ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
陸上競技部プロフィール
陸上競技部のあゆみ
坂口泰総監督 プロフィール
油谷繁監督 プロフィール
カテゴリー
監督ショートメッセージ
インタビュー
スポーツ文化活動
トピックス
大会結果
最近のエントリー
バックナンバー

リンク
エネルギアスポーツサポートクラブ[陸上競技部]
  中国電力陸上競技部の大会出場予定やレース結果,フォトギャラリーなどはこちらから

RSS 2.0

TOP > 第29回 インタビュー(渡邉心選手,ポール カマイシ選手)
第29回 インタビュー(渡邉心選手,ポール カマイシ選手)
2016年5月9日
  2016年4月に中国電力に入社し,陸上競技部に入部した渡邉心(わたなべ こころ)選手と,ケニア出身のポール カマイシ選手にインタビューしましたので,ご紹介します。

Q.gif.陸上競技との出会いを教えてください。

長距離をやっていた父の影響で,小学生の頃から父に付いて走っていたと語る渡邉心選手
長距離をやっていた父の影響で,小学生の頃から父に付いて走っていたと語る渡邉心選手

(渡邉選手)
  父が陸上をやっていたこともあって,小学生の頃から父が走るのに付いて行ったりしていましたが,自分が中学に入学する時に,その中学の陸上部の顧問をしていた父から「おまえ,やってみたらどうか」と言われて始めたのが陸上との出会いです。父と一緒だったのは1年間だけですが,中学3年の時にようやく記録が伸びてきたので,高校でも試してみたいなと思って親に相談し,世羅高校に行かせてもらいました。

(カマイシ選手)
  10歳の頃,ケニアのジュニアクラブ「MFAE Athletic Club」に入ったことがきっかけです。このクラブに入っている時には,ちゃんとした試合に出たことはなかったですが,自分は他の人より速かったので,日本の世羅高校で競技するチャンスがもらえました。

※ MFAE Athletic Club 日本ケニア交友会 丸川正人代表がフランシス・カマウ監督とともにチャリティー目的で設立した,ケニアの陸上界最強のクラブ。
Q.gif.これまでに出場した大会で,印象に残っている試合は。

(渡邉選手)
  挙げればきりがないですが,一番印象的なのは高校1年の時に初めて全国大会に出場して優勝した「全国高校駅伝」です。僕個人の成績は良くなかったんですが,その時のメンバーに北(魁道)選手,竹内(一輝)選手,藤川(拓也)選手,松井(智靖)選手という今ではみんな中国電力に入られている大先輩と走れて,いい経験と悪い経験を同時に体験できたことが一番印象に残っています。僕の失敗を先輩全員がカバーしてくださいました。

(カマイシ選手)
  高校3年生の時に出場した「全国高等学校総合体育大会(和歌山インターハイ陸上2015)」の5000mです。高校生最後の試合だったので,脚を疲労骨折していましたが出場しました。これまでずっと1位だったのに,4位という結果に終わり,すごくショックでした。1位になった時より,印象に残っている試合です。
  いい思い出は,3年生の時の「全国高校駅伝」で優勝したことです。自分のタイムが区間新ではなかったので悔しかったですが,高校生最後のいい思い出になりました。


Q.gif.数ある実業団チームがある中,中国電力に決めた理由は。

(渡邉選手)
  父が大学まで陸上をやっていたので,お正月には家族で「ニューイヤー駅伝」をよく見ていました。僕が小学生の時に中国電力が優勝したのを見て,すごくカッコイイなと思ってから憧れていて,実業団で競技を続けるんだったら,中国電力で走りたいなと思いました。

