ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
陸上競技部プロフィール
陸上競技部のあゆみ
坂口泰総監督 プロフィール
油谷繁監督 プロフィール
カテゴリー
監督ショートメッセージ
インタビュー
スポーツ文化活動
トピックス
大会結果
最近のエントリー
バックナンバー

リンク
エネルギアスポーツサポートクラブ[陸上競技部]
  中国電力陸上競技部の大会出場予定やレース結果,フォトギャラリーなどはこちらから

RSS 2.0

TOP > 「エネルギア ランナーズスクール in 高梁」を開催しました。
「エネルギア ランナーズスクール in 高梁」を開催しました。
2013年3月29日
活動内容の紹介
  3月9日(土),高梁運動公園多目的グラウンド(岡山県高梁市)で,高梁市近郊の小中高生約70名を対象に「エネルギア ランナーズスクール」を開催しました。
 本スクールは,当社が社会貢献活動の一環として2004年から実施しています。この取り組みは,世界で活躍する当社陸上競技部の選手等が直接指導を行うことで,スポーツを通して地域の次世代層の育成を図るとともに,陸上競技への関心を高め,中長距離走の競技力向上を目的に実施しています。なお,岡山県での開催は6回目となりますが,高梁市での開催は今回が初めてです。
 今回のスクールでは,地元高梁市出身の田中宏樹選手をはじめ,新井広憲選手,藤森憲秀選手,石川卓哉選手,油谷繁コーチ,本多浩隆マネージャーの6名で指導を行いました。
 小学校低学年と高学年,中高生の3グループに分かれ,ウォーミングアップと準備体操の後,トレーニングを実践しました。
 小学校低学年は,新井,藤森両選手からスタートダッシュの練習や,腕ふりなど速く走るための基本動作を習い,最後に「ミニ駅伝」を楽しみました。小学校高学年は田中選手の指導で,「基礎練習」を中心にインターバル走・ミニ駅伝・筋力トレーニングなどを実践。中高生は,石川選手の指導で,ビルドアップ走やストレッチなどの本格的な練習を行い,最後のミーティングでは,石川選手の技術力向上のためのアドバイスに真剣に耳を傾けていました。
 本スクール恒例の質問タイム終了後には,子どもたちは憧れの選手のサインをもらって楽しくスクールは終了しました。


活動を終えて
 高校生からは「ストレッチや筋トレなど,今後参考になることをたくさん教えてもらった」,中学生は「箱根駅伝に出たい」,小学生は「走り方がわかったので次の大会で優勝したい」などと前向きな感想が聞かれました。
 引率の指導者の皆さまからも,「日頃の練習では,なかなかできない指導方法を教えていただき,今後の参考にしていきます。子どもたちの満足そうな笑顔を見ることができて参加してよかったです」「これからも陸上教室を続けてください」など,たくさんの貴重な感想をいただきました。
 高梁市教育委員会の方からも,「天候にも恵まれ,最高のスクールができました。高梁市の子どもたちへ最高のプレゼントになりました」とお礼のメールが届きました。今後も中国電力では,地域の皆さまのお役に立てる活動に引き続き取り組んでまいります。

今日は楽しく元気に走りましょう!三宅高梁営業所長(右端)の開会あいさつ 新井選手によるストレッチの指導
今日は楽しく元気に走りましょう!
三宅高梁営業所長(右端)の開会あいさつ
新井選手によるストレッチの指導
石川選手と中高生が一緒に2000mのジョギング 田中選手と本多マネージャーによる筋力トレーニングの指導
石川選手と中高生が一緒に2000mのジョギング 田中選手と本多マネージャーによる筋力トレーニングの指導
憧れの選手のサインをGet! 全員集合!『ハイ チーズ!』
憧れの選手のサインをGet! 全員集合!
『ハイ チーズ!』




皆さまからのコメント

ランナーズブログについて
EnerGia Copyright © The Chugoku Electric Power Co., Inc.
All rights reserved.