剛久選手,白濱三徳選手,空山隆児選手,岡本直己選手,藤森憲秀選手の指導のもと,ストレッチ体操,準備体操,ウォーミングアップ,そして,中国電力の選手をペースメーカーとした本練習を行いました。練習メニューは,「レース中,どんなペース変化にも対応できるように」と佐藤選手が考えて作りました。 また,佐藤選手は,本練習に向かう高校生たちに,「脱いだウェアをきちんとたたむように」 と走ること以外にも,レースに対する集中力を高めるには日常の生活習慣も大切であると,精神面のアドバイスも行いました。
 そのほか,今回のスクールには,先の中国高校総体の優勝者・上位入賞者も参加いただいており,8月の佐賀インターハイに向けて,地元出身の岡本選手と一緒に最終調整に汗を流しました。最後のミーティングでは,参加者の皆さんから,たくさんの質問をいただきました。

はじめに
今日の本練習は
「ペース走に変化をつけます。」
準備体操は入念に まずは軽くウォーミングアップから


本練習
 
「インターハイ入賞目指します!!」 「自信をもって走ります!!」

「切磋琢磨!」 「まだ,がんばれるぞ!!」 「よくがんばったな!」


質問コーナー
Q.佐藤選手がご結婚されたのは本当ですか。
A.はい,7月7日に入籍しました。(佐藤選手)
(参加者全員)パチパチパチパチ・・・・(おめでとうございます。)
Q.大きな試合であがらないようにするには。
A.練習で,「もうこれ以上できない」というところまでやって,レースに臨むこと。
「あれだけやったのだから」という気持ちがレースに対する不安をふっ飛ばしてくれます。(沖野選手)
Q.チームをまとめるには,どうしたら良いですか。 
A.ニューイヤー駅伝直前に風邪をひいて全く走れず出場できなかったことが あります。
 そのときも,うちのチームは全く動じませんでした。普通なら最重要区間に穴があいてしまうことで動揺してしまうものですが,結果は2位となりました。
 これは,日ごろから各選手がチームの中で何をすべきか,どうあるべきかをよく認識しているからだと思います。ちょっと難しいかもしれませんが,お互いに高い目標を共有し合う雰囲気づくりができればよいのではないかと思います。
(佐藤選手)





皆さまからのコメント

身近で一流選手の走りを見、指導してもらったことは子供たちにとって素晴らしい経験だったと思います。これからもどんどん続けてくださいね。それにしても佐藤君の「脱いだウェアーはきちんとたたむ」は佐藤君らしいことばだなーと関心しました。大事なことですよね。いよいよ来週は世界陸上、尾方君応援にいきます。悔いのない走りをしてくださいね。佐藤君は世界ロードレースに向けて良い練習をしてくださいね。ガンバレ!!
(pmさんも北海道なんですね。これからもお互い中国電力の応援団として応援して行きましょうね。)

投稿者 eiko : 2007年8月16日 22:04


ランナーズブログについて
EnerGia Copyright © The Chugoku Electric Power Co., Inc.
All rights reserved.