ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
陸上競技部プロフィール
陸上競技部のあゆみ
坂口泰総監督 プロフィール
油谷繁監督 プロフィール
カテゴリー
監督ショートメッセージ
インタビュー
スポーツ文化活動
トピックス
大会結果
最近のエントリー
バックナンバー

リンク
エネルギアスポーツサポートクラブ[陸上競技部]
  中国電力陸上競技部の大会出場予定やレース結果,フォトギャラリーなどはこちらから

RSS 2.0

TOP > 「エネルギアランナーズスクール in 岡山」を開催しました
「エネルギアランナーズスクール in 岡山」を開催しました
2016年11月1日
  10月15日(土),岡山県総合グラウンド 補助陸上競技場で,「エネルギアランナーズスクール」を開催しました。このスクールは,中国電力が社会貢献活動の一環として2004年度から取り組んでいるもので,岡山県での開催は今回で9回目となりました。

  当日は快晴の下,県内各地から小中学生142名が参加。「小学生コース」と「中学生コース」に分かれて,ミニ駅伝やタイムトライアルなど,選手と一緒に走る楽しさを感じながら,心地よい汗を流しました。
「小学生コース」の池淵智紀選手の指導は楽しくて子どもたちに大人気!でした   中原大選手も小学生と一緒に,楽しくドリルの練習を。上手にできるかな~
「小学生コース」の池淵智紀選手の指導は楽しくて子どもたちに大人気!でした   中原大選手も小学生と一緒に,楽しくドリルの練習を。上手にできるかな~
さまざまなドリルを学んだ中学生たち。石川卓哉選手の動きをマネしてね~   地元倉敷高校出身の兼実省伍選手は中学生男子とメイン練習。
さまざまなドリルを学んだ中学生たち。
石川卓哉選手の動きをマネしてね~
  地元倉敷高校出身の兼実省伍選手は
中学生男子とメイン練習。
     
石川選手は,中学生女子とメイン練習。ペースは大丈夫かな?    
石川選手は,中学生女子とメイン練習。
ペースは大丈夫かな?
   
  プログラムの一つである「選手による800mのデモンストレーション」は大変好評で,子どもたちからは「フォームがきれいで参考になった」「腕の振り方がとても勉強になった」など,今後の競技力向上を予感させる声が多く寄せられました。
「800mデモンストレーション」には,本多浩隆マネージャーも参戦!「最後まであきらめない走りを見せます!」と宣言    
「800mデモンストレーション」には,
本多浩隆マネージャーも参戦!
「最後まであきらめない走りを見せます!」と宣言
   
  この日は,公益社団法人岡山県栄養士会の皆さまによる「食育SATサットシステム」を活用した栄養相談会も実施し,スポーツの基礎となる体づくりに向けた正しい食事等について,保護者の皆さまや参加者がアドバイスを受けました。

フードモデル(模型)を選んで,専用パソコンに接続したセンサーボックスに乗せるだけで,瞬時に栄養価等を計算し「食事バランスガイド」などを表示してくれるシステムのこと。
岡山栄養士会の方からアドバイスを受ける保護者の方。ハンバーグの栄養バランスは?    
岡山栄養士会の方からアドバイスを受ける
保護者の方。ハンバーグの栄養バランスは?
   
  スクール終了後,参加者からは「練習メニューが分かりやすく楽しかった」「今日の練習を通じて,より一層陸上が好きになった」「選手の人と練習ができて楽しかった。いい経験になった」などの感想が多く寄せられ,参加者にとっても選手たちにとっても充実した一日となりました。
スクール終了後は,記念にみんなで集合写真。楽しかったね~。今日はどうもありがとう!
スクール終了後は,記念にみんなで集合写真。楽しかったね~。
今日はどうもありがとう!



皆さまからのコメント

ランナーズブログについて
EnerGia Copyright © The Chugoku Electric Power Co., Inc.
All rights reserved.