ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
陸上競技部プロフィール
陸上競技部のあゆみ
坂口泰総監督 プロフィール
油谷繁監督 プロフィール
カテゴリー
監督ショートメッセージ
インタビュー
スポーツ文化活動
トピックス
大会結果
最近のエントリー
バックナンバー

リンク
エネルギアスポーツサポートクラブ[陸上競技部]
  中国電力陸上競技部の大会出場予定やレース結果,フォトギャラリーなどはこちらから

RSS1.0 2.0

TOP > 熊野町で尾方 剛選手の激励会が開催されました。
熊野町で尾方 剛選手の激励会が開催されました。
2008年7月18日
  7月9日(水),熊野町民体育館にて,尾方 剛選手の激励会が開催されました。この会は,熊野健康スポーツ振興会と 熊野町体育指導委員協議会の主催で開かれたもので,574名もの方が応援に駆けつけてくださいました。

  筆で力強く『挑戦!』と書かれたパネルの前で,尾方選手は「こんなに多くの人に応援に駆けつけていただいたのは初めて。 」と驚いていました。
  関係者の挨拶の後,質問コーナーが始まりました。尾方選手の地元・熊野町ということもあり,母校の生徒である小学生から 中学・高校時代の陸上部恩師にいたるまで,いろいろな方から,オリンピックや日頃の練習についてなど,様々な質問が寄せられました。
  質問をするために立ち上がった小学生が,質問後にそのまま尾方選手へ応援メッセージカードを手渡すといった,微笑ましい 場面もありました。
  他にも,尾方選手の母校・熊野第三小学校の校長先生からの激励の言葉など,地元の方からの応援の言葉をいただき,質問コ ーナーを終了しました。

  続いて,熊野出身の姉妹デュオ・Mebius(メビウス)により,尾方選手へのオリジナル応援歌『Power of DREAM(パワー・オ ブ・ドリーム)』が披露されました。
  尾方選手は「自分のテーマ曲を作ってもらうことは滅多にないこと。とても嬉しいです。音楽は大好きなので,テーマを聴き ながら練習に励みたい。」と喜びの表情を見せていました。

  そして,熊野高校と熊野中学の陸上部の生徒から激励の言葉を,筆の里スポーツクラブの幼児たちから可愛い応援の花束をそ れぞれもらい,激励会は終了しました。

にこやかな様子で質問に答えていました。 可愛いイラスト付の応援メッセージをいただきました。
Mebiusのお二人と尾方選手。 伸びやかな声に,一同聴き惚れてしまいました。
幼児体操クラブからの可愛い応援に笑顔の尾方選手。 「皆さんの期待に応えられるよう頑張ります!」


■尾方選手 挨拶より■
  盛大な激励会を開いていただき,驚くと同時に舞い上がっています。嬉しく思います。
  本番まであと1ヶ月です。調子さえ良ければメダルを狙えると思うので,いつもと変わらない走りをしたいと思います。
  皆さんの応援が力になります。ここ熊野から,パワーをいただきたいと思います。

■質問コーナー■
<オリンピック関連>
Q.gif--現地の8月24日の気温はどのくらいと予想していますか?

「35度くらいじゃないかと思っています。大阪世界陸上選手権大会のときと同じか,それ以上だと思っています。」

Q.gif--暑さ対策はどのようにしていますか?

「日中に練習して,こまめに水分を取るようにしています。」

Q.gif--自宅ではどのように過ごしていますか?

「なるべくクーラーを使わないようにしています。下の子がまだ小さいので,部屋を分けて,子どもの部屋はクーラーをつけて,自分の部 屋はクーラーを使わずに過ごしています。」

Q.gif--暑い時などは,どれくらい練習しますか?

「ポイント練習だと,合計40~45kmくらいあります。マラソンはこれくらい練習します。」

Q.gif--フルマラソンの後も翌日にはケロリとしていると聞きますが,一日も練習を休まなかったりするんで すか?

「それはないですね,風邪を引くなど,病気をしたときには休みます。大阪世界陸上選手権大会の次の日の練習では,歩くようなペースに なるくらい疲れていました。」

Q.gif--それでも継続して走るんですか?

「もう習慣ですね。歯磨きなどと一緒です。」

Q.gif--北京の空気や路面の固さはどうでしたか?

「4月のプレ五輪で走った時は,目はしょぼしょぼするし鼻はむずむずするしで最悪でした。この間行った時は,そのあたりは改善されて いたようで,目や鼻はなんともありませんでした。ただスモッグが気になりますね。路面については,天安門のあたりは固いと思いました 。ただ,それ以外は,海外で多い石畳と比べると同じようなものだと思います。」

Q.gif--北京のコースのアップダウンはどうですか?

「ほとんど平坦でした。北京大学や公園の入り口が狭かったりするので,そこは気をつけようと思います。」

Q.gif--ずばり,勝負どころはどこですか?

「…内緒でお願いします。」

Q.gif--コンディションは8月に合わせると思いますが,今は何%くらいですか?

「まだパーセンテージは付けられませんね。試合直前にあわせるので,その頃でないと難しいです。ただ,練習は順調に進んでいます。」

<練習方法について>
Q.gif--高校時代はどんな練習をしていましたか?

「高校時代の練習では,腹八分目というか,追い込んだことがありませんでした。家に帰ってから30分走るくらいで,あとは規則正しい生 活を送るよう言われていました。普段の生活がきちんとできないと,しんどい走りはできない,と教わりましたね。」

Q.gif--僕は短距離をやりたいと思っています。大切なことは何ですか?

「短距離も,毎日練習することが大事だと思います,あと,3食きちんと食べること,好き嫌いしないことも大事です。当たり前を,当たり 前にできるようにしてください。」

Q.gif--いつもはどんな練習をしていますか?

「走ってます。(一同笑い) 今はマラソンをしていますので,長い距離を毎日走ります。トラック競技の場合,スピード練習になります 。狙うレースによって,練習内容も変わってくるんです。」

<その他>
Q.gif--何歳くらいから陸上を始めましたか?

「中学1年の時からです。その頃は陸上について,そんなに詳しくありませんでした。中学校を卒業するあたりから,マラソンをいいと思い 始めていました。ちなみに,小学生の時はソフトボールをやっていて,野球選手になりたいと思っていました。」

Q.gif--小学生の時,ソフトボールの守備はどこでしたか?

「ショートやサードでした。でも補欠だったんです。守るのは自分でもそこそこだったと思いますが,打つほうがダメでした。右打ちなの に左でバントしてたり…(一同笑い)」

Q.gif--どうして陸上競技を始めたんですか?

「小学校5,6年生のときのマラソン大会で,校内1位になったんです。中学生になって,自分は陸上に向いていると思って始めました。それ と,陸上は個人競技なので,自分が頑張れば賞状をもらえるのでいいと思いました。」

Q.gif--早く走るコツを教えてください。

「毎日練習することです!」



   尾方選手の応援歌『Power of DREAM』を作曲したMebiusについて⇒

  Mebiusは,2007年Yahoo!ミュージックオーディション『WHO’S NEXT?』で見事グランプリを獲得,2008年3月12日にメジャーデビューした熊野町出身の姉妹のお二人です。

オフィシャルブログはこちら:http://blogs.yahoo.co.jp/mebius20080312



皆さまからのコメント

ランナーズブログについて
EnerGia Copyright © The Chugoku Electric Power Co., Inc.
All rights reserved.