ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
陸上競技部プロフィール
陸上競技部のあゆみ
坂口泰総監督 プロフィール
油谷繁監督 プロフィール
カテゴリー
監督ショートメッセージ
インタビュー
スポーツ文化活動
トピックス
大会結果
最近のエントリー
バックナンバー

リンク
エネルギアスポーツサポートクラブ[陸上競技部]
  中国電力陸上競技部の大会出場予定やレース結果,フォトギャラリーなどはこちらから

RSS1.0 2.0

TOP > 「エネルギア ランナーズスクール in 津山」を開催しました。
「エネルギア ランナーズスクール in 津山」を開催しました。
2012年3月21日
  活動内容の紹介
  3月10日(土),津山陸上競技場(岡山県津山市)で,津山近郊の小中高生約70名を対象に「エネルギア ランナーズスクール」を開催しました。
  「エネルギア ランナーズスクール」は,中国電力が社会貢献活動の一環として2004年から実施しているもので,世界で活躍する当社陸上競技部選手の指導により,スポーツを通して地域の次世代層の育成を図るとともに,陸上競技への関心を高め,中長距離走における競技力向上を目的としています。岡山県での開催は5回目となりますが,津山市での開催は今回が初めてです。
  今回のスクールでは,中国電力陸上競技部の 油谷 繁 コーチ,尾崎 輝人 選手,新井 広憲 選手,の3名を中心に,陸上競技部OBも加わり8名で指導を行いました。
  小学生,中高生の2グループに分かれて,アップと準備体操の後,トレーニングを実践。小学生グループは,油谷コーチが中心となって指導を行い,子どもたちと輪になってストレッチを行うとともに,恒例の「手つなぎ鬼ごっこ」を楽しみました。その後,さまざまなスタートダッシュの練習や,腕ふり・腿上げ走・横走りなど速く走るための基本動作を学び,最後に,トラックを使ったミニ駅伝で交流を深めました。中高生グループは,尾崎選手と新井選手の指導の下,ペース走などの本格的な練習を行い,最後に中国電力チームとたすきリレーで対戦しました。
  スクール恒例の質問タイムの後は,憧れの選手とのハイタッチでスクールを終了しました。


活動を終えて
  高校生からは「フォームなど勉強になった。これからも練習に励みたい」との感想が寄せられ,引率の指導者の方からも,「世界レベルの選手に指導していただき,子どもたちの満足な笑顔にこれからも頑張って指導していく元気が出た」「目標を持って頑張る子どもと一緒に走り続たい」「これからもランナーズスクールを続けてほしい」等たくさんの感想を頂きました。
 
今日は楽しく元気に走りましょう! 油谷コーチの腕ふり指導

 
尾崎選手と高校生の5,000mビルドアップ走 中国電力チーム対中高校生チームのたすきリレー対戦

 
憧れの選手とハイタッチでお別れ 参加記念にハイポーズ





皆さまからのコメント

ランナーズブログについて
EnerGia Copyright © The Chugoku Electric Power Co., Inc.
All rights reserved.