ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
陸上競技部プロフィール
陸上競技部のあゆみ
坂口泰総監督 プロフィール
油谷繁監督 プロフィール
カテゴリー
監督ショートメッセージ
インタビュー
スポーツ文化活動
トピックス
大会結果
最近のエントリー
バックナンバー

リンク
エネルギアスポーツサポートクラブ[陸上競技部]
  中国電力陸上競技部の大会出場予定やレース結果,フォトギャラリーなどはこちらから

RSS 2.0

TOP > 「エネルギアランナーズスクールin倉吉」を開催しました
「エネルギアランナーズスクールin倉吉」を開催しました
2016年3月8日
  2月27日(土),倉吉市営陸上競技場(鳥取県倉吉市)で,小中高生を対象に「エネルギアランナーズスクール」を開催しました。
  このスクールは,当社陸上競技部の指導により,中長距離走を通して,子どもたちに体を動かすことの楽しさや喜びを実感してもらい,陸上競技の基本を身に付けていただくことを目的に,中国地方各県で開催しています。
  鳥取県での開催は今回が10回目となり,当日は44名が参加しました。

  この日は,鳥取県立鳥取中央育英高等学校卒業の森本卓司・山崎亮平両選手をはじめ,石川卓哉選手,竹内一輝選手,油谷繁コーチが子どもたちを指導しました。

  参加者は「小学生コース」「中学生・高校生女子コース」「中学生・高校生男子コース」「故障者コース」の4つのコースに分かれ,選手から腕の振り方や足の運び方などの速く走るための基本の動きづくりを学んだり,ミニ駅伝などを楽しみました。
小学生たちはまずは,石川・森本両選手から「速く走るための動きづくり」を学びます   小学生たちはまずは,石川・森本両選手から「速く走るための動きづくり」を学びます
 
中高生は,ラダートレーニングに挑戦!初体験者が多く,「リズムを取るのが難しいなぁ」といった声も   中高生は,ラダートレーニングに挑戦!
初体験者が多く,「リズムを取るのが難しいなぁ」といった声も
 
中高生男子は,地元倉吉市出身の山崎選手のペース走に,ピタリと付いていきます   中高生男子は,地元倉吉市出身の山崎選手のペース走に,ピタリと付いていきます
 
  また,選手と高校生男子による「400m走のデモンストレーション」では,高校生が先頭でゴールを駆け抜けるレースとなり,会場は大変盛り上がりました。
 
400m走では,山崎・竹内両選手が,まさか!の高校生男子に敗北・・・   400m走では,山崎・竹内両選手が,まさか!の高校生男子に敗北・・・
 
  参加者からは,「普段練習しないトレーニングばかりで刺激になった」「今日習ったことをこれからの練習に取り入れ,速くなりたい」など,前向きな声が多数寄せられました。

  スクール終了後のサイン会では,選手たちが子どもたちの持参したカバンや着ているシャツにサインをしながら交流を深め,選手も子どもたちも笑顔あふれる時間を過ごしました。
 
最後は,笑顔でハイタッチ!お互い「頑張ろうね~」   最後は,笑顔でハイタッチ!
お互い「頑張ろうね~」
 
みんなで記念写真。楽しかったね~。また一緒に走りたいね~   みんなで記念写真。楽しかったね~。
また一緒に走りたいね~



皆さまからのコメント

ランナーズブログについて
EnerGia Copyright © The Chugoku Electric Power Co., Inc.
All rights reserved.