ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
陸上競技部プロフィール
陸上競技部のあゆみ
坂口泰総監督 プロフィール
油谷繁監督 プロフィール
カテゴリー
監督ショートメッセージ
インタビュー
スポーツ文化活動
トピックス
大会結果
最近のエントリー
バックナンバー

リンク
エネルギアスポーツサポートクラブ[陸上競技部]
  中国電力陸上競技部の大会出場予定やレース結果,フォトギャラリーなどはこちらから

RSS1.0 2.0

TOP > 第20回インタビュー(池淵智紀選手,清谷匠選手)
第20回インタビュー(池淵智紀選手,清谷匠選手)
2011年5月16日
  今回は,新たに中国電力陸上競技部に入部した,池淵 智紀(いけぶち とものり)選手と,清谷 匠(きよたに たくみ)選手にインタビューしました。

左:池淵選手 右:清谷選手 Q.gif??陸上競技との出会いを教えてください。
(池淵選手)
  小学校では,市内の陸上大会の予選会で最後の10m位のところで抜かれてしまい,本選に出場できず悔しかったことを覚えています。中学校では,テニス部か陸上部かと入部を悩んだのですが,その予選会の悔しさから陸上競技に進みました。中学校では三種B(400m,走り幅跳び,砲丸投げ)という競技をやっていたのですが,それからリレー,1,500mにチャレンジしたところ,思っていた以上の成績をあげることができました。また,周りに長距離選手もいなかったことから,長距離もはじめました。
(清谷選手)
  小学校は野球をしていました。中学校で野球部に入りつつ,途中から陸上部にも席をおきました。3年生のとき,県駅伝の予選会に出場したのですが,負けてしまいとても悔しい思いをしました。陸上については,それまではあまり本気にやっていなかったのですが,この悔しさから高校に入って本格的にはじめました。


清谷選手 Q.gif??これまで印象に残っている大会を教えてください。
(池淵選手)
  いくつかありますが,中学校のころは,全国中学校陸上競技選手権大会に0.01秒差で出場できなかったことです。高校では,都大路の全国高校駅伝に3回も出させてもらったこと。大学では,箱根駅伝の本戦に出場できたことです。中でも,箱根駅伝を走れたことが一番印象に残っています。
(清谷選手)
  全国高校駅伝で優勝したことです。区間賞を取れたことも大きかったです。箱根駅伝については,予選会で2回負けているのですが,それがとても悔しかったです。特に4年生のときはキャプテンをしていて,チーム状況も良く,絶対に出ることができると思っていたのですが,負けてしまったという悔しさが思い出として残っています。


Q.gif??数ある実業団チームのうち,中国電力に決めた理由を教えてください。
(池淵選手)
  レベルの差を感じてとても悩んだのですが,「やってみないか?」と声をかけてもらいました。高校時代から知っている先輩も多く,その先輩たちが実業団で伸びている姿を見て,こんな私でもより速くなれるのではないかということに魅力を感じ,決意しました。
(清谷選手)
  地元ですし,高校時代から中国電力の選手たちと合宿し,監督と話をする機会があったことから,当時から中国電力というのは頭の中にありました。大学では結果を残せていないので,実業団に進むことを迷っていました。一般就職も考えていたところ声をかけてもらい,以前から志望していたことから迷わず決めました。

池淵選手 Q.gif??入社して1ヶ月。中国電力陸上競技部での練習の感想を聞かせてください。
(池淵選手)
  大学のころは,1週間のスケジュールが決まっていて,毎日決まった練習を繰り返していました。ところが,中国電力陸上競技部は,練習メニューが決まっていない。自己管理を含めて,自分で考えて練習するというスタイルに,まだ戸惑いがありますが,先輩を見習いながら頑張ろうと思っています。
(清谷選手)
  合宿が多いという印象があります。私も練習メニューが決まっているものだと思っていたのですが,合宿と合宿の間を自分で考えて練習するという流れには驚きました。ただ,私の場合,高校,大学ともに練習は自由にやらせてもらっていたので,自分にあっていると思います。また,強い先輩も多数在籍しており,いい環境であると思います。



Q.gif??あなたにとって陸上とは?
(池淵選手)
  不調などで大変な時期があったにもかかわらず頑張っている尾方選手の姿を見て,勇気をもらいました。私にとって陸上とは,勇気を与えてくれるものだと思います。
(清谷選手)
  中学生のときから始めて身近にあるものですし,これで大学にも行きました。また,実業団にも入りました。今後も社会人として必要なことを教えてくれるものとして,陸上が大きく関ってくるかと思います。


Q.gif??これからの目標をお願いします。
(池淵選手)
  駅伝が好きなので,ニューイヤー駅伝のメンバーに選ばれるよう頑張りたいです。
(清谷選手)
  まずは,陸上競技部の戦力となりたい。そして,ニューイヤー駅伝や様々な大会で結果を出すことが実業団選手として求められることなので,結果を出せる選手になりたいと思います。

Q.gif??ランナーズ・ブログの読者の皆さんにメッセージをお願いします。
(池淵選手)
  私は身長も高くないし,スラッとした体格でもありません。小さいながらも頑張るパワフルな走りを見てください。
(清谷選手)
  清谷匠という名前を知ってもらえるように,ニューイヤー駅伝,オリンピック,世界選手権大会などで結果を出せるような選手になりますので,応援よろしくお願いします。




皆さまからのコメント

Dear Mame★tank

大学時代から応援してましたぁー★
来年の正月こそはパワフルな走りを見せてくださいね?

また、立川に来てくださいね・・・?

投稿者 MARIRIN : 2011年10月 8日 13:45


ランナーズブログについて
EnerGia Copyright © The Chugoku Electric Power Co., Inc.
All rights reserved.