ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
陸上競技部プロフィール
陸上競技部のあゆみ
坂口泰総監督 プロフィール
油谷繁監督 プロフィール
カテゴリー
監督ショートメッセージ
インタビュー
スポーツ文化活動
トピックス
大会結果
最近のエントリー
バックナンバー

リンク
エネルギアスポーツサポートクラブ[陸上競技部]
  中国電力陸上競技部の大会出場予定やレース結果,フォトギャラリーなどはこちらから

RSS1.0 2.0

TOP > 小学校(広島市中区)を訪問しました
小学校(広島市中区)を訪問しました
2008年6月25日
  6月17日(火),当社陸上競技部の油谷 繁選手と尾崎 輝人選手が広島市中区の小学校を訪問し,5年生・6年生(およそ110人)を対象に,スポーツ指導を行いました。今回の訪問は,トップスひろしま指導者招へい事業「Doスポーツ」の一環で行われたものです。

  「ようこそ小学校へ!」という歓迎メッセージに迎えられた両選手は,校長先生による紹介と小学生代表による挨拶の後,陸上指導を行いました。
  まずは「アップ」。油谷選手がアップの大切さについて説明した後,尾崎選手を先頭にグラウンドを一周し,準備体操や2人組のストレッチを行いました。
  その後,「動き作り」として,尾崎選手を見本に腿上げ走・引きつけ走・小股走・大股走・後ろ走りなどを行いました。普段はしない動きに,小学生たちは歓声を挙げながら走っていました。
  続いて,「手つなぎおにごっこ」。尾崎選手や先生方,合計3名が鬼となり,小学生はグラウンド全体を使って走り回っていました。機敏な動きの小学生を,尾崎選手や先生方は必死に追いかけていました。
  休憩時間には,小学生が選手を取り囲み,握手を求める場面がありました。また,「手つなぎおにごっこ」で走り回った後にもかかわらず,水を飲みに行くのにも楽しそうに走っていく姿が見られました。
  休憩後,希望者による「尾崎選手との対決リレー」を行いました。1周およそ120mのトラックを,小学生たちは2チーム各12名がそれぞれ1周ずつ走り,尾崎選手は1人で走りました。小学生はみんな一生懸命走り,大きな声で応援していました。1人で小学生の何人分もの距離を走る尾崎選手に,「速いー!」と応援席から歓声が挙がりました。しかし,「手つなぎおにごっこ」で消耗していた尾崎選手はゴール後,「本当にきつかったです。白組,速かった。赤組も頑張った」と,息を切らせていました。
  その後,質問コーナー,小学生代表のお礼の挨拶,最後に,給食をみんなで一緒に食べて,このたびの小学校訪問は終了しました。
 

■質問コーナー■

Q.gif--50m走は何秒くらいで走りますか?

(油谷選手)   最近は計っていないですが,6秒台でいけると思います。自信はないですが。
(尾崎選手)   50m走のタイムではないですが,5,000m走の時は大体,50mを8秒のペースで走ります。(一同「すごーい!!」)


Q.gif--普段は何を食べていますか?

(油谷選手)   長距離走選手はデリケートなので,食生活には気をつけています。偏らないように,野菜やお肉を,朝昼晩きちんと栄養を考えて食べています。好き嫌いはダメですね。
(尾崎選手)   そうですね,好き嫌いはしないようにしましょう。トマトもきちんと食べるように!(一同笑い)


Q.gif--筋肉はどれだけありますか?

(油谷選手)   走るので脂肪は少ないですが,筋肉があるというより無駄な肉が少ないと言った方がいいですね。プロ野球選手などは筋肉がありますが,走るのには,筋肉がたくさんつきすぎるとよくないんです。


Q.gif--なぜマラソンを始めたんですか?

(油谷選手)   小学校の時,マラソン大会で常に優勝していました。高校生になって本格的に陸上を始めましたが,その時にはマラソンを走るとは思わなかったです。中国電力に入社して,キツイけど,マラソンなら1位に,世界一にもなれると思い,始めました。


Q.gif--握力はどれくらいありますか?

(油谷選手)   意外と握力はないんですよ。手の力はないですが,足の力はあります!