(カマイシ選手)
  日本人だけで「ニューイヤー駅伝」で上位に入っているチームなので,自分が入ってもっと強くしたいと思いました。

Q.gif.中国電力での練習や寮生活はいかがですか。

(渡邉選手)
  大学(青山学院)時代は自分で考えてやる部分もありましたが,練習もごはんもみんな一緒といった,集団行動を重んじるところがありました。中国電力では,個人の管理能力だったり個々で考えながらやることが重要視されているイメージがあります。今までと違って,自分で考えてできることが面白いなと思っていて,あれもしたいな,これもしてみたいなと考えてやれることが新鮮味があっていいなと感じています。
  大学の先輩の藤川選手には日頃からよくしていただいていますし,松井選手は部屋が隣なので,寮のシステムや決まり事などを教えていただいて,すごくすんなりと寮生活にも馴染むことができました。

(カマイシ選手)
  高校生の時より実業団の方が,練習時間が長いです。高校時代は,朝5時から1時間30分程度走ってました。今は6時から朝練ですが,5時には起きています。朝練ではいつも山崎(亮平)選手と一緒に走っています。チームの雰囲気もいいと思います。世羅高校出身の選手も多いし,みんな優しくしてくれます。寮のごはんも美味しいです。

Q.gif.渡邉選手にとって,陸上とは。

  小っちゃいころからやっているので,日常生活の一部分となっていて,すごく楽しいし生きがいです。練習はきついと思うこともありますが,きついこともやらなければ,その先の楽しみも味わえないので,きついことも頑張ってやろうかなと思えることは,陸上競技の特性なのかなと思っています。

Q.gif.これからの目標を教えてください。

(渡邉選手)
  まずは「ニューイヤー駅伝」を走りたいです。大学時代は4年間,「箱根駅伝」を目標にしてきましたが一度も走れず終わってしまい,完全燃焼しきれなかったので,その思いを今度,実業団の選手として1月1日にぶつけていければと思っています。
  あと,マラソンに一番適した年齢といわれる20台後半が,ちょうど東京オリンピックに重なるので,狙っていきたいなと。その他の世界大会なども視野に入れてチャレンジしていきたいと思っています。

(カマイシ選手)
  2020年の東京オリンピックで,一番得意な5000mに出場して金メダルを獲得することです。高校2年生の時に,東京でオリンピックが開催されることが決まってからの目標です。10000mはまだ走ったことはありませんが,坂口監督と相談しながら,10000mの練習もしたいと思っています。それから,来年の「ニューイヤー駅伝」で優勝することです。
  今年7月にポーランドで開催される「第16回 世界ジュニア陸上選手権」5000mにケニア代表として出たいとも思っています。

Q.gif.自分の走りの持ち味,ここを見てほしいといったポイントは。

(渡邉選手)
  僕は動きが大きく,躍動感あるダイナミックな走りなので,そういったところを見てほしいです。高校の時から北選手の走りに憧れていて,大学時代は藤川選手の走りを参考にしていました。

ロングスパートに自信があるので,試合ではそこを見てほしいと笑顔で話すポール カマイシ選手
ロングスパートに自信があるので,試合ではそこを見てほしいと笑顔で話すポール カマイシ選手

(カマイシ選手)
  ロングスパートが強いです。5000mレースの残り1000m,トラック残り2周目ぐらいからスパートします。


Q.gif.試合前に必ず行うことや必ず食べるものがありますか。

(渡邉選手)
  うどんが好きなので,試合の前日や当日にシンプルなかけうどんをよく食べます。

(カマイシ選手)
  試合前には,いつもバナナを2本食べます。あと,普段はあまり飲みませんが,試合の前だけスポーツドリンクを飲みます。

Q.gif.好きな食べ物を教えてください。

(渡邉選手)
  魚料理が大好きです。刺身やすしなどの生もの系が特に好きです。甘いものも大好きで,シュークリームなどのクリーム系が特に大好きです。

(カマイシ選手)
  とり肉が好きです。から揚げとかチキン南蛮とか。寮のごはんに出てくると嬉しいです。あとお好み焼きも。甘いものは好きではないので食べません。高校生の時にチョコレートをちょっと食べて,歯が痛くなったこともあるので。

