ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
陸上競技部プロフィール
陸上競技部のあゆみ
坂口泰総監督 プロフィール
油谷繁監督 プロフィール
カテゴリー
監督ショートメッセージ
インタビュー
スポーツ文化活動
トピックス
大会結果
最近のエントリー
バックナンバー

リンク
エネルギアスポーツサポートクラブ[陸上競技部]
  中国電力陸上競技部の大会出場予定やレース結果,フォトギャラリーなどはこちらから

RSS1.0 2.0

TOP > チームとしてのオリンピック
チームとしてのオリンピック
2008年6月13日

 5月19日から,北京に向けて本格的なマラソン合宿に入りました。この時期になると,一日一日が飛ぶように過ぎ,あっという間に6月半ばになったような気がします。このような世界大会の合宿では,私はほとんど合宿に張り付きます。そのため,他の選手の練習をみることができません。しかし,代表選手以外の状況というのは,監督はもちろん代表選手に意外と影響を及ぼすものです。

 チームの元気が良いのと悪いのとでは,良いほうがいいに決まっています。あとがガタガタだったら気鬱になります。逆に,あまり走れなかった選手がいい記録で走ったり,全体が頑張ろうという雰囲気だと,こちらの合宿も明るい雰囲気になります。
 もちろん,日本代表として走る選手ですから,自分たちのやるべきことはよくわかっていて,チーム状況がダイレクトに彼らに影響を与えることはありません。しかし,チームがいい状況にあるということは,間違いなく好影響を与えます。
 油谷選手が2001年世界陸上エドモントン大会,2003年パリ大会,アテネオリンピックと連続5位入賞,尾方選手が2005年ヘルシンキ大会で銅メダル,昨年の大阪大会で5位と連続して入賞していますが,チームはこの間,ニューイヤー駅伝のほとんどで1,2位を争っていました。これは,世界大会の準備の間,他の選手がしっかりやっていたということに他ならない。代表の戦いは,チームの戦いともいえるでしょう。
(坂口泰)




皆さまからのコメント

広島地方、今年の梅雨。
雨の日は今のところ少ない。晴天が続く。
広島市内の温度は上昇する。

午後3時過ぎ、職場の持ち場を離れ、今度は陸上選手として
自覚に目覚め、普段の練習コースを疾走する選手たちを、私はこの目で見守るのだ。

先日は、田中(俊也)選手と白濱三徳選手に出会った。「フアン3号」だと言うと、わかってくれた。昨日も二人三人、計五人の選手を確認した。「頑張れ!」と声を掛けると「うん!」とうなずいてくれる。「残った選手達の、たゆまぬ努力は続いているのだ!」

やがて訪れるであろう様々な出番に備えて!彼らも又、調整に余念はない!!

投稿者 フアン3号 : 2008年6月17日 11:26

 尾方選手・佐藤選手・オリンピックに向けての練習お疲れ様です。暑い中、マラソンコース等が大変と思いますが、「105」%位の力を発揮できるよう頑張ってください!
 私は、2年ほど前に群馬で、お二人に運よく握手していただいたものです。私事ですが、会社定年まで3年を切りましたので、記念に・60歳になる前に、フルマラソンを4時間以内で走る目標をたて、今年2月から、夢の初マラソンに向けて、練習を開始しました。今、月に80キロ前後走っています。

坂口監督・中電陸上部の皆様も
お体に気をつけて頑張ってください。

                  埼玉県 竹上

投稿者 竹上  : 2008年7月11日 06:37

佐藤選手、尾方選手の健闘を祈ります。お二人が学生のころからずっと見守っています。良い顔で、ゴールされますように。
チームの選手の皆さん、体に気をつけて、頑張ってください。時間を見つけて競技会を見に行きます。

投稿者 dai君 : 2008年8月17日 11:43

北京五輪、お疲れ様でした。

尾形選手の最後の追い上げ、佐藤選手のゴール後の礼、中国電力のいつものレースの締めが見られ安心しました。
ただ、笑顔とガッツポーズがなっかたことが残念ですが、次のレースでまた見せてください。

今は少しの間ゆっくりして、体を休めて鋭気を養ってください。

投稿者 りゅうつか : 2008年8月24日 12:02

北京五輪、お疲れ様でした。

当日は広島で審判があったため、リアルタイムでは応援できなかったのですが、帰って、拝見しました。

走り終わった後、いつもと変わらずお辞儀をする佐藤選手の姿を見て、胸が一杯になりました。

これからも陰ながら応援しています。

投稿者 世羅のおやじ : 2008年9月 1日 10:49


ランナーズブログについて
EnerGia Copyright © The Chugoku Electric Power Co., Inc.
All rights reserved.