Q.gif--どんな靴を選んでますか?

(油谷選手)   走っていて,履き心地がよく,走りやすいものですね。靴は一番重要なので,慎重に選んでいます。42km以上を走るので,マメができたらとても気になります。だから靴はちょうどいいものを選びます。


Q.gif--尊敬する人は誰ですか?

(油谷選手)   陸上に関してならたくさんいますが,陸上以外なら,カープの選手です。緒方選手,前田選手など尊敬しています。カープ好きなんですよ。ずっと広島で活躍されているので愛着が湧きますし,試合に対するスタイルからも学ぶことがたくさんあります。
(尾崎選手)   チームにオリンピック選手がいっぱいいますが,中でも油谷選手を尊敬しています!
(油谷選手)   社交辞令はいいです。(一同笑い)


Q.gif--足が速くなるにはどうしたらいいですか?

(油谷選手)   練習あるのみです!僕らも毎日走っていますが,一週間でも休めば普通の人に戻ってしまいます。走らなかったら,身体が戻ってしまうんですね。速く走りたいと思うなら,練習を頑張ってください。


Q.gif--42.195kmもの間,何を考えて走りますか?

(油谷選手)   よく聞かれますね。色々と,考えることはたくさんあります。レースについて,テレビについて,歌についてなど色々です。レースのことを考えていることが多いです。「今は楽にいけてるな」とか,「まだまだいけるな」とか考えますね。きつくなってきたら「きつい」としか考えられないです。調子がいい時は,5km・10kmがあっという間ですが,調子が悪いと変なことばかり考えてしまいます。調子がいいと気持ちよく走れますね。


Q.gif--いつも練習はどのくらいしていますか?

(油谷選手)   多いときは1日3回の練習で,1日で60km,70km走ります。最低でも20kmは走りますね。朝も,広島―西広島間を1時間で往復しています。


Q.gif--大きな大会前はどんな心境ですか?

(油谷選手)   世界陸上やオリンピックなどの大きな大会の前は,あまり深く考えていません。プレッシャーは大きいですが,個人戦なのでまだいいです。ニューイヤー駅伝など,チーム戦である駅伝の方がプレッシャーです。寝られないほどではないですけど。


Q.gif--今後の抱負を聞かせてください。

(油谷選手)   今後も,マラソンで勝負していきたいです。今年オリンピックは無理でしたが,次はドイツで開催される世界陸上を目指しています。
(尾崎選手)   油谷選手と同じで,来年9月のドイツ世界陸上を目指しています。油谷選手を蹴落とすつもりで挑みます!(一同笑い)
(油谷選手)   選考会が,今年の12月あたりから始まります。選考会に向けて練習にはげんでいきます。


■選手のコメント■

  「短い時間でしたが,自分も新鮮な気持ちになれました。今,僕の子どもが2歳半で来年幼稚園に入るんですが,みなさんを見て,僕の子どもも大きくなったらみなさんのようになるのかな,と子どもの姿を想像していました」
(油谷選手)

  「暑い中,ありがとうございました。しっかり僕の言うことを聞いてくれて,スムーズに進められてよかったです。まだ小学生の間は,走ることを楽しんで,スポーツも勉強も頑張って欲しいです。僕もまだ若いので,またテレビでお会いできるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。」
(尾崎選手)


  今回のトップスひろしま指導者招へい事業「Doスポーツ」では,当社陸上競技部の選手が他にも3校の小学校を訪問しました。6月13日(金)には沖野 剛久選手,田子 康宏選手,岡本 直己選手が広島市安佐南区の小学校を訪問し,16日(月)には田中 俊也選手と白濱 三徳選手が同中区の小学校を,17日(火)には新井 広憲選手と藤森 憲秀選手が同佐伯区の小学校を訪問しました。
  それぞれの小学校訪問においても,足じゃんけんや手つなぎ鬼などゲーム感覚で身体を動かすメニューを中心に,選手が小学生に走る楽しさを教えました。リレーでは,走者以外も大きな声を出して応援するなど,大いに盛り上がることができました。



皆さまからのコメント

ランナーズブログについて
EnerGia Copyright © The Chugoku Electric Power Co., Inc.
All rights reserved.