ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
陸上競技部プロフィール
陸上競技部のあゆみ
坂口泰総監督 プロフィール
油谷繁監督 プロフィール
カテゴリー
監督ショートメッセージ
インタビュー
スポーツ文化活動
トピックス
大会結果
最近のエントリー
バックナンバー

リンク
エネルギアスポーツサポートクラブ[陸上競技部]
  中国電力陸上競技部の大会出場予定やレース結果,フォトギャラリーなどはこちらから

RSS1.0 2.0

TOP > 「エネルギア ランナーズスクール」(倉敷市)を開催しました。
「エネルギア ランナーズスクール」(倉敷市)を開催しました。
2008年7月31日
  7月26日(土),倉敷運動公園陸上競技場(岡山県倉敷市)にて,小中高生およそ80名を対象に「エネルギア ランナーズスクール」を開催しました。
  「エネルギア ランナーズスクール」は,中国電力が社会貢献活動の一環として2004年から実施しているものです。すべてのスポーツの基本である「走る」ことの楽しさや喜びを実感してもらうとともに,陸上競技の基本を身に付けてもらうことをねらいとして実施しています。
  今回のスクールでは,田中 俊也選手,新井 広憲選手,黒田 将由選手,田中 宏樹選手,本多 浩隆選手の5名の選手を中心に,当社陸上競技部員と,陸上競技部OB,駅伝同好会のメンバーが指導を行いました。

  全体でのアップと準備体操の後,小学校低学年,小学校高学年,中学生・高校生に分かれてグループ別実践を行いました。
  小学校低学年のグループは,黒田選手が中心となって指導を行いました。低学年の子どもたちと輪になってストレッチを入念に行い,腿上げ走や横走りなどのダッシュを行いました。ダッシュの後は,高学年と一緒に恒例の「手つなぎおにごっこ」を行いました。
  その後,トラックを使ってミニリレーを行いました。リレーの後はまた輪になってストレッチを行いながら,質問タイムを設けました。低学年の子どもたちは,元気いっぱいの様子を見せながら,「楽しかった」との感想を話していました。

   小学校高学年のグループは,新井選手と田中(俊)選手,本多選手を中心に,スタート練習などを行いました。座った状態からのスタートや,後ろ向きにうつぶせになった状態からのスタートなど,さまざまなスタートダッシュを練習しました。
  そして,小学校低学年と合同でおにごっこをした後,希望者で200mリレーを行いました。このリレーでは,本多選手や田中(俊)選手が,参加した小学生と競走しました。参加者は,リレーの順番待ちのときもトラックの外から走者に声援を送っていました。

  中学生・高校生のグループは,田中(宏)選手が中心となって,本格的な練習を行いました。トラック2周のジョギングの後,100m流しを2本行いました。それから,田中(宏)選手の先導のもと,リレー形式で400mインターバル走を4本行いました。炎天下でのハードな練習に不安そうな参加者もいましたが,選手やOBの励ましや,トラックの外からの「ファイト!」という声援により,走りきることができました。練習後は日陰で十分な休息を取りながら,日頃の練習や陸上についてなどの話をしました。田中(宏)選手は「長距離は孤独でつらい競技。チームメイトや友達と一緒に助け合いながら,高い目標をもって頑張って欲しい」と参加者にエールを送っていました。
  そして,恒例の質問タイムの後,今回のスクールは終了しました。

■質問コーナー■

Q.gif--レースの前には何を食べますか?

田中(宏)選手   「うどんやおにぎりなど,軽いものを食べます」


Q.gif--坂を速く上がるにはどうしたらいいですか?

田中(俊)選手   「では,坂のスペシャリスト,田中宏樹選手に答えてもらいましょう」
田中(宏)選手   「正直キツイですね(笑)。コツは,大股でなく小股です。」
  (別の参加者)小股で前傾!!
田中(宏)選手   「…正解です!(一同笑い)腕を振り,リズミカルに走るのもコツです」


Q.gif--1日にどのくらい練習しますか?

田中(俊)選手   「日によって違いますが,1回40km走ったりします。(「おおー」と一同喚声)1日のうち朝・昼・晩に各10km以上,多い日は70km走ります。平均すると,25~30kmですね」


新井選手とストレッチ。しっかり身体をほぐして。 腿上げ走。「ゆっくり,しっかり腿を上げてー」
おにごっこ。捕まったら手をつないで鬼になります。 そこだ!捕まえろー!!
スタートダッシュ練習。本多選手がお手本を披露。 田中(俊)選手とのリレー競走。小学生も速い!
田中(宏)選手と本格的なインターバル走を行いました。 参加者のみなさん,お疲れさまでした!


  今回は,同日,邑智郡公認陸上競技場(島根県邑智郡川本町 川本中学校)でも「エネルギア ランナーズスクール」を開催しました。当社陸上競技部の油谷 繁選手,白濱 三徳選手,岡本 直己選手,藤森 憲秀選手,伊達 秀晃選手が中心となって指導にあたり,小学生,中学生合計およそ60名に対し,走る楽しさを教えました。



皆さまからのコメント

ランナーズブログについて
EnerGia Copyright © The Chugoku Electric Power Co., Inc.
All rights reserved.