Q.gif.休日はどんなふうにして過ごしていますか。また,マイブームがあれば教えてください。

(渡邉選手)
  寮の部屋でゆっくりしていることが多いですが,外に出ることが嫌いなわけではなく,誘われれば外出します。練習は,オフの日は完全に休もうと決めていますが,これから必要だと思ったときには,少し体を動かすこともしたいなと思っています。
  マイブームではないですが,大学を引退する1月末がちょうど誕生日だったので,みんなからコーヒーメーカーをプレゼントされました。今は毎朝,寮で入れて飲むことをブームにしようかなと思っています。
  あと,寮ではテレビでドラマをよく見ます。最近ハマッているのが,朝ドラの「とと姉ちゃん」です。

(カマイシ選手)
  ずっと寮にいてリラックスしています。ケニアの友人や世羅高校時代の友達と電話しています。今でも中島大就(なかしま たいじゅ:明治大学)選手とは仲がいいです。休みの日は,朝6時に起きますが,歩くだけで走りません。音楽はマイケル・ジャクソンが好きです。日本ではEXILE(エグザイル)。あと,韓国の女性グループKARA(カラ)も好きです。テレビは,サッカーや野球などスポーツ番組をよく見ます。

Q.gif.カマイシ選手は,みんなから何と呼ばれたいですか。

  高校の時から「カマイシ」と呼ばれていたので,「カマイシ」と呼んでください。応援してもらうときも,「ポール」はたくさんいるので「カマイシ」でお願いします。

Q.gif.カマイシ選手は,何語が一番得意なんですか。

  英語,スワヒリ語,マサイ語,日本語が話せますが,スワヒリ語と英語が一番得意です。ケニア人は,みんなスワヒリ語と英語が話せます。スワヒリ語の「こんにちは」は「ジャンボ」です。日本語はひらがなは大丈夫だけど,漢字は難しいです。

Q.gif.渡邉選手は,4年ぶりに広島へ帰ってきていかがですか。

  実家が東広島市で,広島市内にはあまり来たことがなかったので,新鮮な環境で新鮮な気持ちで練習できています。練習で走っていると,いろいろな人からたまに声を掛けてもらうので,その人たちの期待にも応えたいなと思っています。

Q.gif.渡邉選手は,お父さんも陸上をされていたので,実業団チームに入ったことを喜んでいらっしゃるのではないですか。

  中学生の頃は,まさか僕が実業団まで進む子だとは思っていなかったらしく,昨年父に「中国電力にいくよ」と言ったら,「まさか!おまえが!!」と,すごくびっくりしていました。

Q.gif.最後に「ランナーズ・ブログ」の読者の皆さんへ一言お願いします。

(渡邉選手)
  地元広島出身ということもあるので,自分の走りで地元を元気にすることができたらなと思っています。まだまだ力はありませんが,コツコツ努力して大きな大会で活躍して,皆さんに元気を与えられる走りができればいいなと思っていますので,応援よろしくお願いします。

(カマイシ選手)
  応援よろしくお願いします。

渡邉 心 選手

渡邉 心 選手
出身地 広島県東広島市
年齢 22歳
身長・体重 167cm・55kg
出身校 広島県立世羅高等学校 →
青山学院大学
  ポール カマイシ 選手

ポール カマイシ 選手
出身地 ケニア
年齢 19歳
身長・体重 177cm・64kg
出身校 広島県立世羅高等学校


皆さまからのコメント

渡邉選手とカマイシ選手頑張ってください!
特に、カマイシ選手は「2020年東京オリンピック」目指して頑張ってください!
僕はカマイシ選手の走り方なら世界新記録を出すと強く思います!
応援してます!!

投稿者  カマイシLOVE : 2016年7月16日 18:45

たぶん、本日、広島駅付近を通りました?違っていたら、ごめんなさいね~。
ジャンボ、カマイシ!次にお見かけしたら、バリバリに応援するけんね!
チキン南蛮~!ケガせんように、がんばれー!

投稿者  楽笑!?ジャドーズ菊 : 2017年10月20日 20:42

ランナーズブログについて
EnerGia Copyright © The Chugoku Electric Power Co., Inc.
All rights reserved.